偏見、4つのイドラに効くワクチン 「n=1じゃね?」「サンプル偏ってないか?」

偏見、認知バイアス、イドラを避ける質問テンプレート

「サンプル数がn=1じゃね?」
「サンプル偏ってないか?」
「具体例はなんだ?」

「私は肝心なことを忘れたはずだ それはなんだ?」

「ルビッチならどうする?」
「〇〇さんならどうする」
→自分とは価値観の違う人を選ぶ

※フランシスベーコンの4つのイドラ+タイプ論
直観型 種族のイドラ 素朴な勘違いによる誤解 普通に考えたらそうじゃね?
感覚型 洞窟のイドラ 個人の体験に囚われた誤解 俺はこうだったから
感情型 市場のイドラ 附和雷同 みんなが言ってるから
思考型 劇場のイドラ 権威主義 偉い人が言ってるから

ベーコンのイドラ論対人間攻略「一般理論」から


そもそも、人間として生まれると、正しい判断に必要な情報が欠けていても、情報が欠けているという感覚を持てないようになっている。
脳の仕組み的に避けられない、デバッグ不可のセキュリティホール。

「人類に生まれてきたせいです。諦めてください」
『ならば、おれは人間をやめるぞ!ジョj』
「そういうのいいから、具体的な対策を実践してください」

参考記事

対人間攻略「一般理論」 ユング心理学タイプ論とエマニュエル・トッドの家族論で見る人間の傾向性と攻略法の糸口
イドラの解説
ベーコンのイドラ論修正

人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」できまっている
…デバッグ不可のセキュリティホール


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?