僕のほぼ日手帳には、史料価値がなかった

僕は一昨年、過去のほぼ日手帳を何冊か捨てた。

年末の大掃除のときに、まとめて。

捨てる前にパラパラめくった。

多少はおもしろかった。

思い出すこともあった。

でも、それだけだった。

書いてあったのは、予定、タスク、アイデア断片。

正直言って、あまり役に立たなかった。

特にアイデア断片は、証券会社を辞めるときに「こんなことやってみよう」というモードになり、思いつくたびに書き留めておいたものだ。

後で見たら、すごく役に立つんだろうと思っていた。

でも、全然ダメだった。

断片すぎたのだ。

「1行アイデア集」みたいな。

考えてみれば当然で、当時の僕には、企画力がなかった。

それ以上のことは書けないのだ。

今になって思うのは、「どうせならその日の出来事を書いておけばよかった」ということだ。

僕は今、ジブン手帳のバーチカルページに出来事の履歴を、モレスキンノートに日記と振り返りを書いている。

これは、10年後の僕が読んでもおもしろいと思う。

あなたも、未来の自分のために記録してみよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?