Thermo Fisher Scientific(TMO)2023年Q1決算カンファレンスコール(2023年4月26日8:30a.m.ET)前半のみ和訳

準備された発言

オペレーター

 おはようございます、皆様、Thermo Fisher Scientific 2023年第1四半期カンファレンスコールへようこそ。本日の電話会議を取り仕切るチャーリーと申します。本日の司会は、投資家対応担当副社長のラファエル・テハダです。
 テハダさん、通話を始めてください。

ラファエル・テハダ

 おはようございます、そしてご参加いただきありがとうございます。本日は、会長兼社長兼最高経営責任者のマーク・キャスパーと、上級副社長兼最高財務責任者のスティーブン・ウィリアムソンが電話会議に出席しています。なお、この電話会議はウェブキャストで生中継され、当社ウェブサイト(thermofisher.com)の投資家向けセクションの「ニュース&イベント」にて2023年5月12日までアーカイブされる予定です。2023年第1四半期の業績に関するプレスリリースのコピーは、当社ウェブサイトのInvestorsセクションの「Financials」の見出しに掲載されています。では、その前に、当社のセーフハーバー声明について簡単に説明します。
 当社の将来の期待、計画、見通しに関するさまざまな発言は、1995年米国私募証券訴訟改革法のセーフハーバー規定にもとづく将来予想に関する記述に該当します。実際の結果は、SECに提出されている当社の最新の年次報告書(フォーム10-K)に記載されているものを含む様々な重要な要因の結果、これらの将来予想に関する記述によって示されたものと大きく異なる可能性があります。当社は、将来のある時点で将来予想に関する記述を更新することを選択する可能性がありますが、当社の見積もりが変更された場合であっても、その義務を明確に否認します。したがって、これらの将来見通しに関する記述は、本日以降のいかなる時点における当社の見解を表すものであるとして、依拠すべきではありません。また、この電話会議において、当社は一般に公正妥当と認められた会計原則(GAAP)に準拠していない特定の財務指標に言及する予定です。
 これらの非GAAPベースの財務指標と最も直接的に比較可能なGAAPベースの財務指標との調整表は、2023年度第1四半期決算のプレスリリースに掲載されており、また、当社ウェブサイトの投資家向けセクションの「財務」の見出しにも掲載されています。
 それでは、マーク・N・キャスパーに電話をつなぎます。

マーク・N・キャスパー(サーモフィッシャーサイエンティフィック社 会長、社長、最高経営責任者)

 ラフさんありがとうございます。皆さん、おはようございます。今日は第1四半期の電話会議にお集まりいただき、ありがとうございます。プレスリリースにあるとおり、当四半期は非常に好調なスタートを切ることができました。また、当四半期も非常に好調な業績を達成することができました。当社のコアビジネスは非常に好調に推移しています。
 特に、マクロ環境がやや厳しさを増す中、チームの優れた実行力と全社的なシェア拡大には満足しています。当社の継続的な成功は、当社の実績ある成長戦略、お客様から信頼されるパートナーとしての地位、そして当社にとって差別化要因であり、社内の優れたオペレーションを可能にするPPIビジネスシステムの結果です。
 当四半期の売上高は107億1,000万ドルでした。調整後営業利益は23.3億ドル、調整後EPSは1株当たり5.03ドルを達成し、当四半期も好調な業績となりました。年初に、2023年に向けた意欲的なガイダンスを設定しましたが、第1四半期はそのガイダンスに対す る当社の取り組みが実証されました。次に、エンドマーケットについて説明します。第1四半期は、チームの卓越した実行力により非常に力強い業績を達成し、その結果、有意義なシェア拡大を実現しました。パンデミック(世界的大流行病)関連の活動は、当四半期において予想どおりの成果をあげました。
 なお、売上高の減少による逆風は、製薬・バイオテクノロジーではワクチンや治療薬、診断薬・ヘルスケアではCOVID-19試験による影響があります。エンドマーケットについて少しご説明します。まず、医薬品・バイオテクノロジー分野ですが、当四半期は一桁台半ばの成長を達成しました。当四半期は、医薬品サービス事業、臨床研究事業、クロマトグラフィー及び質量分析事業が非常に好調に推移しました。学術・官公庁向けでは、クロマトグラフィー、質量分析、電子顕微鏡、研究・安全性市場向けチャネルを 含む幅広い事業において力強い成長を遂げ、当四半期は1桁台後半の成長となりました。
 学術・官公庁の需要は全地域で堅調に推移しました。産業機器・応用機器分野では、電子顕微鏡、化学分析、クロマトグラフィー及び質量分析など、すべての分 析機器事業で力強い成長を遂げました。最後に、当四半期の診断薬・ヘルスケア分野では、売上高は前年同期比で約45%減少しました。当チームは、免疫診断薬事業、微生物学事業、移植診断薬事業が牽引し、当四半期において非常に優れた中核事業の成長を実現しました。
 次に、差別化された業績を継続的に提供し、さらに明るい未来を実現するための、当社の実績ある成長戦略について説明します。
 当社の成長戦略は、次の3つの柱で構成されています。インパクトのある革新的な新製品の開発、高成長市場と新興市場における規模の活用、そしてお客様への独自の価値提案です。最初の柱である革新的な新製品の開発から始めると、第1四半期に事業全体でインパクトのある新製品を数多く発売し、素晴らしいスタートを切ることができました。これらの技術は、お客様の重要な業務に新境地を開くことを可能にし、当社の業界におけるリーダーシップをさらに強化しています。
 元素分析では、Thermo Scientific iCAP RQ Plus ICP-MSアナライザーを発表しました。このICP質量分析装置は、土壌や水中の重金属、食品や飲料に含まれる有害元素の同定など、複雑な試料中の微量元素の分析を簡素化することができます。遺伝子科学分野では、細胞・遺伝子治療や癌研究などの分子研究の生産性を高める自動デジタル PCR ソリューションである Applied Biosystems QuantStudio Absolute Q AutoRun dPCR スイートを発表しました。
 バイオサイエンス事業では、タンパク質精製用マイクロプラスチックフリー磁気ビーズ「Invitrogen DynaGreen」を発売しました。この新製品は、お客様がライフサイエンス研究の環境負荷を軽減するのに役立ち、バイオサイエンス試薬における当社の長いイノベーションとマーケットリーダーの歴史に基づくものです。また、臨床診断事業では、Thermo Scientific DRI tramadol assayを発売しました。これは、オピオイド危機との闘いに役立つ新しい乱用薬物アッセイで、当社の幅広い毒性学ポートフォリオの幅を広げるものです。これらは、当社で行われているイノベーションのほんの一例に過ぎず、私は、今年中に発売される製品の強力なパイプラインに期待しています。
 また、最近、サーモフィッシャーがフォーチュンの「最も革新的な企業」リストで22位にランクインしたことを知りました。これは2023年に創設された新しい賞で、製品やプロセスの革新性、企業文化に基づくもので、私たちのチームとその実績が評価されたことは本当にうれしいことです。成長戦略の第二の柱は、高成長市場と新興市場における当社の規模を活用し、お客様に対して差別化された体験を提供することです。当社は、中国・蘇州の既存拠点にギブコの細胞培養ラピッドプロトタイピング施設を新設し、これらの市場に対応する能力の強化を続けています。
 この施設は、地域のお客様が細胞培養培地製造の現行GMPへの移行を加速させるのに役立ち、また、患者さんが最高レベルの安全性、有効性、品質、純度で製造された治療薬を受け取ることを保証します。成長戦略の3つ目の柱として、私たちは、お客様が世界をより健康に、より清潔に、より安全にすることを可能にする能力を強化することにより、お客様に対する価値提案を引き続き強化していきます。私は、年初から数十社の製薬・バイオテクノロジー分野のお客様とお会いする機会を得ましたが、当社の価値提案は明らかに共鳴を呼んでいます。
 私たちの信頼できるパートナーとしての地位は、お客様のアンメットニーズをいち早く理解し、科学的ブレークスルーを前進させ続ける深いコラボレーションを可能にするインサイトを生み出す能力を私たちに与えてくれます。当四半期、当社はカリフォルニア大学サンフランシスコ校との戦略的パートナーシップにおいて、膠芽腫、 多発性骨髄腫およびその他のがんに対する画期的な治療法の開発を加速するための新しい細胞治療cGMP 製造およびコラボレーションセンターを開設し、エキサイティングなマイルストーン を達成しました。
 この施設では、UCSFをはじめとするお客様に、細胞治療薬の探索から臨床研究、商業生産に至るまで、細胞治療薬開発のソリューションを提供します。このようなパートナーシップは、臨床医療を変える可能性を秘めています。当社の顧客価値提案と製薬・バイオテクノロジー分野のお客様との信頼できるパートナーとしての地位を示すもう一つの例は、当四半期に非常に高い成長を牽引した臨床研究事業の優れた業績に見ることができます。私は、短期的および長期的な事業の成長を促進する収益シナジーに非常に期待しており、この勢いは継続し ており、臨床研究事業と社内の他の部分にも利益をもたらしています。
 また、当社は、医薬品を市場に投入するまでの時間とコストを削減する方法を探るため、非常に熱心な顧客と長期的なプロジェクトで協働しています。ファーマサービス事業と臨床研究事業の能力と専門知識を結集することで、医薬品開発プロセスの有効性を向上させ、顧客とその患者さんの双方に利益をもたらすよう取り組んでいます。私たちは、専用のリソースとクラス最高のテクノロジーと能力を活用し、強化された可視性とリアルタイムデータを顧客に提供するエキサイティングなパイロットを進行中です。これにより、意思決定のスピードが向上し、開発から製造、臨床試験までの潜在的な遅れを軽減することができます。
 また、臨床供給プロセスにおける無駄を省くことで、お客様がプロセスからコストを削減することもできます。これは、私たちが信頼できるパートナーであることを示す好例と言えるでしょう。当四半期の成功を支えたのは、いつものように、PPIビジネスシステムと使命感にあふれた企業文化です。PPIは、すべての従業員を巻き込み、日々、より良い方法を見出す力を与え、品質、生産性、顧客体験を向上させるとともに、ダイナミックな環境を乗り切るのに役立っています。
 第1四半期の業績において、PPIビジネスシステムのポジティブな影響をご覧いただけます。また、分析機器に対する顧客からの旺盛な需要を生かすことができ、パンデミック関連の活動量の減少に効果的に対処し、コストを適切に管理することにも役立っています。資本展開に目を移すと、戦略的M&Aと株主への資本還元の両方において、活発なスタートを切りました。年明けにバインディング・サイトの買収を完了しました。この事業を会社の一部として持つことができるのは素晴らしいことです。この事業は、当社の特殊診断事業と非常に相性がよく、当社の能力を活用して、優れた事業をさらに向上させることができます。統合は非常にスムーズに進んでおり、事業は非常に順調に推移しており、計画を上回るペースで推移しています。
 私たちのチームは、多発性骨髄腫や免疫疾患の患者さんの診断と管理を進めることに集中しており、イノベーションのパイプラインは素晴らしいものです。私たちは、この分野で患者さんのケアをさらに向上させる機会を得たことに興奮しています。当四半期の資本還元については、30億ドルの自社株買いと17%の増配を行い、全体として資本配分の面では素晴らしいスタートを切ることができました。当四半期は、環境、社会、ガバナンスの優先課題も推進し、2026年までに米国の全拠点で再生可能エネルギー100%の電力を供給する契約を締結しました。
 これは、スコープ I と II の温室効果ガス排出量を 50%削減するという当社の 2030 年の公約に大きく貢献するものです。化石燃料からの脱却と再生可能エネルギーの採用を継続することで、2050年までに炭素排出量を正味ゼロにするという約束に向けた進捗も加速しています。私たちは、今期末に最新の「企業の社会的責任報告書」を発表し、ステークホルダーの皆様に私たちの継続的な改善とポジティブな影響について実質的なレビューを行います。
 次に、ガイダンスについてご説明します。年初来、マクロ環境はやや厳しさを増しています。しかし、私たちはこの課題に立ち向かい、PPIビジネスシステムによる確かな成長戦略により、売上高453億ドル、調整後EPS23.70ドルという意欲的な通期見通しを維持することができました。詳細については、スティーブンの発言でご説明します。さて、第1四半期の主な要点をまとめます。
 第1四半期の非常に好調な業績は、当社の実績ある成長戦略とPPIビジネスシステムによるものです。当社の事業は非常に順調に推移しています。当社独自の顧客価値提案により、信頼できるパートナーとしての地位がさらに向上し、市場シェアも拡大し続けています。当社は、顧客と株主のために大きな価値を創造するために資本を効果的に配備しており、すべてのステークホルダーのために価値を創造し、当社のさらに明るい未来を築くために、差別化された業績と優れた2023年を実現するための非常に有利なポジションを確保しています。
 それでは、CFOのスティーブン・ウィリアムソンにお電話をお繋ぎします。スティーブン?

スティーブン・ウィリアムソン

 マーク、そして皆さん、おはようございます。プレスリリースにあるように、当社は第1四半期を非常に好調にスタートしました。PPIビジネスシステムを活用した当社の成長戦略により、ダイナミックなマクロ環境下でも効果的に会社を運営し、パンデミック関連収入の流出を管理し、優れた既存事業売上高の成長とシェア拡大を実現することができました。当四半期の売上高は107億ドルで、うち中核となる既存事業売上高は6%増加し、調整後EPSは5.03ドルとなり ました。また、調整後EPSは0.02ドル上回りました。
 このように、今年度は非常に好調なスタートを切ることができました。次に、業績に関する詳細についてご説明します。第1四半期の調整後EPSは5.03ドルとなりました。また、GAAP基準のEPSは3.32ドルでした。トップラインでは、売上高は前年同期比で9%減少しました。当四半期の売上高の内訳は、既存事業売上高が8%減少、買収による貢献が1%、外国為替による逆風が2%でした。パンデミック関連収入は、第1四半期に予想どおり1億4,000万ドルの試験収入と1億8,000万ドルのワクチン・治療薬収入で構成されています。
 また、COVID-19ワクチン・セラピーの収益が約3%の逆風となりましたが、この逆風を含めても、当四半期の中核的な既存事業売上高の成長率は6%となり、当社の事業が引き続き堅調であることを示す非常に強い中核業績となりました。次に、地域別の既存事業売上高の業績について説明します。地域別の既存事業売上高成長率は、今年度および前年度のパンデミック関連売上高に左右されます。第1四半期において、北米は1桁台後半、欧州は2桁台前半、アジア太平洋地域は1桁台前半の成長で、中国は若干の減少、 その他の地域は1桁台前半の減少でした。
 営業損益については、当四半期の調整後営業利益は前年同期比 32%減少し、調整後営業利益率は前年同期比 740bp 低下し、21.8%となりました。当四半期は、インフレに効果的に対処するための強力な価格実現と、強力な生産性の向上を実現しましたが、パンデミック関連収入の減少や継続的な戦略投資により相殺されました。当四半期の全社調整後売上総利益率は、前年同期から 720bp 低下し、40.3%となりました。
 当四半期の売上総利益率の変化は、調整後営業利益率と同じ要因によるものです。損益計算書の詳細については、当四半期の調整後販売費・一般管理費は売上高の15.3%となりました。研究開発費は、インパクトのある革新的技術への継続的な投資を反映し、第1四半期は3億5,000万ドル となりました。当四半期の製造売上高に占める研究開発費の比率は6.9%でした。当四半期の金利収支は1億5,400万ドルで、前年同期に比べ3,600万ドル増加しましたが、これは主に資本投下によるものです。当四半期の修正税率は10%で、前年同期より410ベーシス・ポイント低下しましたが、これはタックス・プラニング活動の結果を反映したものです。
 当四半期の平均希薄化後株式数は3億88百万株で、前年同期に比べ約600万株減少しましたが、 これは自社株買いによるもので、オプションの希薄化は含まれていません。貸借対照表のキャッシュフローに目を向けると、営業活動によるキャッシュフローは7億3,000万ドルでした。第1四半期のフリー・キャッシュ・フローは、4億5,000万ドルの純資本支出を行った後、2億8,000万ドルとなりました。これにはバインディング・サイトの買収に要した27億ドル、自社株買いや配当を通じて株主に還元した31億ドルなどが含まれます。
 当四半期は、35億ドルの現金と353億ドルの借入金で終了しました。当四半期末のレバレッジ比率は、調整後EBITDAに対する総負債が3.2倍、純債務ベースでは2.9倍でした。最後に、全社的な業績について申し上げますと、ROICは12.2%となり、全社的な投資収益率の高さを反映しています。次に、4つのビジネスセグメント別の業績についてご説明します。まず、いくつかのフレームワークからご説明します。
 パンデミック関連収入の規模やマージンはセグメントにより異なりますが、前年度は純収入が大幅に増加したため、報告されているセグメントの成長率やマージンには若干の偏りがあります。また、インフレ率の上昇に対応するため、全セグメン トにおいて強力な価格実現活動を継続しています。セグメントの詳細については、まずライフサイエンス・ソリューションの第1四半期の報告売上高は前年同期比 38%減、既存事業売上高は同37%減となりました。これは、パンデミック関連収入が前年同期に比べ減少したことによるものです。ライフサイエンス・ソリューションの第 1 四半期の調整後営業利益は前年同期比 62%減、調整後営業利益率は 32%となり、前年同期比で 19%ポイント減少しました。
 当四半期は、良好な生産性を実現しましたが、2022 年第1四半期のパンデミック関連売上が大幅に増加したことによる不利な数量構成により相殺されまし た。分析機器分野の第1四半期の売上高は14%増加し、既存事業売上高は17%増加しました。この力強い成長は、クロマトグラフィー、質量分析、電子顕微鏡の各事業が牽引し、当四半期の同分野の幅広い分野に及んでいます。当四半期の当部門の調整後営業利益は前年同期比で 40%増加し、調整後営業利益率は前年同期比で 460bp 上昇し、24.4%となりました。
 当四半期は、好調な販売台数、堅調な生産性、及び良好なビジネスミックスを達成しました。これは、戦略的投資により一部相殺されました。スペシャリティ・ダイアグノスティックスについては、第1四半期の報告売上高は前年同期比25%減、既存事業売上高は同 28%減となりました。第1四半期は、免疫診断薬事業、微生物診断薬事業、移植診断薬事業が牽引し、中核事業において引き続き力強い基調成長が見られました。これは、パンデミック関連の売上が前年同期比で減少したことにより相殺されました。
 第1四半期の調整後営業利益は21%減少し、調整後営業利益率は25.3%となり、前年同期から140bp上昇しました。当四半期は、良好なビジネスミックスと強力な生産性を実現しましたが、COVID-19検査量の減少による影響により一部相殺されました。最後に、ラボラトリー製品・バイオ医薬品サービス分野では、第1四半期の報告収益は6%増加し、有機的成長は7%となりました。第1四半期の当分野の既存事業売上高の増加は、医薬品サービス事業及び臨床研究事業が牽引しました。当部門の第 1 四半期の調整後営業利益は 28%増加し、調整後営業利益率は 13.8%となり、2022 年第 1 四半期から 240bp 上昇しました。当四半期は、戦略的投資により一部相殺されたものの、強力な生産性と数量増加を達成しました。それでは、ガイダンスに移りたいと思います。マークが説明したとおり、2023 年通期のガイダンスを維持し、売上高は 453 億ドル(うち既存事業売上高は 7%増)、調整後 EPS は 23.70 ドルとしました。
 しかし、このガイダンスをどのように達成するかは、年初の計画とは異なるものであり、ダイナミックなマクロ環境を効果的にナビゲートし、非常に強い財務見通しを維持する当社の能力を示すものです。最初のガイダンス以降、調整後EPSに対して0.25米ドル、ビジネスミックスから0.15米ドル、為替から0.10米ドルの逆風が追加されると見ています。この逆風は、コストマネジメントにより約0.20ドル、アンダーザラインの活動により0.05ドル相殺されており、全体として純増はない。
 PPIのビジネスシステムは、ダイナミックなマクロ環境の中で、非常に効果的に会社を運営することを可能にします。2023年度のガイダンスは、非常に力強い財務見通しを反映していると申し上げましたが、前回のガイダンスから変更されていない主要な前提条件をいくつか挙げておきます。市場の成長率が4%から6%であるのに対し、中核となる既存事業売上高は引き続き7%の成長を想定しています。コア収入のうち、ワクチンとセラピーの収入は2023年に5億ドルを見込んでいますが、これは前年より12億ドル少なく、コア有機収入成長率に3%の影響を及ぼします。なお、2023年のワクチン・治療薬収入の大半は、当社のファーマサービス事業が占めると想定しています。検査収入に関しては、引き続き2023年に4億ドルを想定しています。バインディング・サイト社の買収は、今年の報告されている収益の増加に約2億5,000万ドル貢献すると想定しています。
 損益面では、2023年の純支払利息が約4億8,000万ドルになると想定しています。また、2023年の純資本支出は引き続き約20億ドル、フリーキャッシュフローは69億ドルと想定しています。当社のガイダンスには、1月に既に完了した30億米ドルの自社株買いが含まれています。通期の平均希薄化後株式数は約3億8800万株と想定しています。また、2022年比で17%増となる約5億4,000万ドルの配当金による株主還元を想定しています。
 それでは次に、変更した前提について説明します。先ほど申し上げたとおり、為替レートの前提が変わりました。為替レートは、売上高に対して約 1 億ドル(0.2%)の追い風になると考えていますが、調整後 EPS 0.06 ドルの逆風になると考えています(レートと予想通貨構成により、以前のガイダンスより 0.10 ドル逆風になる)。調整後営業利益率は、通期で23.8%から23.9%の範囲と想定し、調整後税率は当初の想定から若干改善し、通期で10.8%と想定しています。
 また、調整後税率については、当初の想定から若干改善し、通期で10.8%を見込んでいます。当初の想定に比べ、下半期の売上高と調整後EPSのウェイトが若干高くなる見込みです。現在、上半期の売上高は通期売上高の約48%、調整後EPSは通期EPSの44%を占めると想定しています。第2四半期の中核有機ELディスプレイの成長率は1桁台半ばを見込んでいますが、おそらく第1四半期を若干下回 る程度でモデル化するのがベストだと考えています。
 結論として、私たちは非常に好調なスタートを切ることができ、2023年にすべてのステークホルダーに差別化された業績を提供するための絶好のポジションにあるといえます。それでは、コールバックをラフに交代します。

ラファエル・テハダ

 ありがとうございます、スティーブン。オペレーター、質疑応答の準備が整いました。

質問と回答


オペレーター

 ありがとうございます。最初の質問は、Nephron ResearchのJack Meehanさんです。ジャック、あなたの回線は開いています。どうぞ、お進みください。

ジャック・ミーハン

 おはようございます。ラボプロダクツとバイオファーマサービスに焦点をあてて質問させていただきます。まず、PPDについてですが、この決算では、バイオテクノロジー関連の顧客需要について、これまでさまざまなシグナルがありました。マーク、あなたの見解を聞かせてください。今期のPPDはどのように成長したのでしょうか、また見通しはどうなっているのでしょうか、それは全く変わっていないのでしょうか。また、賞の傾向についてもお聞かせください。ありがとうございました。

マーク・N・キャスパー

 ジャック、ご質問ありがとうございます、おはようございます。臨床研究事業PPDは、今年度、非常に好調なスタートを切りました。成長率は引き続き10%台半ばで、非常に好調です。強力なバックログと良好なオーソライズがあり、この事業は収益シナジーの恩恵を受け続けており、それが今年の数字に現れ始めています。環境は確かに少し厳しいですが、チームはビジネスを獲得するために良い仕事をしています。

ジャック・ミーハン

 素晴らしい。次に、このセグメントについて、リサーチ・チャネルが今期どのような業績をあげたか、ぜひお聞かせください。中核市場の需要やシェア動向についてお聞かせください。ありがとうございました。

マーク・N・キャスパー

 フィッシャーサイエンティフィックのチャネルビジネスは、ここ数年一貫して、実に好調に推移しています。この事業は、お客様が研究を行う際に、効果的かつ効率的な方法で研究を行えるようにするための素晴らしい役割を担っています。そして、このビジネスは順調なスタートを切っています。
 良好な成長と、顧客を獲得し続けることによるシェアダイナミクスに対する私たちの最高の感覚です。つまり、業績の良いビジネスなのです。

ジャック・ミーハン

 スーパーです。ありがとうございました。

マーク・N・キャスパー

 ありがとうございます、ジャック。

オペレーター

 ありがとうございます。次の質問は、JPMorganのRachel Vatnsdalさんです。レイチェル、回線は開いています。どうぞお進みください。

レイチェル・ヴァトンスダール

 完璧です。ご質問をいただきありがとうございます。まず、御社の同業者2社が最近、バイオプロセッシングの可視化について、従来の9~12ヶ月に対して、3~6ヶ月の可視化を迫られているという話をされています。現在の視認性のレベルを教えてください。また、大手製薬会社の顧客と新興バイオテクノロジー企業の顧客とで、視認性のレベルに違いはありますか?また、PPDとその事業が、あなたの視認性のレベルにどのような影響を与えたのでしょうか?

マーク・N・キャスパー

 レイチェル おはようございます、ご質問をありがとうございます。他の業界関係者のレポートを読むと、明らかに業界は騒がしい四半期だったようです。このような状況を踏まえ、私たちは、年初に2023年に向けた野心的な目標を設定し、毎年それを実行しています。私たちの場合、14%の比較に対して7%の有機的な観点からの中核成長、そして非常に強い収益があります。これが、今年に入った時点の状況です。では、2月1日に発表したガイダンスと4月下旬のガイダンスは何が違うのでしょうか?まず、第1に、第1四半期に素晴らしいスタートを切ることができたということです。
 第2に、マクロ経済環境がより厳しくなっており、そのため、あらゆる経済分野において、消費支出がやや慎重になっています。このうち、分析機器事業については、第1四半期が好調に推移し、第3四半期についても見通しが立ち、明るい兆しが見えてきました。次に、特殊診断薬事業が好調なスタートを切りました。
 バイオプロダクションは、ご質問にあるように、上半期には当初の想定を上回る逆風が吹くと思われます。これは、私たちがネットワークの拡張を完了させたことにより、リードタイムが改善され、お客さまがその恩恵を受けていることによります。これは一時的な現象であり、長期的な見通しについては良好な感触を抱いています。長期的な展望としては、この市場は素晴らしい成長を遂げており、過去何年も非常に高い成長率を示しており、素晴らしい追い風が吹いているのです。顧客の生産に関連しているため、視界はそれなりに良好であり、私たちの予想では、下半期は上半期よりも視界が良くなるものと考えています。レイチェルに言っておきますが、この事業は当社の売上の10%を占めていますので、そのことも踏まえておくことが重要だと思います。

レイチェル・ヴァトンスダール

 素晴らしい、ありがとうございます。また、分析機器については、このコーナーで17%の伸びを示しましたが、この分野は、年初のガイダンスに対して、これまでのところ予想を上回っている分野の一つです。そこで、分析機器の通期成長率に関する最新の見込みを説明してください。また、AIの中で、予想を上回る成長を遂げているエンドマーケットはありますか?ありがとうございました。

マーク・N・キャスパー

 インストゥルメント事業については、当社の革新的な技術を積極的に導入していることが奏功していると考えています。私たちは、優れた製品を提供し続けています。また、パンデミック(世界的大流行)の最中にも、研究開発パイプラインを強化・加速しており、その成果をご覧いただいています。電子顕微鏡を使った次世代ノードへの移行を望む半導体、顕微鏡を使ったバッテリー技術、そしてクロマトグラフィーや質量分析のビジネスが非常に好調なことを活かしています。
 このように、当社の強さは幅広い分野に及んでいます。もちろん、第2四半期に17%の成長を達成したことは非常に強力であり、第2四半期は良いレベルの成長が期待できると考えていますし、年初に述べたように、下期は減速すると考えています。このため、第3四半期は堅調に推移すると見込んでおり、第4四半期については7月に発表される報告でより見通しが立つと考えています。また、7月に発表する第4四半期については、もっと見通しが立つと思います。ありがとう、レイチェル。

オペレーター

 ありがとうございます。次の質問は、Bank of AmericaのDerik de Bruinさんです。デリック、回線は開いていますので、どうぞお進みください。

デリク・デ・ブルーイン

 こんにちは、おはようございます。野心的なガイダンスについてお聞きしたいのですが、市場が少し厳しくなっているにもかかわらず、ガイダンスを維持しているのは、現在、いくつかの相殺を行っているためです。もし市場がさらに悪化した場合、さらに相殺する余力はあるのでしょうか?基本的には、このガイダンスに対するあなたの自信と、それに組み込まれた余裕のようなものについて質問しているのです。ありがとうございます。

マーク・N・キャスパー

 デリック 私たちが会社を管理する方法は、まず、ある年に差別化された、私たちが誇れるようなパフォーマンスを提供し、長期的に会社を強化することです。これが最初の原則で、この原則は長年にわたって私たちにとても役立ってきました。通期の見通しと現在の状況について考えてみますと、第1四半期がどのように推移し、どのような変化があったかに基づいて、現時点では通期ガイダンスについて良好な感触を抱いており、通期の前提条件をいくつか示しました。これらの前提が保守的であれば、この数字を上回ることになるでしょう。その前提が強すぎる場合は、時間の経過とともにガイダンスを適切に調整することになります。

デリック・デ・ブルーイン

 了解しました。バイオプロセスや在庫の問題については、多くの質問が寄せられています。御社の事業は川下よりも川上に重点を置いており、COVIDワクチンの要素に対する期待も維持しているようですが、この分野におけるダイナミクスと、御社の事業が他の事業と少し異なる理由についてもう少し詳しく教えてください。また、バイオ生産の減速についてお話がありましたが、それについてももう少し明確に教えてください。ありがとうございます。

スティーブン・ウィリアムソン

 2023年の実際の収益について少し整理しておくと、ワクチンと治療薬の5億ドルは、ほぼすべて医薬品サービス事業で、バイオプロダクション事業には含まれていません。

デリック・デ・ブルーイン

 わかりました。

マーク・N・キャスパー

 そうですね、このダイナミクスについて考えてみますと。COVIDワクチンについては、スティーブンが言ったように、ほぼ予想通りの展開になっています -- 5億ドルへの見通しを見ると、第1四半期は予想通りの展開になっており、この点については非常に満足しています。パンデミック(世界的大流行)に目を向けると、これらの製品に対する需要は非常に大きく、パンデミックに対応した治療薬やワクチンの開発に成功した企業も失敗した企業もありました。しかし、リードタイムが非常に長くなったのは、私たちの製品の性質上、細胞培養液やシングルユースの顧客は追加注文をしないのです。このような製品は、キャンペーンに特化しているため、備蓄しておくようなものではありませんね。つまり、パンデミック時に延長された30週間のリードタイムがある場合、新規注文で30週間、30週間の可視性を確保するという、非常にシンプルな仕組みになっているのです。このリードタイムを15週間程度に戻してシンプルにすると、お客様は、私たちが製品を提供することが分かっているので、すぐに注文する必要がなくなり、注文内容を検討するようになるのです。
 また、パンデミックを通じて私たちが語ったテーマのひとつは、お客様との対話が信じられないほど緊密で、私たちが言ったとおりに届けると信頼していただけることでした。だから、リードタイムが延びた時期にも過剰注文はなく、今は適切に注文してくれている。だから、この月もそうだと言えるのでしょうか?いいえ、もちろんできません。
 しかし、上期は当初想定していたよりも少し軟調になるとの見方が妥当で、下期は回復に向かうとの見通しを立てています。

デリック・デ・ブルーイン

 素晴らしい、ありがとう。

マーク・N・キャスパー

 どういたしまして。

オペレーター

 次の質問は、CowenのDan Brennanです。ダン、回線は開いています。どうぞお進みください。

ダン・ブレナン

 素晴らしい、ありがとうございます。質問をありがとうございました。マーク、コアオーガニックガイドを入手するために電話会議を待たなければなりませんでしたが、サーモについては、ジェッツがドラフト前にアーロン・ロジャースをトレードで獲得したことで、あなたに勝利しました。では、バイオプロダクションについてですが、2023年のバイオファーマの見通しの中で、どのような色があるのか、教えていただけませんか。消耗品ビジネス、CDMO、PPDの成長率について、どのようにお考えですか?前回の電話会議では、PPDについてご説明いただきましたが、2023年のバイオ医薬品の見通しについて、その内訳や構成要素についてお聞かせいただけますか。

マーク・N・キャスパー

 しかし、製薬やバイオテクノロジーという観点からは、良い質問だと思います。市場そのものに焦点を当てると、当四半期は1桁台半ばの成長を遂げました。その中に何が含まれているかというと、明らかに、ワクチンと治療薬が前年度からロールオフしているところです。私は正規化はあまり得意ではありませんが、簡単に説明すると、もしワクチンと治療のロールオフがなければ、このセグメントで2桁の成長があったはずです。従って、業績予想の修正のほとんどは、この点に起因しています。
 次に、昨年は14%の成長を遂げましたが、今年は7%の成長を見込んでいるということです。また、製薬・バイオテクノロジーが当社の最大の顧客セグメントであることを考えれば、成長が緩やかになることは当然予想されることです。第1四半期は、バイオプロダクションがやや軟調であったものの、ほぼ我々の予想通りの結果となりました。小規模なバイオテクノロジー分野の顧客には、もう少し慎重な姿勢が見られると思いますが、劇的に異なるとは思えません。しかし、それは劇的に異なるものだと思いますか?
 バイオプロダクション事業については、先ほども申し上げましたが、全体では売上の10%程度を占めています。

ダン・ブレンナン 

 マーク、ありがとうございました。それから、先ほどのインストゥルメントに関する質問の続きなのですが、視認性の向上というお話がありましたが、シェア拡大というお話もありましたので、他の同業他社が数年間好調に推移している中で、どのように逆行しているのか、また、企業平均以上の成長を続けているのか、他はもっとコンプを挙げているのか、教えていただけませんか?FEIC、LCMS、地域別、あるいは2023年に向けてのAIビジネスの強さについて、何か共有したいことがあれば教えてください。

マーク・N・キャスパー

 ええ、チームはよく実行できています。ここ2、3年の間に起こったさまざまなサプライチェーンの問題をうまく切り抜け、出荷台数も高い水準にあり、ビジネスを獲得しています。このチームが実行した画期的なイノベーションをめぐる戦略は、製品が本当に適切なものであれば、顧客はお金を見つけることができる、ということだと思います。つまり、素晴らしい製品があれば、お客さまはそれを欲しがるというのが、私の長年の経験なのです。このことは、インストルメンツ事業にとって確実にプラスに作用しており、私が申し上げたいのは、今年 は間違いなく厳しい比較対象があるということです。しかし、第3四半期は当初の予想を少し上回り、好調なスタートを切ることができたと思います。

ダン・ブレンナン

 素晴らしい、ありがとう、マーク。

マーク・N・キャスパー

 どういたしまして。

(以下略)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?