見出し画像

γ-GTP526の自分が2週間禁酒した記録

辿り着いた方、ありがとうございます。
自分は酒が無いと寝れないし、酒が無いと何も楽しめないダメな大人です。
特に晩御飯を食べ終え、寝るまで酒を飲みながら好きな音楽を聴いたり楽器を弾くというのがどういうわけか楽しくて20年くらいお酒がやめれませんでした。

たまーに1ヶ月だけとか禁酒はしていましたが、それは恥ずかしながら戒めという意味での禁酒でした。

ただ、今日(2023/10/30)で3週間目に突入した禁酒自らの意思で行い始めたものでした。
そんなきっかけや日々について記載してみます。


禁酒するきっかけ

10月の初め頃、なぜか突然「禁酒するか」となりました。

理由とかは特に無いのですがここ半年で体重が激減したり、暑い日はまともに動けなかったり仕事をするのも辛い日もあったりして「病気じゃね?」と思い始めたというのはあります。

禁酒直前の週末は多分土日合わせて20時間以上ずっと酒を飲んでいたと思います。
ビールとハイボールを飲めるだけ飲んで、気絶しかけても起きては飲む感じでした。

その週末が終わり、翌日から禁酒開始。
1日目は寝れず、その日実は血液検査をしてもらいました。
結果の受け取りは1週間後。

結果、γ-GTPが526!!!!

20代の頃は100〜200を推移していたのですが500オーバーは初めて
いやーびっくりしましたし、なんか笑っちゃいました。
そりゃ具合悪いわけだ。

〜病院にて〜

お医者さん「毎日どれくらい飲むの?」
自分「わかんないくらい飲んでます。ウイスキー1リットルくらいですかね。
お医者さん「禁酒しないと肝硬変で最悪の事も考えなくちゃいけないけど」
自分「あ、実は禁酒してます
お医者さん「どれくらい?」
自分「今日で1週間です!」
お医者さん「えええ、始めたばっかじゃん・・・寝れてる?」
自分「寝れないです!でも大丈夫です!」
お医者さん「えええ・・・まぁ最低1ヶ月は禁酒しましょうね、まだ若いんだから肝臓も良くなるはず・・・」

お医者さん、きっとバカと話して辛かったろうな・・・すみませんでした・・・。

禁酒1週間目

という事で禁酒1週間目をまず振り返ります。
こんなルールでやってました。

  • 酒を飲まない(当たり前

  • 無理して寝なくていい(車を運転する前日だけは頑張って寝る)

  • 夜中はお腹が空いたら麻婆豆腐を1丁分食べていい

結構シンプルにやってました。
酒は飲まないとして、禁酒で一番辛い事はずばり寝れない事だと思います。
酒を我慢するのは辛いのですが、酒を飲まないと寝れない自分からすれば寝れない事もまあまあ辛かったです。

ただ考え方を変えると物凄く楽になりました。
人によりますが無理して寝なきゃいいんです。
仕事も二日酔いの時よりは楽なはずです。(これも人によるかも?)

しかし寝なくていいとはなっても夜中は腹が減ります・・・。
きっと夜中は様々な誘惑に襲われると思います。
近所で夜中までやってるラーメン屋に行くか行かないか悩んだり、そのラーメンの事を思い出すとヨダレが止まらなくなったり・・・。

自分の場合は夜中にPCを開いて仕事しながらドラマ「孤独のグルメ」と見ていて
「もう我慢できん!!!!」
と、24時間やってるスーパーにてひき肉と豆腐を買い、その日から夜中に腹が減ったら麻婆豆腐を食べていい事にしました。
なぜ麻婆豆腐か?というところで言えば

  • 好きだから

  • 極めたい

  • 意外と簡単

  • 食べ応えがある

  • カプサイシンやイソフラボンは肌や髪の毛にいい(髪パッサパサだったから)

  • 途中で飽きそう

  • 糖質控えめ

こんな理由でOKにしました。
作り方も簡単でひき肉、豆板醤、ニンニク、生姜、調味料を炒めて豆腐と水、創味シャンタンを入れて煮込んだあとにトロミをつけて山椒とネギをかけて完成。
これが美味しい・・・。
夜中に熱々の麻婆豆腐を食べて炭酸水で流し込む、割と快楽的です。

これめっちゃコスパいいのでお勧めです

まぁそんな日々も続きませんでしたが・・・。

禁酒2週間目

この週に血液検査の結果を受け取りました。
肝臓以外は異常値無しでむしろ超健康的でした。
ただここで大きな障壁にぶつかります。

麻婆豆腐、飽きちゃった・・・。

やはりどんなに好きでも飽きてしまいました。
あと寝る前に豆腐1丁分は多い・・・でも半丁だと少ない・・・。
しかも毎日作ってるせいで味も日に日にテキトーになってきてしまったという・・・これもまた全部自分のせい。

ここで次のアクションを。
ノンアルコールビールを生活に導入しました。

爽やかで朝から飲んでも車運転できますよ

これを暮らしのスイッチにしました。
というのも自分の場合、仕事が終わった合図として身体に酒を叩き込むような人生だったのでとにかく缶の炭酸飲料を飲む事によって気が紛れるんじゃ?と思った次第です。

仕事終わりや休みであればとにかくパカパカ開けて飲む。
しょっぱい食べ物があればコイツを開ける。
とにかく飲む、何も考えずに飲むのみ!!!

気は紛れた気はしなくもありませんが、いつもは家でウイスキーを炭酸水で割ってハイボールにして飲んでたのもありゴミ出しの頻度が上がって閉口しましたが・・・。

まぁ何にせよ酒に代わる何かがあると心のゆとりが生まれました。

とは言えとあるタイミングでふと思ってしまいました。
「飲んでも飲んでも酔わないな〜自分病人じゃあるまいし」
と。
そりゃそうです、ノンアルコールですもの。
そして
「あ、自分病人みたいなもんか」
と悲しみに暮れたのはここだけの話です・・・。
肝硬変寸前という十字架は重たすぎました。

そう言えば1週間目は全然寝れなかったのですが2週間目の後半あたりから普通に
夜眠くなって寝る日が増えました。
これは進歩なんじゃ?と思った次第です。

禁酒3週間目に突入

それで本日2023年10月30日に禁酒3週間目に突入したわけです。
2週間が終わるまで色々大変でした。

  • ウイスキーの蓋を開けて匂いを嗅いだ後にハイボールくらい冷えた炭酸水を飲んだ

  • 焼肉屋でドライゼロ5本飲んだ挙句、ドライゼロよりメガハイボールの方が安くて発狂する

  • 「ノンアルコールビールはわざと不味く作られている」という噂を聞き同意してしまう(そんな気がしちゃいます)

  • 深い眠りにつけないから何度も起きてしまう

  • お菓子を食べすぎる(酒飲んでた頃はほぼ食べなかった)

  • 好転反応(肌荒れ、頭痛など)がヤバい

  • 日中なんか眠い

特に外食すると酒よりソフトドリンクの方が高い場合があるのでなんか損した気分になります。

実際「禁酒して良かった!」と言える事はあんまり実感してません。
もしかするとそんな日が来るかもしれませんが今はただ耐えるだけなんだと思います。

もし禁酒が続いていたら、もしくは禁酒を失敗したら続編を書きますのでその日にまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?