見出し画像

北海道車中泊の旅 Vol.1 日高方面

私たちの車中泊

車中泊と聞くと、ハイエースやキャンピングカーをDIYするパターンを最近は見聞きすることが多いかと思います。
私たちの車中泊は「セダンの車中泊」です🚙
後部座席を前に倒すと、座席の背もたれ~トランクルームまでがほぼ一直線の平坦な床状になります!床状になったところに、出番がなくなっていたシングル敷布団を敷き、シュラフに包まって寝ますzzzz
北海道にも夏が訪れたといえど、朝晩は充分に冷え込むので、身体はしっかり温めて寝ます。

トランクから見た寝床

1日目の旅程

自宅→朝里峠を経て豊平峡温泉へ→支笏湖にて休憩→苫小牧市でお買い物&夕食→道の駅サラブレッドロード新冠

豊平峡温泉

最初の目的地は豊平峡温泉でした。
定山渓温泉街を抜けて数分車を走らせた場所に豊平峡温泉はあります。
源泉かけ流しのお湯で、湯加減も私にとっては最高の温泉です。
何よりのおすすめポイントは「広すぎる露天風呂」です。

豊平峡温泉にはもう一つのおすすめがあります。
温泉内にある「タンドール」というインドカレーレストランです♡
豊平峡温泉へ行ったらインドカレーは欠かせません!
カレーを頼むと必ずナンが1枚付きます

チキンとココナッツのカリー ¥1000

温泉で日ごろの疲れを癒し、カレーで空腹を満たし、いよいよ日高へ向けて車を走らせます🚙

支笏湖

支笏湖のポロピナイに車を停め、トイレ休憩
少し湖で遊んだり、ポロピナイ食堂で一休みをしようとしたのですが…
寒い、そしてカフェが閉まっていたため断念。すぐに車に戻りました。

苫小牧市

支笏湖を後にし、苫小牧へ。
リサイクルショップ巡りが趣味の彼と、リサイクルショップに行きました。その後はドン・キホーテで車中泊用の枕やカーテンを調達し、讃岐うどん屋さん「伊予製麺」で夕食を食べました。
「伊予製麺」は自身の過去のバイト先のご近所にもあったためよくお世話になっていたのですが、彼は初めて。
コスパに驚いて大層気に入った様子でした。
もう丸●製麺には戻れない…」と。

わかめうどんと天ぷら 天かすもたくさん乗せちゃいました


道の駅サラブレッドロード新冠

この日の宿は、「道の駅サラブレッドロード新冠」です。
日高の新冠町にある道の駅で、道の駅にはたくさんのサラブレッドの記念碑やサラブレッドの銅像がありました🏇
セイコーマートやセブンイレブンが隣接しており、何かあったとき、急な空腹時にとても助かります。
この日はとても暑かったので、上半身を寝袋から出した状態で寝ましたzzz

2日目の旅程

2日目
道の駅サラブレッドロード新冠→太平洋が見える場所で一休み→新冠温泉レ・コードの湯にて温泉→椿サロン夕焼け店→道の駅むかわ四季の館→再び苫小牧市へ→帰宅

太平洋

道の駅を海側に進むと、海が見える場所があります。
砂浜までは行けないようになっていたので、塀によじ登って海を眺めます。

塀に並んで座って、お喋りしたり写真を撮ったり、
私30彼28のアラサーですがカップルらしいことしてます

新冠温泉レ・コードの湯

海に癒された後は新冠温泉レ・コードの湯へ
この温泉は観光客よりも、地元住民の憩いの場のようであり、私以外のお客さんたちはみんなお友達なようで、すこーしアウェイな感じがしました。
だけど、お客さんたちの談笑する様子にとてもほっこりもしたのです。

サウナが大好きな彼が「ととの」ってる間に、私は定番のコーヒー牛乳を堪能してました。

コーヒー牛乳200ml ¥160

椿サロン夕焼け店

お昼は椿サロン夕焼け店で食べました😊

URLの通り、椿サロンはインスタ映えのふるふるパンケーキが目玉だとは思いますが…がっつり食べるのが大好きな私たちはパンケーキではなく、カレーとピザトーストを食べました

海が見えるカフェって、大好きなんです

椿サロン夕焼け店の最大の目玉は、夕焼けをテラス席で見ることかもしれません。次回は夕焼けの時間帯を目掛けていこうかと思います。

道の駅 むかわ四季の館

彼の幼馴染からむかわ四季の館でしか購入できないお土産を頼まれていたので道の駅へ
トイレ休憩を済ませ、お土産を購入し、むかわ町出身のノーベル賞受賞者 鈴木章先生の展示コーナーを見てきました。

できたて注文寿司 100円くりっぱー

むかわ町を後にした私たちは再び苫小牧市へ。
苫小牧市にはコスパ最強の回転寿司のお店があります。
その名も「できたて注文寿司 100円くりっぱー」

コスパも味も申し分ないこの回転寿司屋さん。
当然連日大行列になります。21時までの営業時間にも拘わらず、20時前に受付終了してしまうので、できれば18:00にはお店についていたいところです。
私は彼とこのお店に行くのは3回目なのですが、毎回ご当地フェアを実施しています。今回は私のふるさと関東フェアでした。
千葉県名物なめろうの軍艦を見つけた瞬間は思わず叫びそうになりました

期間限定のなめろう軍艦 ¥110

連日美味しいものをたらふくまんぷく堪能し、存分に満たされた私たちは札幌への帰路につきました…!!

日高地方へ行くのは初めてでしたが、とてもお気に入りになりました。
次回来るときには椿サロンを夕暮れ時に行ったり、むかわ穂別の恐竜博物館を訪れたりしたと考えています☺

次回の車中泊の行き先ももう決まっています!!
その日を楽しみに、あと数日仕事頑張ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?