オクトパストラベラー1,2を整理してみたい

オクトパストラベラー2、140時間で全クリしました。こりゃいいぞ!

が、裏ボスでめちゃくちゃ詰んでたこともあり、話だいぶ忘れた気がする……てか冷静にわからないことたくさん……という感じなので、1回整理してみようと思います。

ここから先、信じられないくらいネタバレを含みます。オクトパストラベラー初代、大陸の覇者についてもネタバレ含みます。大陸の覇者はまだやってないので浅いネット知識ですが……。



〜ネタバレ避けの踊り〜





初代と2を並べてみる

単語がごちゃごちゃしすぎるんで、
オクトパストラベラー(無印) → 初代
オクトパストラベラー大陸の覇者 → 大陸の覇者
オクトパストラベラー2 → 2
にします。断るまでもなく略してましたが……。

大陸の覇者は初代の世界観のようですが、2023年6月から2のサイドストーリーもやるとのこと。いま6月なんですけど!?ということで、未履修なこともあり省略ぎみ。

大陸について

初代はオルステラ大陸。ホルンブルグ合戦場跡がある。
2はソリスティア大陸。

海で分かれたりもしてますが、一応大陸呼びもあるっぽい。ソリスティア世界、とかの方が本当はいいのかな?

8神と主人公たち

初代と2に共通する8つの神と、それぞれに対応する主人公を並べてみます。ちなみに8神は、邪神ヴィーデとの闘いで倒れた順(2で言われてる)。

神、初代、2の順。

①紳商伯ビフェルガン・トレサ・パルテティオ
②盗公子エベル・テリオン・ソローネ
③狩王女ドレファンド・ハンイット・オーシュット
④雷剣将ブランド・オルベリク・ヒカリ
⑤舞踏姫シルティージ・プリムロゼ・アグネア
⑥碩学王アレファン・サイラス・オズバルド
⑦霊薬公ドーター・アーフェン・キャスティ
⑧聖火神エルフリック・オフィーリア・テメノス

ただし、それぞれの神は名前が一緒なだけで同一人物ではないのでは!?という考察を読み、それもなるほどと思った次第。

この⑧聖火神エルフリックを信仰しているのが聖火教。オフィーリアやテメノスが属していたところです。2だと『聖火教会』と言ってる気もしますが、宗教という意味では同じかと。

8神がしたこと・邪神ヴィーデについて

基本的に2で言われてることなので、初代まで適応できるのかわかりませんが……。

上述の8神は邪神ヴィーデを倒したと。詳しく言えば、①の紳商伯から倒れていって、最後に⑧聖火神エルフリックが残って、ヴィーデを倒したんですよね。そして8神は力尽き、長き眠りに入ったと。8神は暗闇を遠ざけるため、聖火へと姿を変えたのだ、という話でした。テメノスが話していることなので、聖火教ではそう言われている、という注釈付きになるでしょうが……。

ヴィーデに『邪神』とはついていますが、とりあえず8神に入る神ではないということですよね。でも一応は神様だったのかなあ?ちなみに、後述しますが13神というものもあります、が、それにも邪神ヴィーデは入ってないですね。

邪神ヴィーデは、作中で『暗黒』『暗闇』『混沌』『影』とか呼ばれがち?我は常にある、とか、喰らい尽くしてやろう、とかも言いがち。心の闇が人には常にあって、それが本人を全て支配してしまう状態、いわゆる闇堕ちみたいなことを喰らい尽くすって言うのかなあ?とか。ヒカリくんがウァーッってなるやつみたいにみんななるのかなあ?

大魔術師ダーケストについて

お前、マジで誰?どっから出てきてどこいった?ヤバいことしまくってる割によくわからない。要調査。

魔神ガルデラ(黒呪帝ガルデラ)

なんかガルデラの呼び方2つあるよね!?

ガルデラはフィニスの門の先にいるやつ。2だと裏ボスとして出てきますが、あまり深い言及はない。初代でも裏ボスですが、ストーリーの根幹に関わるレベルのやつ。

初代の悪役リブラックが言うには、ガルデラは13神のうちの1神で、残りの12神に封印されたそう。ここでいう12神は、よく出てくる8神+後述の4神です。

13神と上級ジョブ

この12神は初代に出てくる、というか2で見覚えがないんですよね。大陸の覇者ではこの辺が詳しく描かれてるっぽい。

ネットでかじったことを書けば、
・かつて『オルサ』という原母神が世界(オルステラ大陸のこと?)を作った
・オルサは1人が寂しくて『フィニス』を作った
・オルサはフィニスと『13の子』を作った

そして、ここでいう13の子がおそらく13神。
例の8神、ガルデラで1神。残りの4神は、初代では上級ジョブに対応しています。わかりやすさ重視で、8神カウント後の⑨から始めます。
神、上級ジョブの順。

⑨魔大公ドライサング → 魔術師
⑩豪武匠ウィンヒルド → 武芸家
⑪星占師ステオーラ → 星詠人
⑫魔剣士バロガー → ルーンマスター

数字がないと後々ややこしそうなので、⑬魔神ガルデラとしておきます。

一方、2の上級ジョブは
・発明家
・魔導士
・祈祷師
・ウェポンマスター
の4つ。どれも伝統モノのような、受け継ぐ系の扱いになっているようです。神様に対応するものではないっぽい感じがしますね。実際、初代では上級ジョブも8神同様に祠に取りに行くのですが、2では対応する祠はなく、街中とかでもらえます。


一度神について整理すると、
①〜⑧:邪神ヴィーデを倒した神
⑨〜⑫:上級ジョブ持ってる神
⑬:魔神ガルデラ、①〜⑫に封印された
ということになります。てか、⑨〜⑫の神はヴィーデ戦の時何してたの?いなかったの?

フィニスの門・異界の門・ホルンブルグ王国

初代ではフィニスの門、2だと異界の門とか言われてた気がしますが、たぶんどっちも同じもの。実際、門をくぐった先の光景、初代と2は激似ですよね。そしてこの門の先にガルデラがいます。初代悪役リブラックは、グラムという重要人物に、フィニスの門のことを『生者と死者を通じる場所』だと伝えていました。本当かどうかはわかりませんが……。グラムを騙すためだけの言葉だったかもしれないし。

そしてよくわからないのですが、フィニスの門はホルンブルグ王国と関係がありそう。

ホルンブルグ王国は、初代に出てきた滅びた国。かつてオルベリクが、この国の主君、アルフレート・ホルンブルグに仕えていました。アルフレートは殺されちゃうんですけどね。

そしてなぜか、2のフィニスの門に、このアルフレートがいるんですよね。アルフレートは自身を『旅人アル』と偽って来ていたのですが、自身の故郷について「オル……」と言いかけるシーンがあります。つまり、今はソリスティア大陸に来ているけれど、オルステラ大陸が故郷であると。そしてフィニスの門にいて、ガルデラの復活が阻止されたことを見て、どこかへ帰っていきました。謎多すぎ。

そして、初代でフィニスの門があるのはホルンブルグ合戦場跡なんです。謎多すぎ!


あとまわしされたやつ

もう疲れたよパトラッシュ……

・とりあえず大陸の覇者もやってみたい
・辺獄の書について
・クロスフォード家、ルミナ家について
・大魔術師ダーケストは何をやったのか
・カル族と夜の書もよくわかってない

気力復活したらやるぞ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?