見出し画像

20000816 お歯黒

 幼少の頃、「お歯黒$${^{*1}}$$ごっこ」という遊びを兄弟でやっていた。食卓に海苔が出されると、その海苔を歯に唾で貼り付けてお互いに見せ合うのである。ただそれだけなのだが、口をつむっておもむろにニヤッと笑うとお歯黒が現れるので、それが笑えて仕方がなかった。

 「お歯黄ぃごっこ」というのもあった。蒸したサツマイモ$${^{*2}}$$がおやつで出てきたときにやっていた。蒸したサツマイモがおやつというのは今考えると貧乏くさいが、当時でもやはり少し貧乏くさいような気がした。

 サツマイモを口に頬張り、口の中でよく噛み、裏漉しにかけた状態のようにする。そして漉し餡状態になったサツマイモを舌を使って上唇と前歯との間に入れ込み前歯の表面がサツマイモで包まれるようにする。あとはお歯黒ごっこと同じでニヤッと笑えば黄色い歯が現れる。

 これもまた笑えたのである。

*1 お歯黒今昔
*2 さつまいも

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?