スクリーンショット_2019-09-27_3

街中でバンジージャンプって、やってみたことある? 池袋でVRバンジーイベントやるってよ

ハローバンジー!!
最近渋谷に空を突き刺すようなでっかいビルが立ち並ぶようになって、
その上の方に行くたびに窓の外を眺めて、感動しているざっくです。
時々そこの景色をもっと堪能したくて、そこから飛び立てたらいいのにとか思うのは、おそらく僕だけじゃないはず。鳥って時々すっごい羨ましいよね。先日体験させてもらったのは、とある建物の上の方からバンジージャンプをする、、、というVRコンテンツをテストさせてもらいました。
『〇〇と煙は高いところが好き』っていうけど、本当にそうだなぁ。
何回でもやりたいって思うもん。

さて、今回体験してみたVRバンジーについて、僕なりの考察と共にちょこっと紹介してみようと思うんだぜ

どこが出してる?VRバンジー

今回のVRバンジーを作っているのが、
100BANCHのプロジェクト、OMORACY(これ会社名だと思ってた)

改めまして、
株式会社ロジリシティ 代表取締役 野々村哲弥 (通称ののさん)

画像3

実はざっくが100BANCHに行くようになったキッカケをつくってくれためっちゃ重要人物。

スクリーンショット 2019-09-28 8.45.09

いろんな人に、気軽に感動体験をして欲しいから、VRバンジーをはじめとして怪談ツアーとか、山歩き体験とかを提供してる。
先日のナナナナ祭の時の怪談ツアー、とっても人気だったし。

いざ、体験!! めっちゃ恐かった!!

このVRバンジー、屋内で、かつこの装置を使って体験できます。

スクリーンショット 2019-09-27 3.16.59

装置自体がいかついよね。
すでに怖かった。

念の為安全装置をつけてからVRゴーグルをかぶると、そこは都内某所の高いとこ。(場所詳細は実際に体験した人だけの秘密やで♪)
マジで風まで感じられる、、、と思ったら扇風機でやってました。笑

さて装置の準備と、心の準備ができたところで、
掛け声は、、、『3,2,1,バンジー!!!!』で行きましょうと。
ちょっと踏ん切りがつきそうになかったので、背中を押してもらうことにしました。

スクリーンショット 2019-09-27 3.18.01

めっちゃ怖かった!!!!
そのまま空中で吊り下げられる、、、

スクリーンショット 2019-09-27 3.20.05

実際のバンジージャンプもやったことあるけどほんとにそのまんまだった。
(むしろ都内で街中にダイブしてる分こっちの方が怖いw)

スクリーンショット 2019-09-27 3.19.13

終わったあとは『ナイスバンジー!!!!』で終了♪
いやぁ結構怖かった。

今回の実際に使用した都内某所のマップデータは、
株式会社キャドセンターさんのREAL 3DMAP TOKYOから
いただいているとのことでした♪ →興味がある人はこちらから

さてここから先は考察パートやで♪

VRと掛け合わせて克服したもの

今回のVRバンジーのおかげで、バンジーがとっても身近になった。
一般的なバンジーって、結構ハードル高くて、

・場所が遠い(移動に時間がかかる)
・めっちゃお金かかる(移動費・体験費用どちらも)

それらを二つとも克服できているVRバンジーってコンテンツは、
とっても盲点だったけど、とてもしっくりきた。
どうやって克服してんの?というのは下にまとめてみたぜ

『キョリ』の克服
バンジージャンプを実際にするには、それ相応の施設や設備が必要になる。
海外のバンジージャンプとかで見るものは、
橋の上から下の川めがけて、、、とか
どこかに専用の施設(塔)とかを作ってその上から飛び降りる、、、とか。
そんな大掛かりな設備が用意できるのは、やっぱり都心からすごく離れたところ。だから、なかなか体験できるものじゃない。

『カカク』の克服
バンジージャンプって、相場だいたいいくらだと思う?
価格は飛ぶ高さによって異なるけど、
100メートルぐらい飛ぶとしたらだいたい1万5千円ぐらいかかるんだって。

少し調べてみたところ、関東近郊でバンジーやるなら、こんな感じ

スクリーンショット 2019-09-27 3.33.08

一般的に、20M前後からバンジージャンプってやってるみたいだけど
高さによってそれぞれ価格が違ってくる。
一般的なバンジーの100Mがギリギリ茨城にあるっぽい。
1万5千円はちょっと高いよねー。やっぱり高さを求めると価格も一緒に高くなってしまう、、、
それが理由でできないひともいるのかも?
ちなみに今回は先行体験会なので4000円〜で先行体験会に参加できるよ。
価格的には全然安い!!

これからの展開予想図

VR空間でのジャンプなので、マップ情報とかがあれば、街中とか、いろんなところでできる!!

地方の移住体験とかでも一緒にできないかなーとか思ったり。

あと、そもそも地球上じゃなくても体験はできるので、
いろんなことやってみたいなー。
月面バンジーとか、、、(ネタバレ)
月面バンジーも開催が決まっています!!
詳細についてもまた今度書くね〜♪

【告知&お願い】支援で体験会に参加できます!!

ちょうど昨日の9月27日(金)から、クラウドファンディングサイトがオープンしました!!

10月23日水曜日 16:00〜20:00の間、支援者先行体験会が開催されます!!
池袋サンシャインシティ 噴水広場にて
VR空間内で、東京都内の”ある場所”からのバンジーを体験できる。
先行体験会の体験チケットをクラファンのリターンで選択してね。
クラウドファンディングのリンクは、こちら!!
画像クリックで飛べるよ!!

スクリーンショット 2019-09-28 8.51.35

こちら、ALL or nothing形式なので、金額達成しないと開催できなくなってしまうかもしれない、、、ので、
みなさんご協力お願いします!!!!

みんなに一生に一度の感動体験を、
もっと気軽にしてもらえたらいいのにな。

めっちゃよき

ざっく

この記事が参加している募集

イベントレポ

いただいたサポートはモーニング(朝ごはん)代に使われます。 一緒に朝ごはん行きましょう✨めっちゃよき!!