見出し画像

全てがプリズム。

何しようどこ行こう。
何をみよう何を食べよう誰と食べよう。
うかうかしていたら全てがプリズム。通り過ぎてしまう。
それはチカチカ消えて。手には何も残らない。

・・・

この春引越しを控えており。
とうとう、5年ちょっと住んだ東京を離れることになった。

東京の空もピンクに染まることは
上京するまで知らなかった。

そのせいで昨日も、普段ならチョコクロをぼそぼそ食べてやり過ごすほどのちょっとした空き時間にトリャトリャ予定を入れたわけです。

東京の追い込みをかける。
思い出を胸の中で膨らまして路線図の上の駅の名前を目で追ってみたり。
見つけて指で触ってどきりとしてみたり。
いつもの横断歩道から遠く見えるビルを数えてみたり。


…あらあら。
全てが眩しく感じる。
目が開けてられない。

モコモコパーカー、寒空ショートパンツ生足。ぶかぁっとトレンチコートがかぶさった男性の腕に絡み付くあのピンクの髪の女の子のタバコポイ捨ては眩しくない、でも。あの白とも黒ともピンクとも言えないモヤのかかった関係の香りはチカチカ。


引っ越し先は田舎で。あの年代の人口はとても少ない。そしてきっとすぐ身元が特定されてしまう。都会と比べ潜る地下もない。

そういえばこないだ散歩をしていて「大都会」という名の砂のかぶったスナックを見つけた。…眩しい。


ほんとうに心残りがないようやりたいことを体験して見に行きたいあの駅であの人と会いたい。

今日は、人と会った。
その人の第一印象は可もなく不可もなく…という感じで。そんな感触のなかとてもよく誘ってくれるので、じゃあ…まぁでは…と共に出かけさせてもらったらちょうど良い居心地だった。
何でもない人だったはずなのに、今日隣で春一番に吹かれてる。人生は何があるかわからない。

好きな人とは今日の空に名前をつける遊びをしたい。
苦手な人はこれ以上嫌いにならないよう距離を取りたい。
その2つの軸を進んでいたけれど、可もなく不可もなくの人とはちょうどいい関係を築けるかも。好きな人とも結局は距離をとってしまうし。


引っ越しまであと数ヶ月。
週末はミュージカルの予定を入れた。
明日は耳鼻科を予約した。
実は鼻が詰まっているしなんとなく喉も痛いし、少しずつ匂いが感じづらくなってきたし、これは多分花粉症な気がする。

…全てが眩しく感じるのも花粉症のせいかもしれない。目が開けづらい。

・・・おしまい・・・

おまけ。

年明けに大きな鼻風邪を引いて鼻から内視鏡を入れられ「あなた副鼻腔炎ですよ?」と渡された抗生剤を適当に飲み散らかしたので…もしかしたら副鼻腔炎が悪さをしているのかも…?


この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?