見出し画像

ペーパーマリオ オリガミキングのオリビアが何故可愛いのかを聞いてほしい(発売前記事)

ついに、満を持してペーパーマリオの新作が発表されました
今回のペーパーマリオは、オリガミがテーマ
ペーパーマリオ スーパーシールからの系譜を引き継いだ、世界がまるごと紙でできた世界で繰り広げられるペーパーマリオの最新作
ペーパーマリオ オリガミキングです

画像1

スーパーシール、カラースプラッシュときて、
オリガミキングと来たわけですね

まだ見てない方は、まずは公式の紹介映像(5分ほど)をご覧ください
https://youtu.be/qi-m7nZxNCs

今回はそんなペーパーマリオの最新作に登場するキャラクター
オリビアの魅力をひたすらに語っていきたいのですが
その前に、現時点でのこのゲームのあらすじをざっくりと説明します

相変わらずピーチ城から(毎回ろくなことが起こらない不幸の)手紙を受け取ったマリオたち兄弟は、ウキウキでピーチ城まで向かったわけですが
そこにいたオリガミ王国の王と名乗る、オリー王によってピーチ城をまるごと乗っ取られてしまいます

画像2

▲これが今作の敵、オリー王
オリー王の、「世界をオリガミ王国に作り変える」という野望を阻止するため、マリオとその仲間たちは旅に出ます

ここまでがあらすじとなります
そして、この系列のペーパーマリオではおなじみの"相棒"キャラクター
今作の相棒キャラクターは、ゲームのテーマ通り、オリガミの女の子
ただし、過去二作と違うところは、明確にオリガミは敵であるということです
ピーチ城をのっとったオリー王の妹であり、オリガミ側のキャラクターでありながら、兄を止めるため、マリオと共に旅に出る
それこそが彼女、オリビアちゃんなのです!

画像3

はいかわいい
さて、前置きが長くなりましたが、今日は、発売前の現時点(6月17日時点)で分かっているこのオリビアのかわいいポイントを3つ、紹介していきます

ーーーーーーーーーー

ポイント1.お嬢様口調がかわいい

画像4

マリオの相棒として旅に出るオリビアちゃんですが、みなさんがPVを見た時に真っ先に彼女の魅力にとりつかれたポイントは、このお嬢様口調でしょう
お嬢様口調というのは、ゲームやアニメではある程度スタンダードで、そこまで珍しいものではないですが
このちまっとしていて可愛らしく
かつ「ゲームのキャラクターとしては見たことがないルックス
から放たれる明るいお嬢様口調は
人間の女の子のキャラクターの使うお嬢様口調とはかなり違ったテイストを感じます

画像5

一見すると、美少女のようにも、もしくはマスコットのようにも見えない謎の物体ですが
オリガミでできているキャラクターとお嬢様口調の組み合わせは、かなり独特の魅力を生み出しています

はやく発売してオリビアのお嬢様ゼリフを全部スクリーンショットに収めたいのですわ!

ポイント2.行動がいちいちかわいい

次に、みなさんには紹介映像から抜擢して勝手に撮った、オリビアちゃんのかわいいシーンのスクリーンショットをいくつかご覧頂きます
まずは渾身のトップバッター

画像6

なでなでなで。
どうやら民家の前で寝ている誰かのペットのワンワンをなでているようですが
「なでなでなで。」って、それ口に出して言ってるの!?
かなりあざとい。純粋な性格故なのでしょうか
オリビアの紹介シーンでこの部分が流れた瞬間
完全にハートをズッキュン持っていかれてしまいました……

画像7

4かい~ 展望フロア、 でぇ~ ご、ざいまぁ~~す。
マリオと何かの建物のエレベーターに乗っているようですが…
たぶん、マリオをお客様に見立てて、建物内のスタッフになりきる、
ごっこ遊びをしている様子でしょうか?
ペーパーマリオシリーズの中には、エレベーターで階層を移動するシーンがいくつかあるのですが
今作はその移動中、階層ごとにオリビアちゃんがこうやって逐一ガイドを努めてくれるイベントがあるのでしょうか!?
早くこのステージがやりたくて仕方ありませんね…

画像8

▲ ♪ い~い湯だわ~ ア~ コリャ コリャ チョイとナ~ チョイとナ~
紙なのに温泉…!?ていうか女の子なのに混浴…??
いやいや、いろいろツッコミどころはあるわけですが、やはり、いちばん謎なのは、彼女の怪しい呪歌でしょう
テキストを読んだだけではどうやって韻を踏めばいいのかさっぱりわからない怪しい歌を、温泉のなかで気持ちよさそうに歌っています
もしかしたら彼女はオンチという設定があるのでしょうか…?
こういうちょっと抜けてるところも確実に彼女の魅力と言えるでしょう

まだまだ紹介映像の中にはいくつかかわいいシーンがあるのですが、とりあえずこのくらいにしておきましょう。実際に発売したら、もっといろんなシーンが見れるわけですから、今から非常に楽しみですね

ポイント3.マリオとの絆が素敵

ペーパーマリオオリガミキングの紹介映像を20週ぐらい視聴していて、その中で最も気になったシーンがあります
すごく細かい部分なのですが

画像9

色鉛筆(の箱)の奇襲に遭うマリオたち
ボス戦のシステムの紹介の時のシーンで、マリオとオリビアがボスキャラクターである色鉛筆の奇襲に合うのですが、オリビアは後ろに色鉛筆が迫っていることに気づいていません

画像10

オリビアを抱き上げ、後ろに逃げるマリオ
ここでマリオが咄嗟にオリビアを抱き上げ

画像11

結果的にふたりとも攻撃を喰らわずに済む
間一髪、不意打ちを回避するというシーンです

ペラペラで何も考えていなさそうな表情のマリオ、オリガミにされたピーチ姫からも、中身も薄っぺらなどと悪口を言われていましたが
このシーンは、マリオの咄嗟の判断力と、オリビアを守るという意志が現れていて、地味ながら、非常にかっこいいシーンです

そしてもう一つ気になったシーンが

画像12

▲「旅なんて・・・ つづけられない・・・」
短い紹介映像の中で、ほとんどすべてのシーンにおいて明るく楽しそうに振る舞っていた彼女の中で、唯一すごくネガティブなシーンです
オリガミの体が折れ曲がって丸まってしまいそうなぐらい落ち込んでいます

初めてホテルに泊まれることを喜んだり、エレベーターでガイドをしたり、マリオと旅をしていることをとても楽しんでいる様子ばかりの彼女から
「旅"なんて"」という言葉が飛び出したのです
旅が楽しいものであるという様子の彼女が
このシーンにおいては旅が楽しいものでは無くなってしまった
という様子に変わっています

一体何があってこうなったのかは分かりませんが
ある程度ストーリーの中盤から終盤、大きなイベントの後、この先どうすればいいかわからずピンチの状態…という様子に見えますね

そしてこれを隣でじっと聞いているマリオは、この後オリビアを元気づける行動を取るのでしょうか
マリオとオリビアの旅がどういう結末になるのか、とても気になるところです

ーーーーーーーーーー

さて、以上が現時点で、トレーラーや紹介映像、公式サイトなどから得られる情報から分かった
「今作のマリオの相棒、オリビアはくそかわいい
という内容のノートでした

正直、自分でもちょっと気持ち悪い記事になってしまったような気がしますが…オリビアの、そして新しいペーパーマリオの魅力が伝われば幸いです

画像13

追記:
発売後にオリガミキングのクリア済みレビューも投稿しました!

発売後も、オリビアちゃんの可愛さで界隈が盛り上がっているみたいで嬉しい限りです
ゲーム本編も気になる!という方に、魅力が伝わる記事になっていると思いますので、興味があればお読みください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?