見出し画像

キャンプ日誌〜多摩川にて最小限軽量キャンプを楽しむ〜

どうも、ざっけほです。

2023年が明けてから、なんだかんだ忙しく全然行けていなかったキャンプ…。
今回は「果たしてこれはキャンプと言っていいのか…?」と思いながら、「いや、これもキャンプだろう」と思いながら、2023年初キャンプ決めてきました。

今回の会場はこちら。
東京・神奈川・山梨を流れる「多摩川」です。
無料でキャンプができるスポットでも有名みたいで、日曜日の午後でもテントを張った人たちがたくさんおりました。

曇りの中、キャンプを楽しむ人がたくさん

ちなみに、ワタクシのキャンプ歴はまだ1年経っておらず、テントはおろか、タープは一度も建てたことがない人間です(笑)

そんな本日、予定が1時間後に迫っていた中、軽めのキャンプを決めてきました。
本日のお供はコチラ!

スノーピークギガパワー地オート

原料費高騰により大幅値上げの1日前に滑り込みで買った日本を代表するキャンプ用品スノーピーク「ギガパワー地オート」です。

めちゃくちゃ軽い。重さは100グラムもしません。

サイズにするとこんな感じ。めちゃくや軽いし持っていきやすい。

ギガパワーガス110プロイソ

燃料はコレ。当時はヨドバシで買って517円でした。

去年の5月からキャンプをやり始めて、焚き火台だのグリルアタッシュ(焚き火台のめちゃくちゃ小さくて運びやすいやつ)だのガスコンロだの色々試してきましたが、1番手軽なのはスノーピークのこのシリーズだと思ってます。

実際に今日使ったのが初めてでしたが、買ってよかったなぁと思える一品です。
手軽にキャンプ始めたい人は、まずコレ買ってもいいかも。

こんな感じで収納できます。グッドデザイン賞も受賞しています。

さて、このスノーピークとマイマグカップとその他食料を持って、
使われていない車留めに置いてキャンプ開始。

まずは自動販売機で買ったお水を沸騰させて紅茶を飲む。
(゚д゚)ウマー

正直外はめちゃくちゃ寒かったのですが、それを打ち消す位に紅茶が美味しかったです。
(外が寒いのかあんまり沸騰しなかったかも?)

続いては

100均で買ったまな板兼蓋を載せてウインナーとつぶ貝を焼きます

コンビニで買ったウインナーとつぶ貝を焼きます。。
これは最高すぎました。

焼けるのに時間がかかりましたが、しっかり美味しかったです。
焼けるまでの間をジッと待つのが至福でございやした。

ーーーーーー
そんなこんなでテントも建てず、ただただお湯を沸かして焼いて食べた2023年初回キャンプでした。

ここで一つ雑談を…

結構キャンプを始めるのって敷居が高く何を揃えたらいいのか分からないと思いますが、(ワタクシがそうでした)

ただ単に外でお湯を沸かして何かを焼いて、など手軽に楽しむのなら断然このギガパワーがおすすめだなと思います😃

まずは近くの河原でやってみるとめちゃくちゃキャンプ気分を楽しめて「もっとやってみたい!」と思えたら近くのキャンプグッズが売っているお店へGO💨

そんな、軽めなキャンプを経て、今年もキャンプ日和開幕です。

この記事が参加している募集

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?