見出し画像

断捨離・片付け4日め

4日めは朝から映画を見にいった。『PERFECT DAYS』という映画。気になっていて、いつ行こうかなと思っていたら、旦那さんが誘ってくれたので一緒に行くことになった。じんわりじんわり、心にしみこむような映画だった。
主人公の平山さんの生活を見ながら、ここでもやっぱり「片付け」のことが浮かんだ。わたしも平山さんのように・・・とあまり書くとネタバレになっちゃいそうなのでやめておきます。

今日は映画を見たあと、ご飯を食べに行ったり、カフェに行ったり、本屋さんに行ったりしたから、家に帰ると夕方を過ぎてしまった。今日は映画にも浸りたいし、本も読みたいし、ということで片付けはお休みにすることにした。

ただ、部屋の片付けと同時に始めた「iPhone内の写真の整理」だけはした。気づけばわたしのiPhoneの写真フォルダには、7万5千枚を超える写真があって、これも2023年のわたしから宿題として回ってきた「片付け」だった。「2024年にはどうか…もう少し写真フォルダを整理して…必要な写真がすぐ取り出せるようにして…」と息も絶え絶え、託された。・・・2024年のわたしが、やってあげましょう。
わたしの場合は、merry関連の写真がどうしても多くなってしまう。インスタ用、オンラインショップ用などに作品をたくさん撮影して、さらにそれを加工してまた増えて。イベントに出展したら、その風景をわたしも旦那さんもたくさん撮影する。いろんなアングルで撮ったり、記念写真は誰かが目をつぶってるかもしれないから、何枚も撮ってしまう。そしてまた良さそうなのを加工して、増える…。もちろん日常の写真や、スクショ(これもすごく多い)などもたくさんある。その都度確認して必要のないものを削除していれば、7万5千枚にはならなかったと思うんだけど…してこなかったのでこうなった。

やり方はシンプルに「1日100枚消す」にした。大切な写真もたくさんあるし、目標枚数を決められなかったので、とりあえず1月中は毎日やってみることにする。日によっては順調に200枚削除できたり、また新たに撮ってたりもするから、計算通りには減っていかないとは思うけど、4日めの現在で7万3千枚台にはなった。
こちらも少しずつ、少しずつ、やってみよう。

そして明日はまた部屋の片付けをしよう!


この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?