見出し画像

12歳の誕生日

生まれた瞬間から長女とは似ても似つかず、何かと難しく手のかかった長男も今日で12歳になる。よくここまで無事に生き延びてくれたし、大きくなったもんだ。今年は小学校も夏で卒業し、秋からは別の学校へ進学するタイミング。大袈裟に言えば人生の節目に当たる大事な時期だ。

クリスマスやら誕生日などイベントが大好きな息子は、11月末くらいからずっとテンションが高い。いつもふざけ倒しているのでもはやテンションが高いのか低いのかもよくわからないが、とにかくここのところ非常にうるさいのである。

「誕生日プレゼントは日本行くことかな」などと言ってはいたが、こっそり誕生日プレゼントは準備しておいた。予算が許せばロンドン行きだったところが、年末の稼ぎをさっさと円建てにして送金してしまったおかげで手元に使えるお金があまり残っていないことに気がついた。

1月はそもそもフリーランスとしては動きが少ないのが常である。例年はそれでも何かしら調査案件などが入ってくるのだが、今年はそれもまだない。先行きが読めないので散財するのを躊躇ってしまう。まぁそれは仕方がない。

ロンドン行きは延期ということで、どうしようかな、と思ったが1週間前くらいに「マリオパーティー買える?」と息子が言っていたのを思い出した。マリオくらいだったら何とかなりそうだ。ソフトはオンライン版を購入し、ジョイコンはドイツの家電を扱う大型店でオンライン注文し、金曜日にピックアップしておいた。ダウンロード版は気づかれないよう、昨日の晩に購入して準備完了である。

基本的にゲームソフトは日本に帰国した際に、近所の古本屋さんで取り扱いのある中古製品を買うことにしている。今回は例外的に新品のダウンロード版を購入した。オンラインショップでダウンロード版が買えるとは、便利な時代になったものだ。

スーパーマリオパーティーだが、2018年に発売されたものと2021年に発売されたスーパーマリオパーティー・オールスターズという2種類の類似製品がある。前作はスイッチらしい操作を中心としたゲームが多く、新作の方はボタン操作だけで遊べるもの(リメイク版)が集められているらしい。オンライン購入の際は間違わないよう気をつけた方がよさそうだ。

ドイツでは誕生日会に友達やクラスメートを招いて大々的にお祝いすることが多いが、息子も娘も10歳くらいから「友達呼ぶのめんどくさいし家族だけでいい」と言うようになった。誕生日パーティーを卒業したのが割と早い方なのではないかと思う。

誕生日会の代わりに何をするかというと、映画を観に行くか、ボーリングをするかのほぼ二択。息子の今年の誕生日にもボーリングをしに行ってきた。昨年の誕生日にも確かボーリングをして、息子は勝てなくて「もうボーリングには行かない」と言っていたのではなかったか?今年はストライクもスペアも出してお姉ちゃんに勝てて満足そうだった。家族でボーリングに行っても誰も手を抜いたりはしないのである。

今年も楽しい1年になりますように!!




サポートは今後の取材費や本の制作費などに当てさせて頂きたいと思います。よろしくお願いします!