見出し画像

原稿はいつ書けばいいんでしょうか(ライター6年目の悩み)

noteを書こう!と思うとどうしても夜になっちゃって、でも夜は大体予定が入ってるか原稿の締切に追われているか…でなかなか書けない。という言い訳から始めてしまった。

原稿はいつ書けばいいんだ?という話。

一応ライターの仕事を始めて6年目くらいになるんですが、まじで原稿を書く時間を捻出するのが難しい。

日中は打ち合わせやら取材やら入ってるし、夜は会食含め飲み会の予定と生配信の仕事で埋まりがちだし。かと言って午前中は体質的に動けないし、普通に睡眠時間に充ててるから無理。となると予定のない夜か、諸々終わった深夜か…ってなるんだけど、果たしてそれがベストなのかは疑わしいところ。

午前中動けるように頑張るより、もっと効率を高める努力をした方がいい気がする。

ちなみに深夜活動はしてるけど、睡眠時間はしっかりとるようにしてる。昔は3時間とかだったけど、今は6〜8時間は寝てる。今年編集協力した『ぐっすり眠る習慣』で、睡眠マネジメントが仕事の質に影響を与えることをね、学びましたのでね。

↑noteでは宣伝も怠らずにやってくよ!!!

何の話だっけ。
原稿はいつ書けばいいのって話か。

とりあえず日中は細切れでもいいから、集中力が高いタイミングでバーって書く。で、まとまった時間がとれる夜にがっつり書く。

KAT-TUNの中丸くんはアイドル業もして情報番組(生放送2本)の仕事もして漫画家のお仕事もしてて本当に我が自軍は素晴らしい…。

推しに恥じない自分でいたいから、頑張る〜〜〜!!!(いつもこの着地)

サポートしてくださったあなたには、こじらせ人間に絡まれないよう念力を送ります