見出し画像

本心を語り合える空間を作りたい。

早速ですが私は
ある空間を作りたいんです。
それは自由にあなたの意見を言える空間
ただの意見は求めていません。

あなたの生い立ちや心と結びつけた意見や想いを
「他人」の目を気にせずに言える空間

少し長く書くと
参加してくれた「あなた」が「あなた自身の無意識」に気づき、
限りなく正確に言語化し、気軽に安全にアウトプットできる空間
そしてその空間の存在を知ってくれたあなたの悩みや不安が
一瞬でも飛んでいってほしい。


その空間にいるのは「他人」ではなく
「あなた」のありのままを知りたい、応援したい、
干渉しすぎない、自分を棚に上げない、決めつけない、
常識や正論を武器にしない
本心を出したいという「同士」


なにやら偉そうに言ってますが、
私は、周囲から
「いい子だね」と言われて育ってきました。
「気が利くね」と言われて育ってきました。
「ちゃんとしてるね」と言われて育ってきました。


結果どうなったか。
社会人二年目にして、
社会で思い描いていたレールから、一時離脱することになりました。


感情

今日は4月2日。新年度が始まって一日が経ちました。
あなたはどのような感情になりましたか?
ウキウキ、ワクワク、ドキドキ
虚無、だりぃ、めんどくせぇ
しんどい、辛い、逃げたい


そんな感情は新年度開始の今だけ感じるのではありません。
昨日の朝とは違う方も多いのでは?
そう、毎日、毎時間、毎秒様々に感じるものです。


かという私は、就活の時期にやりたいこともなく、ちょっといいなと思った企業もお祈りメールが届き、名前だけで入った会社。
配属ガチャで実家から遠く、入りたくないと思っていた部署。
その後は
しんどい、辛い、逃げたいと思いながら過ごすようになっていました。
仕事が終われば、帰宅するまでにコンビニで
アルコール9%の500ml缶を買って一気に飲む。

感情や不安を吹き飛ばしたかった。


吹き飛ばしたと思っても、その先には、窓の桟(さん)や
玄関ドアの隙間を埋める小さな段差があるようで、
結局自分の心の中に溜まっていた。

それをいつか綺麗にしようと
見て見ぬふりをしていた結果が先述の通りです。


人生の軸だと思っていたものの二歩先

それからずっと、今後「どのように生きていきたいか」という悩みと
奮闘しています。
noteを始めたのは、その答えが見つかった日の後。
アウトプットする場が欲しかったから。
そしてその答えは「畏敬の念」を何度も感じたい。というもの。
それ以来私は、人生の軸として「畏敬の念」にまつわることを調べました。
ご興味ある方はぜひ固定やマガジン読んでみてください。


しかし、気づいてしまったんです。
「畏敬の念」を感じ続けたいというのは、
私の「どのように生きていきたいか」という悩み解決の手段でしかないと。


それは
自分のやりたいことの「なぜ。」を考える』という投稿をして以降、
ずっと考え続けたことで気づきました。

考えているうちにわからなくなり、悩みになって不安になって嫌になって、
寝る前にチョコいっぱい食べたら鼻の頭に赤いニキビできました。。
ただ今絶賛後悔中です笑笑


でも、そのおかげで、もう一歩先の
私は
「私自身の本心に気づく瞬間や、誰かの本心が解放される瞬間に立ち会うと心の底から活力が湧いてくる」
ということに気が付きました。

その経緯や具体例は次の投稿でお話しします。
Zaiって誰?なにいってんの?と思われた方はぜひ読んでください。



自分の本心に気づき、言語化できる大切さ

このSNS社会では手っ取り早く、それなりの楽しさにアクセスし、
暇つぶしができる。
かくいう私もnoteをはじめSNSにはどっぷりだ。
TikTokやYouTubeに救われて涙したり、
Instagramではグルメなど新たな発見を何度もできる
素晴らしいモノだと思っている。

でも、ただ眺めて数時間経ってしまったときは、虚無感に襲われませんか?
までも怠惰好きな私(外出自粛中スクリーンタイム週平均12時間)は
月に何度か怠惰Dayを設けてますが笑

その怠惰Dayでぼーっと画面を眺めていると、ふと心に刺さったり、興味があって調べたり、一気見しちゃうアニメや漫画などに出会うんですよ。


そこからちょっと怠惰な自分に「苦労」という罰を与えるため、
なぜ自分の心に引っかかったのかを繰り返せたら
自分に気づける。


それを何の代わり映えもしない日常でもやってみる。
たとえば一日中ベッドや布団にいた日。
これがもしトゲトゲ、砂状のベッドや布団だったら居れないと思うんです。
無意識に自分の心がなんかいいなと思ってるはず。
肌ざわり、枕、トランポリンになるとこ、自分より大きいものに体を委ねている安心感とか。寝具として以外のとこに惹かれていたりする。

自分で買っていなかったら難しいのかな、
でもなんかいいなに気づけるかも。


てかそもそもなんで気づきたいのって?
それは日常に似たものが見つかるかもしれないから。

だから?

テレビで見てちょっといいなと思ったものは、
日常の中でよく見えるようになって、見つけるとちょっと嬉しくなる。
ふと自分の興味あるモノに出会ったとき、
音楽や読書などのサブスクですぐアクセスできることに充実感を得る。

日常で惹かれるものが多くなる、すぐに体感できる
いっぱい心を躍らせたいんです。


例えば私は、マックのポテトが好きです。
(大阪でほんとにマクドと言うのを聞いた時の衝撃、ユニバと発音一緒??って))
それは置いといて、言いたいのは、
この前ポテトLサイズが250円になるクーポン(130円引き)出てましたが、150円時代を知ってると、、家の前にあるわけでもないし、、と
結局食べませんでした。充実しない。

でも今食べたいと思った本心を探ってみる。油分、塩分、スティック状、
マックに行きたいよりは、ここから逃げたいなど
実はこれというのに気づくと、代わりが探せる。

手軽にすぐに充実感が得られるんです。
あのポテトが食べたいって思いこんでしまっているだけなのか、
本気であれが食べたいと思っているのかにもよりますが、
衝動的な欲求は、少し経ったり他のことに意識いったら
忘れちゃうっていいますし。

とりあえず食べない充実、別物で充実、本物で充実か天秤にかけてみる。
私は食べないと気が済まないタイプです笑
これが食べたいっていう具体的な料理名が浮かぶんですよね。
毎食じゃないです。スーパーに行けば特売品で作れる料理を考えます。
でも冷蔵庫が空で何食べようかなーってときだけ。不思議。

人間の心と身体は繋がっているといいますよね。
信憑性を確認してはいないですが、
氷を食べたくなるのは鉄分不足で、体温調節がうまくいかないから、
体を冷やすためとか。
爪を噛む、貧乏ゆすり、髪を触るなどもストレスや不安、退屈など
それぞれが心の表れ。
感情や行動に気づけても、その奥にある本心がわからなかったら

ぜんっぜん満足しない!!!と逆にストレスが溜まります。


だから自分の本心に気づき、言語化し、実行を目指す。
すると日常で自分の心が動き、
自分で生きてるかも
と思える瞬間が増えると思っています。

レジで怒ってる人とかクレーマーとかも
1回自分の中を探ってみてほしい。。

まぁそんなこんなで繰り返していくと、思考回数が増えていって
進研ゼミの手が脳に追いつかない!!!や
ワンピースのPUNK-03想/エジソンのように
なったりならなかったりして

どんな生活がしたいか。やりたいことはなにか。どう在りたいか。
死ぬときにあぁよかったと思えるのはどうしたときか。
まで導ける。

正直私はまだ途中。


なんかワクワクする?わからない?文章なげえって思った?

感情に気づくという一歩目は軽々達成ですね!


注意点

ここまでおすすめしてきたが、実行までする気がない人には
おすすめしない。
なぜなら一度初めて、ちょっと波に乗り自分の心に気づいてしまうと、

今の自分はなんてダメなんだ、

無理なことばっかに欲が出る、

そんなことできるわけない

過去の自分に胸張れない。。と


真っ逆さま。


精神衛生上好ましくない。


だから
本心のすべてを満たせるわけじゃないが一部分ならやれる、
ぼけーっとスマホやテレビを眺めている時間、
ふらっとコンビニで買ってしまう代金
人モノ金情報といった今ある資源を、少し工夫する気力のある人にだけ
試してみてほしい。

今何らかの理由で苦しんでいるあなた。
全てをネガティブに捉えてしまったり
モノクロの世界で生きている
「あなた」
お疲れ様です。

自分のありのままを少しだけ覗くことに
ワクワクしたら試してみてください。
そこには良いも悪いも、ポジティブもネガティブもないから。


今後

Instagram、X(旧Twitter)でストーリーとか若干個別的に?
LINEのオープンチャットで複数の人と?
noteの有料機能で、より安心に安全に温かい空間を望んでいる人だけで?

発展していくのどうかなぁとか考えています。


お悩み相談所ではなく、あくまで
自分で行動やモノと
自らの生い立ちや感情とを結びつける

参加してくれた「あなた」が「あなた自身の無意識」に気づき、
限りなく正確に言語化し、気軽に安全にアウトプットできる空間


おわりに

お読みいただきありがとうございました!
4000文字近くも書いちゃった、、あはは

次回はZaiのどんな行動や感情を基に
この発想に至ったのかなどお届け予定!
私がnoteを始めた時に決めたモットー「温かい空間で会話するブログ」
今思えば、とかね

ではまた!
すきやコメント、フォローしていただけたらすごくうれしいです!

あ、

今は読書履歴を載せている
Instagram→ Zai(@zai_community) • Instagram

思考をテキトーにつぶやいてる
X →Zai@awe collector (@Zai_community) / X (twitter.com)

のフォローもお待ちしてます!

#新生活を楽しく


この記事が参加している募集

最近の学び

最後までお読みいただきありがとうございます! これからも「本心」に向き合った投稿を続けていきますので、よろしければ、サポートお願いします。 目標は本心を心行くままに話し合える温かい空間を作ること!そのための費用に使わせていただきます!その空間で恩返しができれば幸いです!Zaiより