見出し画像

1字、1mmの違いを考えてみた。

こんにちは。
zabesuです。

私は普段の仕事は、印刷のデザインの仕事をしています。

仕事をはじめたころ、

「細部にこだわること。」

「1mmの差に気付けること。」

を学び、より意識して仕事をしていました。

最近になって、「その1mmがなぜ大事なのか」ということの具体例として、しっくりくるものを見つけたので、ご紹介したいと思います。

例えば住所やメールアドレス。

数字を1字間違えただけで、とんでもないところに行ったりします。

言葉も一字違いで、全く意味合いが変わってきます。

それがデザインの1mmの差にこだわるということと、どうつながるのか?

なかなか言葉にするのが難しかったのですが、

「1mmの差で、届く人が異なってくる」ということです。

1mmのこだわりは、届けたい人に届けるための真剣さの現れであり、その仕上がりに心動かしてくださる方に届くことに繋がっていくのだと思いました。

細部へのこだわりを色々学ぶと、バランス力だったり、足し算引き算の妙。

本当に、ため息が出るほど、自身を鍛え、磨いていらっしゃる。

そういった作品に出会うことができる日本は、本当に幸せな国だなと思いました。

私も日々精進。

がんばりたいと思います^_^

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(^-^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?