見出し画像

20061005 クッキークラブ

 中学二年の頃だったと思う。新学期になると新しいクラブ活動を作ったので、クラブ員を募集するという通達が出された。そのクラブは確か「クッキー$${^{*1}}$$クラブ」という名前だった。何をするクラブか。クッキーを作って焼いて食べるのである。当時、義務教育にこんな遊びみたいなことをクラブ活動として行ってもいいのかと、度肝を抜かれた。

 クラブ活動の発起人は国語の教師だった。主婦でクッキーやケーキ作りが趣味であるようなことを聞いた。集まったクラブ員は女子生徒ばかりだったような気がする。家庭科教室にクッキーを貰いに行ったこともあった。

 一年後、クラブは廃止された。今考えると何らかの力学が働いたのだろうか。当時は「やはり学校で菓子は駄目なのだな」と思っていた。

*1 キャラクター紹介 | みる | セサミストリート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?