見出し画像

革命!コンビニコーヒーがそのまま入るタンブラー【10月購入品】

私は普段そこまでコーヒーショップには行かないし、コーヒーを飲むと具合が悪くなる日も何故かあり、どちらかといえば紅茶党です。

なので頻繁にコーヒーを買うことはないのですが、

タンブラーという物体がとにかく大好きで、スタバの期間限定で出るやつなど、毎回初日に並んで買っていました。

使いもしないのに部屋に飾っては満足感に浸っておりました。

タンブラーって時代を追うごとに改良され、今では水筒と同じくらい漏れにくくなったので、家や会社でお茶を飲むときなどは大きいし蓋もついててとても便利なのです。

しかも見た目が可愛いのでテンションが上がる。

最近はコロナの影響で、スタバもタンブラー持ち込みをお断りしている状況だそうで、そんな時にタンブラー買っても時代に合ってない気がしてちょっと躊躇いました。

調べていると、コンビニのレジで買うカウンターコーヒーはタンブラーでの提供もしてくれるようで、それにぴったりサイズのものもAmazonで発売されています。

ローソンはタンブラーを持ち込むと何十円か値引きしてくれる店舗もあるそうです。

私は大好きなしろくま柄を見つけ、すぐさま購入したのです。

したのですが。

調べていくうちに、最近はカウンターコーヒーをカップごと入れて持ち運べるタンブラーが主流だということを知り、ズガン!と衝撃を受けました。

ありそうでなかった、目からウロコ商品じゃないか!!

最近はコンビニの雑誌コーナーなどにもこっそり置いてあったそうで、確かに言われてみれば置いていたのをみたことあるけど、

ただのステンレスコップだと思ってその時は興味を示さなかったのです。

やっぱり日頃から様々なモンを見とくべきだなと思った次第です。

色々吟味した末、Francfrancで購入いたしました。

【買った動機】
・思いつき。
・一目惚れ。

【良かった点】
・アイスを買った時に手が冷たくならない。
・アイスを買った時カップの外側の水滴がなくなる。(最高)
・保冷、保温。
・スマートお洒落女子、男子に一歩近づける。

【悪かった点】
・多少重くなる。(荷物にもなる)
・各コンビニによって入るサイズが限られるので、結果的に飲み物の選択肢が狭まる。

FrancfrancのサーモタンブラーにはSサイズMサイズの2種類があり、かなり迷った末Mを2個購入しました。

大は小を兼ねる精神もあるのですが、Sサイズって結構小さいので、

保冷保温がどうこういう前に飲み切ってしまいそうで、あんまり意味なさそうだなと思い。

※画像はローソンMサイズ。やや小さくてガバガバですが、蓋で引っかかっているので飲む分には問題ない。

保温は正直そこまでのように感じました。というのもコンビニのコーヒーカップ自体が外に熱が逃げない素材になっているので、タンブラーへの熱伝導は少ないんだと思います。

このタンブラーの真価を発揮するのは、やはりアイスでしょう。

まだ少し汗ばむくらいの気温時。朝にコーヒーを買って、飲み切ったものを放置していると、夕方になってもやや氷がのこっている状態でした。

これは素晴らしい買い物をしたのでは…?と自分が怖くなりました。(謎)

できれば、真夏にこの存在を知りたかった…情弱な自分を恨みます。

※画像はセブンLサイズ。車のドリンクホルダーにも入りました。(普段使わないので汚ねぇ画像ですいません…)

夏のアイスコーヒーって外側が水滴でビシャビシャになるので、いちいち机にティッシュを敷いたり、パソコンに水がかからないか注意したり、地味に大変なので、これがなくなっただけでも私は快適です。

FrancfrancのMサイズでは、

セブンイレブン

・Lサイズがピッタリ。

ローソン

・ホットLサイズ、アイスMサイズがピッタリ。

・ローソンホットMはちょっとガバガバだけど、蓋でしっかり止まるので飲めないことはない。(ピッタリしていないので保温力は落ちた)

ファミマは試していませんが、そこまでサイズ違いがないように思いますので、Lサイズで問題なさそうです。

このように、大手コンビニのLサイズは大体カバーしている模様。

一つ問題があるとしたら、ローソンで色々な種類の飲み物が飲めないという点です。

セブンは無糖のコーヒーかカフェラテの2種類2サイズしかないので問題ないのですが、

ローソンはデカフェ(カフェインが入っていないコーヒー)や紅茶、季節限定のお茶など、実に様々な種類があり、そのほとんどがMサイズまでしか存在しないのです。アイスカフェラテもLサイズがありません。

なので紅茶を飲みたくても、選べない、非常に辛いデメリットがあるのです…。

なんでやローソンさん…なんでLサイズを作ってくれへんのや…。

そんなたっぷり飲みたい方の為に、ローソンにはメガサイズというものが売っているのですが、それではタンブラーには大きすぎます…。

これを持ち歩いてるだけで指をさして笑われるんじゃないかと思うくらい恥ずかしかったので無謀なことはやめましょう。

やっぱりSサイズのタンブラーも買っといた方が良かったのかと葛藤している毎日です。

購入予定の方のご参考になれば幸いです。では。

自分には何ができるのか、色々な仕事に就きましたが、いずれは執筆だけで生きていこうと思っているしがないライターです。