見出し画像

音声より文章が好き

noteを延々と更新していることからもお分かりの通り、私は文章を読むのも書くのも苦を感じない人間です。これは学生時代にテキストサイトやブログを書いたり本を読んだ経験が大きいと思われます。

逆に音声は聞くのも語るのも苦手です。文章で読むほうが理解が速いので、ラジオやPodcastはほとんど聞きません。2020年に知人の影響で音声配信アプリ(stand.fmやDabelやPodcastなど)を始めましたが、途中でやめてしまいました。今は他人のライブ配信におじゃまして話す程度で、自分で配信を立てることはほとんどありません。最近はビジネス目的で配信する人が増えましたが、私は今後も配信はしないと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?