見出し画像

電話が苦手なのよ

珍しくスマホから書いています。

電話が苦手です。

といってもプライベートなら問題ない。
問題は、仕事の電話です。

何か問題があるから電話する、ということぐらいにしか使わないのだけど、なかなか事情を理解してもらえなかったり、本題の話が終わった後もクソつまんねえ話に付き合わされたり、そして何よりヤバいなと思うのが後から「言った言わない」になるパターン。

そんな理由からとにかく電話を使うことを避けています。向こうからかかってくる分には仕方がないんだけど、それでも「口約束とか嫌だなー」と思いながら話をしている。
どうせ向こうの都合の良いように変換されるのだから。

そんな僕だが、どうしても楽譜を出版社に発注する前に確認しないといけないことがある注文が来てしまった。

普段なら注文者にメールすればすぐに片付くのだけれど、今回は手強い。

指揮者さんからの注文で、領収書は楽団宛を希望されてるので、どの楽団で使用するかはわかる。

まず、この指揮者さんにメールを送ったが返信がなく、開封通知すら送られてこない。メールが届いていない可能性がある。

仕方がないので、楽団のホームページから、楽団の代表メールアドレス宛にメールを送った。これも返ってこない。これも届いてない可能性がある。問い合わせに返事ができないならメールアドレスもフォームも設置しないで欲しい。

仕方がないので、楽団のFacebookページから内容を再送したのが今日。これに管理者が反応してくれればいいのだけれど、なかなか既読にならない。さすがにこれには気づいて欲しいけど…

数日待って誰からも返事がなかったら、いよいよ電話をしなければならない。

これだけ連絡がつかない人たちだから、たぶんすごく横柄なんだろうなとか、そもそも海外の出版社に直接問い合わせてもらわないといけない案件なのでURLとかどうやって口頭で伝えるんだとか、すごくめんどくさくて気分の悪い電話になる未来しか見えない。

やはりここは古風に手紙をお送りした方が良いのだろうか。どうせ口頭では伝えきれない内容だし。

とか、

もうキャンセルしちゃおうかとか考えるけど、そもそも音信不通なんだからキャンセルしたことも伝わらず、「注文した楽譜どつなってんだ!」とトラブルになる可能性がある。

あと電話したとてつながるとは限らない。みなさんお忙しいからね。
つながらない電話に時間を置いて何度も電話をかける、こんなもんは地獄ですよ。

相手が会社ならまだオフィスに誰かいるから伝言頼んだり色々できるけど、対個人客の電話はとにかくアレ。折り返し電話が来る頃にはこっちは仕事終えて営業時間外で家事などやってて全然モードが違うので、営業時間外に仕事の電話なんぞしたくないわけです。

とにかく、プライベートはなんでもいいけど、仕事の話は電話したくない。ストレスでしかないのだ。頼むからメール見てください。

っていうお話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?