好きなこと

自分が好きなことって何なんだろう。

好きなこと候補

「好きなこと」を、「時間を忘れてずっとできること、毎日やっても飽きないことと」と定義して、挙げてみよう。

・考えること

・読むこと

・新しい人と仲良くなること

・人に自分の考えていることを楽しく話すこと

あたりだろうか。

これらをどう、情報に加工するか。

なかなか難しいが、やりがいがある。

「考えていること」を情報化する

これは、ソレオ人について発信することが該当する。

ソレオ人とは、「『それおもしろいね』という知的好奇心を持つ、投資的学習者」のことだ。

つまり、概念化することで情報になる可能性があるといえる。

「読んだこと」を情報化する

読むことの発信は、パターンが複数存在する。

読んだ本の紹介や評論をするか、読んだ体験を発信するか、である。

どちらかといえば、後者のほうが書いていて楽しい。

前者は、僕が書かなくてもいいので、つまらない労働をしているような気分になる。

人との関わりを情報化する

他人のことを勝手に書くわけにもいかないので、

・新しい人と仲良くなること

・人に自分の考えていることを楽しく話すこと

の扱いはやや難しい。

これらは一旦ノートや手帳に記録し、概念化が終了したら一つ目の「考えていること」として発信するのが良さそうだ。

まとめ

好きなことが抽象的なことばかりなので、発信には向かないなあというのが悩みだった。

書き出してみたら、やりようはいくらでもあることがわかった。

書くというのは、誰よりもまず自分にとって有益な行為だ。

▼4/14(土)投資家脳養成講座をやります!株わからない人こそ参加してほしい!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?