見出し画像

天然酵母研究所 ぐるてんちゃんはうるるん攻めに、するよね

こんにちは。

去年のある季節にはまっていたことが同じ季節になるとまた無性にやりたくなる、そんなことありませんか。

冬にはジャンキー生活になりハンバーガーやピザ、ポテトチップス三昧、梅が店頭に並びだすとヘルシーさんになるという年間行事が最近私の中で出来上がってきました。なぜなんでしょう。

さて、ヘルシーの時期に突入しマクロビ熱が復活しています。

食べるという行為、とっても興味深いんですよね。食材一つとってもそれを食べるようになった歴史を想像するのも楽しいし、食べたものが起こしている体の中の化学反応を考えるのも面白くって。

マクロビ生活中はパン作りも始めます。パンも想像のタネがたくさん。

食いしん坊いーすとくんのおならや、ぐるてんちゃんのスキンケア。こんな面白いメンツが見えないところで一生懸命生きているから、美味しいパンができるんですね。パンにも感謝です。

マクロビパンは、優しい味ですので、卵や乳製品アレルギーがある方もぜひ試してみてください。

マクロビベニエ(卵、牛乳、バター不使用)

強力粉 100g
天然酵母 50cc
薄力粉 50g
米粉 50g
豆乳 70g
蜂蜜 30g
塩 ひとつまみ
エスプレッソ 10〜20g
ココナッツオイル(またはオリーブオイル) 20g

強力粉100gと天然酵母50ccを合わせて混ぜ、一つにまとまったら、ボールの中で8時間以上冷蔵庫の中でゆっくり発酵させます。

8時間経ったらオイル以外の材料も合わせて捏ね、ぐるてんちゃんがご機嫌になったら、お好きなオイルでぐるてんちゃんをうるるん攻めにし更にとぅるんとぅるんにしていきます。ぐるてんちゃんがぷにぷにしだすと、もう赤ちゃん肌のいっちょ出来上がり!ボールに入れて45分程1次発酵します。

ちなみに漁師町育ちの根っからの短気な私は、冬の発酵の遅さが苦手で、だからパン作りは夏の間にやりがちになります。暑さよりも時短重視。

1次発酵が終わったら、薄く伸ばし4cm角に切り分け、15分休ませます。

サラダオイルを熱し揚げたら、お好みでシュガーパウダーをまぶしてできあがりです!ボナペティート♪

以上が基本のマクロビベニエです。今日は、天然酵母では難しいと言われている全粒粉で挑戦してみましたので、メモを付けておきます。

天然酵母研究所ではいーすとくんのおならや、体の中の障害物競走についてもこれから発信していきますね。

21年6月16日
全粒粉ブラウワーを使用。
天然酵母は70ccでもいい。その分豆乳を少なくする。
湯種がカチカチ、全量を混ぜ合わせたあとどろどろになったが、すべすべもちはだの赤ちゃん肌の子ができた。
中力粉、小麦粉、米粉の黄金比率は、これしかない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?