見出し画像

20060118 インターネットラジオ(3)

 インターネットラジオをよく聞く。インターネットラジオは専用再生機$${^{*1}}$$でないと面倒臭いの聴かないと思っていた。何が面倒かというと、ラジオを聞くのにいちいちパソコンを動かさなければならない。パソコンは電源を入れても直ぐに動作を始めない。普通のラジオは電源さえ入れれば直ちに音が出てくる。パソコンはそうはいかない。そこでインターネットラジオ専用再生機の登場である。これならば直ぐに聴けそうだ。

 再生専用機は一般的ではないので、一部の製造業者でしか作っていない。しかも作っているのは、規模の小さな会社なので筐体の意匠$${^{*2}}$$に大して費用をかけていない。オーディオは意匠も重要な性能であることを理解していないのだろうか。格好が悪すぎて購入に踏み切れない。

 結局、パソコンに再生ソフトを入れて聴いている$${^{*3}}$$。大抵はパソコンで他の作業をしながら聴くので、ラジオを聴こうと思った時にはすでにパソコンが動作している。再生プログラムをクリックすればラジオは直ぐに聴ける。

 放送局はここ$${^{*4}}$$ばかり聴いている。その中で「PulsRadio$${^{*5}}$$」というフランスで制作されている番組をよく聴く。ダンス・ミュージック専門の番組である。「テクノ$${^{*6}}$$」「トランス$${^{*7}}$$」「ハウス$${^{*8}}$$」と呼ばれる分野の音楽を切れ目無しに流している。

 フランスだから番組名「PulsRadio」は「パルス・レイディオウ」とは読まない。「ピュルス・ラディヨ」と読む。

*1 20050615 インターネットラジオ
*2 BiBio wGate
*3 20050616 インターネットラジオ(2)
*4 SHOUTcast - HOME
*5 Non-Stop Dance Music
*6 Technomusic.com : Dance Techno Internet Radio, download free MP3 DJ mixes
*7 trance.nu - All your social life are belong to us!
*8 NITELIST MUSIC

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?