見出し画像

池袋暴走事故に対して車好き高校生が思うこと

こんにちは、ざぐら自動車と申します🙏

今回は初めて自分の思ったことを記事にしてみようと思います。

先に言っておきます‼︎僕はかなりのおバカちゃんです😉

おバカちゃんなりに頑張っています。温かい目だ見てくださると幸いです。

早速ですが本題に入ります。

今回取り上げようと思ったのが2019年に起こった池袋の暴走事故です。

事故が起こった当時のことははっきり覚えています。私は高校に入学した

ばかりでその日は高校の健康診断の日でした。

健康診断先の病院のテレビで「またおぞましい事故が起きたなぁ」っと

思っていましたが、その時はこの事故がこんなにも自分の人生で一番

刺さる事故になるとは思いもしませんでした。

この事故で自転車に乗っていたお母さんと女の子がお亡くなりになり男女9

人が重軽傷を負いました。

まず最初にこの事件が話題になったのが「上級国民」という言葉ではないでしょうか?

事故を起こした高齢男性が地位の高いいわゆる上級国民だったため逮捕すぐ

逮捕されなかったことで話題になったことを覚えています。

そして供述では「ブレーキを踏んでいたのに加速していった」と言っています。

この段階で僕が思っていたこと

僕は物事をすぐに「こいつが悪いこいつが正しい」っと決めつけてはならな

ないとずっと思っていたので「車が壊れたことがもしかしたらあるのかも

などと思い何も上級国民だからって騒がなくてもいいのになーと思っていました。

その考えもひっくり返されるんですけどね…



その後裁判で車の欠陥はなくブレーキを踏んだ形跡がないと証明されました

そして被害者遺族の男性がしっかり奥さんと娘を守るために動いていた姿を

見てこの事件の重さに気づきました。

怒りに変わった瞬間

ニュースを見て車好きとしては悲しい加害者のコメントを見ました

自動車メーカーにはもっと安全な車を作ってほしい」、、、っと

お母さんと小さい娘さんの尊い2人の命を奪っておきながら謝りもできない

そしてメーカーのせいにする。もうこの段階で僕の中で何かが動いた瞬間でした。

その後裁判で被害者男性に被害者の字が書けるか?待っている間何を考えていたか?

と聞かれた加害者男性は「難しい字なのでかけません」「病気で辛い日々でした」

っと😮‍💨

僕が被害者男性の側だったら怒鳴り散らかして泣き喚いたしまいます。

そこをグッと堪えていらっしゃった被害者男性は会見で「私はあの人を軽蔑します」

っと言葉も丁寧な言葉を選び応えてらっしゃいました。

証拠があるのにメーカーのせい?ハァァぁ?

自動車メーカーは人々に生活の便利さ豊かさそしてを与えてくれます。

僕も夢を与えてもらった1人です。小さい頃友達も少なかったので唯一の楽し

みが家族でいくドライブでした。

車は夢と希望と人の命を運んでいます

車はハンドルを握り走り出すと凶器に変わります。

それを理解できない人は運転してはいけないと思います。

高齢者がこんな人ばかりじゃない

ドライブが好きと言いましたが、ドライブに行くたびにハンドルを

握っていたのがいつも祖父でした。

母と二人暮らしで寂しかった僕をいつもアルファードでドライブに連れて

くれた祖父はまさに僕のヒーローでした。

僕が悪いことをした時はすいませんと代わりに謝り、僕のバイト先に

足を運んでくれた時は「孫がお世話になっております」といつも頭を下げてくれます。

建築業を営んでいる社長です‼︎

でも社員さんが悪いことをした時は警察に足を運び代わりに謝り連れて帰ってあげて

社員さんをクビにしたことも一回もなく、僕にとっては悟りを開いた神のような存在です。

なのでこの事件の加害者のせいで高齢者がこのような人ばかりだと思われるのが許せないです。

今回の事故で学んだこと

僕が最近悲しく思うことは人は特に若い人はネットや世間に流されやすく

「車には価値がない」「高齢者はウッとしい」などの考えが悲しいです。

物事の本質を捉え、良い悪いをすぐに判断せず常に中間の考えができる人

が世の中に溢れたらもっと良い世界になるのになーっと思いました。

事故の被害者男性はそのことができる1人だと思います。

この方を見習って過ごしていきたいと思います。


今回は僕の幼い記事を見てくださってありがとうございました。

僕は架空のミニカーを作っています‼︎よかったら見てくださいね

ホームページはこちら





いつも見ていただいてありがとうございます‼︎ 今後も新しい作品、プロジェクトを考えています お楽しみに😁