2023年 7月練習メニュー

6月下旬からは30超えの日が続き、走るには厳しい気候になってきました…
今月は1500mで4.12の自己ベスト更新を狙い、大学の記録会に出場します。

7/1(土) 競技場練習
1200+8000+600変化走
3.35.9+29.58(3.45ペース)+1.38.92(52+46)
1200は3分ペースで、8000はペーラン、600は変化走でラスト300上げました。
ペーランは3.40くらいで行きたかったものの、3.50かかったりと苦しい走りに…
本格的に暑くなってきたので、身体がまだ慣れていないか。
最近、困ったら600変化走して、ラスト上げて満足してますが、果たしてこのやり方が正しいのか…
例えば、300×3とかの方が乳酸との戦いにもなるので効果的な気がしています。
600だけだと、サクッと終わってしまうので。

7/2(日)競技場練習
12000ペーラン+200
46分49秒+29.29
3.53-57で推移してラスト3.25に上げました。
ジョグしようと思ったのですが、時間があまりなかったのと、サクッと終わらせたかったので軽くペーランにしました。

7/4(火)昼15キロジョグ
キロ4.13ペース、気温30くらいでなんとか出来ました

7/5(水)仕事帰り競技場練習
800+600変化走+200+1600
2.17.7+1.39.87(53.28+46.59)+29.45+5.17
間どのくらい休んだか記録してませんでしたが、恐らく5分以内かと。
1500を意識したメニューで、まずまずの出来。
1600のみアディゼロジャパン、他はadizero mdのスパイク。

7/7(金) 仕事帰り競技場練習
400+200調整
59.19+28.01
翌日記録会なので、調整しました。
初めてナイキのドラゴンフライを履きましたが、しっくりこない…
反発は確かに貰えるけど、200や400でがっつりスピード出すのであれば、他のスパイクが良いかもです。

7/8(土)順天堂大学記録会1500m
順天堂大学へは初めて行きます。
この日は蒸し暑い+強風の最悪コンディションでした。着いた瞬間ベスト更新は諦め、何かしら収穫を得て終えれればという感じ。

66.62-69.80-74.15-50.68=4.21
徐々にペースダウンしてしまいましたがこのコンディションでこのタイムならまあまあかな?
ドラゴンフライで初レースでした。
周りもほとんどドラゴンフライだったので、やはり良い靴なのは確かなので、慣らしていきたいです。

7/9(日)mxkディスタンス800m
なんと、2日連続で記録会へ笑
800だけなので、連日の暑さの疲労はありますが何とかなるかと。
62.0-62.9=2.05.0でした。コンマ何秒かで5秒台なのかな。
高校のベストが2.04.70とかなのでベストまでもうちょい。

800はいつも1周目に60くらいで入り、2周目にやや失速するも粘る展開でしたが、今回はほぼイーブンでいけて、新たな収穫でした。
最初出遅れてしまい最後尾からスタートしたため、波に乗り切れず、62で入ってしまうという感じ。
YouTuberのみつかさんや、昨年田澤廉のモノマネしてた田澤変さんと走れて良かったです。
スタート出遅れたので全く並走出来ませんでしたが…

7/12(水)仕事帰り競技場練習
1000×2+400×2+300+200+6000ペーラン
1000:2.59+3.00 /76秒ジョグ繋ぎ200m
400:66.93+68.00/ 90秒レスト
300:44.07
200:31.11
6000: 3.52-57で推移
アディゼロアバンチ着用
6000はアップシューズ

週末にまた記録会に出るのですが、その割にはやり過ぎたかなと。
1000は3分切りで終えたかったのと、300の後の200で垂れてしまったのが反省点。

7/14(金)昼15キロ
64分なので、4.16ペース。
気温30-31で暑い中でした。

7/15(土)競技場練習
600+200
1.40.03+28.78
翌日記録会のため調整練習。
やはり水曜日にやり過ぎたか、疲れている状態でした。
明日は猛暑日で記録を望めそうにないので、ドラゴンフライは使わずに、ナイキのズームビクトリーとアディダスのアバンチTYOで走ります。

7/16(日)東海大記録会1500+3000
この日は33-34度くらいあったはずです。
会場に到着するまでで、既にバテバテでした笑
最近の状態や気温から、ベストは望めないと思ってたのですが、ただ遅いペースで走ってても無駄なので、目的を持って走りたい。
1500を走り、1時間半後に3000というスケジュール。
1500は先週より速く4分20以内を目標に、1000まで余裕を持ち後半上げたい。
69.5-70.4-72.9-51.6=4.24.9
淡々と落ちてしまった…

3000は9分30くらいで行きたい…
3.11-3.18-3.18=9.47でした。
こちらも淡々と落ちてしまい残念なレースに。
ですが、1人で走って4.24+9.47は今の状態だと出せないと思うので良いトレーニングになったと思います。

7/17(月祝日)競技場練習
連戦の疲れがある中、せっかくの休みの日なので走ろうと。でも、夕方から予定があるため、暑い時間帯に走らないと行かないという…
若干暑さがマシな16時から開始、
10000mを39分14秒で、その後流し感覚で200×2をやりました。
10キロくらいなら35度くらいあっても39分くらいでは行けるようになりました。

7/19(水)仕事帰り競技場練習
6000+1000+300×3
6000: 3.29-30-32-34-36-29
1000:3.13
300: 52.8-52.1-47.8
シューズはアディゼロジャパン6

7/21(金)昼15キロジョグ
63分47秒だったので、ほぼキロ4分15ペース、30度の中よく走れました。

7/22(土)休日競技場練習
600+400+300+200 2セット+1200
間2分、セット間7分半
シューズはアディゼロmd(スパイク)

1.40.8
65.8
47.76
29.98

1.41.1
68.0
48.8
30.5
1200を3分52
ダメダメでした。余力が全くなく、終始苦しい走りで、疲労も蓄積してる感じでした。
直近に試合はないので、怪我しない程度に追い込みしていきたい。

7/23(日)榛名湖30キロ走
標高1084mある榛名湖の周回を走りに行きました。平地より6度くらい低いはずで、昼間でも27度くらいで走れ、日陰も多いので気持ち涼しい感じ。
ぐるっと1周すれば5.4キロのようで、5周+途中までいって折り返しで30キロ走ります。

フラットなコースとネットに書いてたのですが、めちゃくちゃ激坂がありました。
GARMINの高低差表みていただくとわかりますが、激しいアップダウン笑
2時間18分くらいで終えたので、4分36秒ペース。
最初道に迷ったのと、GPSがバグりやがったのですが、多分30キロかと…
平坦を想定して4分15秒ペースで回ろうと思ったらこの坂なので、まぁ良き練習でした。
夜は近くの伊香保温泉に泊まってリフレッシュ。


7/24(月)伊香保温泉朝練
周りに坂しかなく、ジョグがしたいのに心拍爆上がり、脚パンパンになりながら10キロ51分。
伊香保温泉も標高が500くらいあると思うので、平地より涼しいです。

7/26(水)仕事帰り競技場練習
300×2+10000
44.76+44.47+38分29
久しぶりにスピードを出したい且つ距離も踏みたかったので、最初に45秒以内で2本走り、疲れた中で10キロというメニューにしました。
ラスト1000は3分25に上がったので、今日はいい練習でした。

7/28(金)朝練14キロ
4分45秒ペース、66分半

7/29(土)休日競技場練習
2000+1600+1200+800+400×2
何度か登場してる変化走多めのメニュー。
基本間は5分半レスト。
1200まではアディゼロジャパン6、以降はスパイク

2000:34+54設定で200ダッシュ200ジョグ
33.85/54.24
33.47/52.10
33.75/53.11
34.15/55.33
33.68/49.10
計7分12秒

1600: 1周80秒イーブンの設定
76-81-80-80=5.17

1200: 80-74-80の設定
79.0-73.55-77.7=3.50.3

800: 74+70の設定
77.29+67.45=2.24.74

400: 72位
70.83と68.57

総括
正直連日の走り込みで疲労がやばく、アップの段階で無理と思ってました笑
2000の変化走をやると少し動くようになり、競技場が貸切状態になったので、逆走して気分を変えたり、上半身裸で走ったりとしてテンション上げてその後走りきれました笑

7/30(日) 20キロジョグ
5分ペースくらいで35度最高の中、16時くらいから始めたもののめちゃくちゃ暑かった…

7/31(月) 7.5キロジョグ
月間300達成するために7.5キロ走りました笑

1500をメインに記録会に参加しましたが、思ったような結果は出ませんでした。
感覚的には前より距離をふんでる分、スピードがなくなってる気がします。
しかし、800で全盛期と同じくらいの2.05だったので、スピード自体は落ちていないのかな。
200や400のスプリントは昔の方がキレていた気がしますが。

暑くなってきたので、300キロ走るのがしんどかったですが、なんとか達成しました。
8月は北海道マラソンに出場します。
この暑さでマラソン練習はしんどいので、高地トレーニングも入れつつ8月は頑張ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?