見出し画像

こんなことになるとは…①

母が亡くなった時のことを書きます。
ある寒い休日の午後、
早めに仕事から戻ると家の前に知らない男性が立っていました。
怪訝に思っていると、犬の散歩中に家の裏でおばあさんが倒れているのを見つけた、とのこと。
まさか、と思って裏へ回ってみると砂利の上にすでに冷たくなった母が横たわっていました。

見つけてくれた男性が、
夫へ伝えたところ家へ戻ったとのことだったので、救急車を呼んでくれていると思い、
私は母の横で身内や孫である子どもたちへ連絡をしました。
寒さのせいかショックのせいか、
声は震えて話すのもやっとでしたが、
娘が、すぐに帰るからと言ってくれてことだけ覚えています。

救急車を待つ間
母の亡骸を見て不思議に思っていたことがありました。
なぜ、靴を履いてないの・・・?
動揺しショックをうけながらも
頭のどこかは冷静で、
繰り返し、どうして靴を履いていないのかを考えていました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?