見出し画像

人は他人の事は全く興味がない。

似たような言葉を見た事はあったし、そうだなと感じたことはあった。でも、今の自分が心に刺さった言葉であり、そう思いながら、思いを巡らせると、納得する自分がいたのだ。

長い間、人間関係に悩み、無駄にどうでもいいとは分かっているはずが、気づけば他人の事が気にある。

でも、本当は、良いも悪いも、他人のことなどには、全く興味がなく、自分が好きか、もしくは、自分が嫌いなら、他人の心に映る自分が気になっているだけなのだ。

だから、結局自分にしか興味がない。
他人から見ても、それは一緒だ。

だからこそ、人間関係に悩みがあるのであれば、一つの問いとして、全く興味がない他人を、別視点で捉えて、観察していこう。

そうすれば、一つの問いが答えを導くと思う。

機嫌が悪いのは、あなたのせいじゃない。

怒っているのは、あなたが原因ではない。

嫌っているのは、あなたじゃない。

だって、全く他人には興味がないのだから。

少しでも、自分が、あなたが、楽な気持ちになると思えてならない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?