見出し画像

〈MBTI〉各タイプを雰囲気から見分ける方法 INFJが解説 機能セットの紹介 MBTIユング心理学

やり方は二段階

雰囲気からグループ分け→主機能の判断

①次の4つの雰囲気からざっとグループ分けする

・サイコパス 妄想強い人
聖人君子 マキャベリスト 父親母親ぽい
甘えんぼ ナルシシストか善逸
・不思議ちゃん 天然 竈門禰豆子

②主機能がどれか判断してみる

ncoさんの作った図を見ながらやって見てね (改定番がでました)


※私が初めに気づいて、ncoさんが整理して表にしてくれたのが機能セット

サイコパスぽい雰囲気で主機能が直観ぽいかな。可能性を追い求めてるし
→ENFP

聖人君子ぽいけど、ガン詰めしがちやなあの人。マキャベリストかな。現状把握がバツグンにウマいから感覚かな
→ESTP

たまに甘えんぼになるなあの人。理屈にこだわらずに自己利益を追い求めてる感じでナルシシストや。べき論強いから思考型かな
→ENTJ

こんだけ。

・分析を精確にするには?
→とにかくたくさんの人を分析する。データを集めていこう。歴史の偉人やマンガアニメのキャラとか、有名人やtiktokerとか、身近なあの人に当てはめてみよう!

機能セットとはなんぞや?

機能セットができたわけはコチラ

機能セットがすぐにわかる記事をまとめたやつです👍


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?