見出し画像

愚直

大切にしたいと思う人。
良いことを聞いた時、それを話したい、
伝えたいと思った時に脳裏に浮かぶ人。
一方で嫌いな人には伝えたいとも思わないし
脳裏になんて浮かばない。

この二者の違いはなんだろう。
前提として、時間共有の多寡はあると思うけど
ただ多くの時間を過ごしているだけでは
少し足りないと思う。
好きじゃなくても仕方なく多くの時間を
共に過ごさなきゃいけないこともあるし。

思うに時間+価値観を共有できること。
これが大事なんだと思う。
そしてこれが、誰かにとっての自分も
同様だということ。
まず人としての礼儀、人間力は前提として
自分が好かれたいと思う人にとっての時間と
価値観の共有ができているだろうか。

要はアピール。
会社などの組織でよくある『ゴマスリ』とは
全く違う。
そのために学びを深め価値観を合わせて
より多くの時間を共有する。
自分にとっての大切な人と同じように
誰かにとっての大切な人になる。

何かあったとき、脳裏に直ぐ自分が浮かぶ。
より良い人間関係が人生を豊かにするのは
言わずもがな。
理想の人間関係を作っていくためにはまずは
自分が理想に近づいていかないと。

そのためにまず何より必要なのが
『素直さ』なのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?