上から目線になりがちな人

何処の職場にも、高圧的で上から目線の人っていると思います。

そういう人と関わるのは、難しいというか、気を遣うというか、
疲れてしまうと思うんです。

だから、そういう人の特徴を理解して、自分が心身ともに消耗しないように対処する必要があるんですね。
じゃ、なんでそんなに態度になるかというと、自信のなさだったり、心配しすぎる性格だったり、努力もせずに人一番認めてもらおうとする気持ちが強かったりします。

だから、何か失敗したり、指摘されると、責められるような気持ちになるので、どうしても高圧的な上から目線で自分を保とうとするんですよね。

確かに失敗したり、指摘されるのは誰だって嫌です。
でも、そういう経験があるほど成長する訳ですから、仮にその時は、イラッとするかもしれんが、グッと堪えて素直になる姿勢が大事になるんです。

色々なことを挑戦すれば、失敗や指摘は増えます。
それが嫌で挑戦しないのは、自分の成長に繋がらないのですから、より失敗することが増えていくって負のループになるんですよね。

そういう人は自分では気づかないので、ほっとくしかありません。
自分はそうならないように、素直に謙虚になって成長していきたいものです。
その成長が幸せに繋がっていきますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?