見出し画像

笑いは◯◯ あっけらかんでいいんじゃない?

お盆や年末は愚痴.不平不満の宝庫🤣

親戚や義理の家族が集まると
それぞれの世界の正義がぶつかり合う。


例えば……

親はだれしも、我が子が一番かわいい。

孫よりも子なのだ。

嫁と義父母の静かる戦い。

孫を介して代理戦争🤣

当の本人は大真面目。


まごの行儀を注意する
真面目一徹の祖父 VS 子を溺愛する母

義父は孫の将来を案じる。
しつけをされない子が将来恥をかかないように思いやる。


一方、母は無作法すらも、活発でかわいいと溺愛する。注意なんて必要ないという。


それぞれに正解があり
それぞれに愛がある。


わたしの愛だけが正しいと思う者同士では平和は訪れない。


家族の中の小さな戦争は、地球の戦争の種なのだ。


その考えあるよねー。
でもわたしはそれは好きじゃない。
それでいいのだ。


わたしの義父はあっけらかんという。

「しょせん嫁なんて他人だから」

わたしの親は「なんてひどい舅だ」という。

でもわたしは「気が楽でいいわー」と思う。


そしてわたしは、義父とはたまに会うと商売の話で笑い合う。しょせん他人でしょ、アッカンベー!とは思わない🤣


気が楽でいい。


同じ言葉をどう見るか。
見方の引き出しが多いほど
楽ちんに生きられる。


 昔はわからなかった。
嫁の悪口をいう舅姑の気持ちも
親戚の文句を言う田舎の人の気持ちも。


でも今ならわかる。
ただ言いたいだけ。
そして聞き手の心得はただ1つ。


「それで?それで?」と面白そうにきき、大きな声で笑う。


【笑い】わらいは【祓い】はらい


 地球のよどみを笑いで祓っていきましょー♥


モノの見方を習うなら
【モノの見方次元上昇塾】へ。

マジメからユルユルへシフトしたいなら
【コツコツザブザブの会】へ

人を悦ばれる生き方にシフトしたいなら
【日常にキセキが起きる開運ザブザブメソッド〜起業準備のがっこう〜】へ

↓ ↓ ↓

それぞれQRの、読み込みで
詳細ページへ移動します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?