見出し画像

子育てに思う事を記す

先日、某ファーストフード店で昼飯を食べていた訳だ。

隣のテーブルには2〜3歳の子供を連れた若い夫婦が居た。

しばらくは普通に昼食を食べていた訳だが、途中からその子供がサマソニに来た時のマイブラぐらいのデカい轟音で泣き出した。

泣いている理由は分からなかったけど、イヤイヤしてたから子供が何かを拒否って泣いているのだろう。

嗚呼、懐かしや。

うちの子もこのぐらいの年齢の時はダイナソーJr.ぐらいデカい声で泣いていたなぁ。

正直、子供の泣き声ぐらい余裕だよ。

そんな事より斜め前のテーブルでクッソつまらない話をしている大学生ぐらいのグループの方が不愉快だわ。

そうこうしてると、隣の子供が泣き過ぎて嘔吐した。

慌てた母親は拭く物を取りに行き、父親はその子供を泣き止まそうと必死になっている。

嗚呼、懐かしや。

この感じ。

凄く孤独になったなぁ。

誰かに助けて欲しい訳じゃないんだが、周りに冷たい目で見られてる様な気がする。

それでも泣き止まない子供。

自分が何か悪い事しましたか?

神よ。どうか助けてくれないでしょうか?

神に祈りを捧げてしまうタイミング第14位ぐらいにランクインしそうな状況だよな。

すると、父親は、隣のテーブルで 

「プリキュア 聖地」

とググりながら昼飯を食べてる俺に

「すいません…かかってません?」

と聞いてきた。

急に話しかけられて、コミュ症の俺は発狂するぐらいビビったが、そこはビビりを飲み込み

「全然平気です!小さいうちは大変ですよね!こんなアウトユーテロしたての子供の吐瀉物ごとき顔面にぶっかけられてもノーダメージなんでガンガンかまして下さいよ!そんな事よりゆっくり食事して下さいね!焦らないで良いんで!子供は泣き止まないなら泣かせてやれ!子供だってイヤイヤしたい時あるんでしょう!泣け泣け!大人になったら泣きたくても泣けないんで!育つから!ちゃんと育つから!生きてれば子供は育つから!それはそうと、私!先程!アウトユーテロと言ったじゃないですか?それで思い出したんですけど!ニルバーナのアルバムの中で一番好きなアルバムはインユーテロなんですけど分かります?若いから知らない?で?で?で?何か手伝いましょうか?」

そう言ってあげたよね。

太字以外は誇張しいるが。

案の定

「いえいえ!何とかするんで!」

そう断られたがな。

ぶっちゃけた話。

だろうな。

そう思ったよ。

俺は少なくとも敵じゃない。

安心してくれれば良い。

そうこうしてると母親が戻ってきて吐瀉物を片付けて、夫婦は何とか昼飯を済ませて店を出て行った。

先日、そんな事がありました。

その日からあの夫婦が

「某ファーストフード店で子供が吐いて大変だったけど、隣に居た紳士が優しくて心が救われた」

的な事をSNSで呟き、バズってるんじやないかと思い、毎日 #マクドナルド で探し回って居るんだが、それらしい呟きがないのでここに自ら記す。

自分も似た様な経験をしたし、当時は辛かったけど、なんか今だから書ける様な子育て中の悲し過ぎて笑えるような事もnoteに残しとこうと思っている。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?