見出し画像

課外活動を通して見えてきたこと・普段の生活とプライベートの価値観について

「課外活動」を通してこのブログを初めてから見えてきたことについて書いていきたいと思います。

元々このブログを始めたきっかけですが、
以前もこのnoteで記事を色々書いていました。(今は休止中ですが。)

で、以前は結構普段の生活(例えば学校とか仕事とかの時間)に思ったことをつらつらと書いていて、自分が思っていることの整理や気づきを書いていました。

が、逆に「あまり普段の生活については書かないで、プライベートの時間のブログを書いて見たらどうなんだろう?」という興味本位で初めてみた、こちらのブログ。

何ヶ月かやってみて思ったのは「結構いいじゃん!」っていうこと。

どうしても普段の生活において割かなくてはいけない時間がどうしても出来てしまい、そこで思ったことや出来事に、記事を書くことでよりフォーカスしてしまうのかなと。

だったらと思い、普段はなかなか目が行きにくいプライベートに視点を変えてみてやってみました。すると、何となく普段の延長線上という認識だったプライベートの時間がとてもかけがえのないものに変わっていきました。

課外活動の記事を書く上で、より課外活動の時間を大切に過ごすようになります。「楽しむこと」にフォーカスするようになるのです。

最近はイッヌと過ごすことが多い

で、これは気付きですが、
そこから派生して「何でも楽しんだ勝ちじゃない?」という思考になっています。

まずはプライベートを犠牲にした学校・仕事だったものが、「よりプライベートを充実させるための一つの手段」になり、
そんな一つの手段も、何か面白みを感じて過ごせばめちゃくちゃ充実するのではと考えたわけです。

中々朝起きるのが辛かったりする訳ですが、
プライベート以外の時間は単なる、将来楽しく過ごすための手段であること、
そして視点次第で楽しみ方が変わるので、「どうしたら面白く感じられるか?」を考えてみること、
そして小さなことでもいいから楽しみを見つける・作ることが大事なんだなーと感じたこの頃です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?