見出し画像

あられライブ2販促用レポート前半

はじめに

 noteの方ではあけましておめでとうございます!初めましての方は初めまして。おはこんばんにちは、残機0と申します~~。

 や~、先日のね、「キャンディライブ2」ね、開催されましたけども~、最高でしたね!!!改めてじょちょの凄さを思い知らされたライブで、TLの反応、ハッシュタグがトレンド入りするなど、反響が凄かったように感じます。ライブ終わってすぐにカバーライブアルバムの受注生産受付も始まりまして、予約した、するよ~って声を体感多く見かけました。

 でもね、皆さん。ちょっと待ってください。何か忘れていませんか?

「キャンディライブ2」の受注期間は2023年1月14日(土)22:00~1月30日(月)12:00まで。
 そして、去年受注を開始した「あられライブ2」の受注期間は2022年12月21日(水)12:00~2023年1月23日(月)12:00まで。

 おや?????神椿君がこうやって受注期間が重なっていることって、割と珍しいことなんですよ。また、昨今の情勢から輸送コストの逼迫により、配達料金も値上がりをしているわけでして。おろ?????????こ~~れは節約的な面でも同時にポチってしまうべきなのでは??????さぁ!!!!!!買え!、、!!!カゴに入れろ!!!!!!!行け!!!!!!!行こう!!!!!!!!ダンクシュートかませ!!!!!!

 

……ダメ?ダメそう?そう、……そっかぁ……。、

い゛ー゛や゛!゛!゛!゛!゛お゛れ゛は゛あ゛き゛ら゛め゛な゛い゛ぞ゛!゛!゛!゛!゛!゛!゛


 ということで突如戦いのゴングが鳴りました。時勢的には「キャンディライブ2」なこの昨今、敢えてその流れに逆らい「あられライブ2」を激推しするnoteを書くに至ってしまいました。
 あとで概要書く時にも触れるんですが、あられライブ2は諸事情あって、アルバムの受注がライブ開催から2ヶ月半位経ってから開始になってしまってですね。皆さんよろしく私自身も記憶が薄れつつある中でのこのレポなので、あまり書ける自信は無いかもしれないんですが、販促の意味も込めてライブのことを書いていこうと思います。

 とは言っても、明言が今のところ無いとはいえ、もしかしたらサブスク化されるかもしれませんし、金銭的に厳しい方に無理強いをするつもりもありません。
 あまり興味がなかったり、内容を忘れちゃってたり、買おうかな~、どうしようかな~という方の背中をばちこり叩きに行こうかと思います。

 とはいえ、あくまでも狂ってる私の主観で話すので、そこは優しく見守っていただけると助かります。(いつもの事‪^_-♡)


1.あられライブ2の概要

 あられライブ2は、2022年10月9日の日曜日に開催され、V.W.Pメンバーとしては春ちゃんの次の順番で行われた2巡目のカバーライブです。
 諸事情ありましてライブ終了後すぐには受注予約が始まらなくてですね…。2022年12月の幸福拡張部電脳科の配信内にて受注期間が始まることをお知らせしていました。
 現在その受注期間中で、2023年1月23日(月)12:00まで販売しています。もう一度言います。2023年1月23日(月)12:00まで、販売しています!!!!!!!!!!!
(開場しています!!!閉場しています!!!)

 キービジュアルは前回のカバーライブと変わらずSWAVさんが担当しており、Alnair衣装の幸祜ちゃんを描いてくれていますです。

 このジャケット絵はあられライブ1のジャケット絵と連動(?)していて、左右対称になるようなデザインとイラストになってるんですよね~~~!!!!!!!良くないですか????こんなのポケモンのゲームソフトの箱やん~~~~!!!!
(????????)

 是非ですね、あられライブ1の方、持ってないよ~~!!!!って方はですね。そちらも一緒にお買い求めろ~~~~!!!!!!!!!!
 ゲストにはじょちょを呼んでいて、「鏡面の波」を一緒に歌っていますよ。
 今のところ在庫切れにはなっていないみたいです。

 ところで、(3回目やるとしたら真ん中のデザインがいいかもですね…)とスパッフさんはおっしゃっているんですけども、まだ気が早いのですがこの3回目のカバーライブになった時は、恐らく新衣装の幸祜ちゃんが描かれると思いますね。
まだお披露目はされていませんが、 ぜひそちらの新衣装の方も忘れずに目を向けてみてくださいね!!!!!!!!

お披露目時期が2023年earlyと言われているこの新衣装。
見方としてはYouTubeの無料ミニライブで披露する説が濃厚ですが、まだ開催時期は分かっていません。重要なのは神椿Fesの前にやるのか、後にやるかということですね。これにより、Fesで登場する幸祜ちゃんの見た目が変わる気がします。(※魔女集会だとAlnairだったので、一概には言えない)

 もしカバーライブの3回目が新衣装のイラストになれば、Bellatrix→Alnair→Capricorniということになり、一連の幸祜ちゃんの衣装をなぞることになりますね。変わらず幸祜ちゃんを描いてくださっているSWAVさんのお力もあって、カバーライブを辿っていくのは文字通り幸祜ちゃんの歴史を辿ることにもなるのです。ぜひ、買い、ましょう、ね。

 

 では、実際に中身を見て見ましょう。

 アレンジは及川創介さん、ゆういちろうさん。
ギターは椿本匡賜さん、ベースは勝矢匠さん。
ドラムは白川玄大さんが担当してらっしゃいます。
もう3ヶ月ほど前ですが、素敵な演奏でした………ありがとうございました!!!!!!


 あと、肝心のセトリはこんな感じです。(比較用にあられライブ1の方も貼っておくよ)

あられライブ1のセトリ
あられライブ2のセトリ

なんかせっかくなのでセトリの分析をしてみましょう。こんな感じです。

【歌みたで披露したことのある曲】

~あられライブ1~
・Hearts(nikiさん
・君の脈で踊りたかった
・Leia
・unravel
~あられライブ2~
・天誅

 1の時と比べて、新しいcover曲を披露する回数が増えていますね。1を開催した時は、まだ幸祜ちゃんは活動開始から1年も経っていないので、既存のcover曲を披露することにも意味があったのでしょうね。1に至ってはどの曲も幸祜ちゃんのcover曲の中でも反響が大きいものです。

【神椿STUDIOの仲間たちに関わる曲】

~あられライブ1~
・過去を喰らう-inst.ver-(花譜ちゃん)
・とめどなき白情(じょちょ)
・エゴイスト(大沼パセリさん)
・終点(DUSTCELL)
~あられライブ2~
・始発駅、君を待つ。(廉さん)
・天誅(香椎モイミさん)
・猛進(春ちゃん)
・少年漫画(シエルン)
・ディメンション(drs cover./vocal 狐子)(じょちょ)

 他のV.W.Pメンバーと比べて、幸祜ちゃんはカバーライブのセトリに4.5曲ほどこういった神椿の仲間たちに関わりのある曲を歌っています。
 1の時は、原点たる花譜ちゃんの曲をドラムカバー、ゲストに招くのもあってじょちょの曲、曲を作っていただいている大沼パセリさんなどといった感じでしょうか。
 2の時は、廉さんとモイミさんには曲を作っていただいていますし、春ちゃんとはその当時ツーマンライブを開催することが決定しています。また、シエルンとは「神椿外交課」という配信を2人でしているのもあって、ゲストに呼ぶことも含めた選曲なのでしょう。

 いずれにせよ、幸祜ちゃんは所属している神椿という場所と、その仲間たちとその曲のことを大事に想っていることがこのセトリの一側面から分かります、いいよね……。

【原曲が可不ちゃんの曲】

~あられライブ2~
・社会距離(40mPさん)
・始発駅、君を待つ。(廉さん)
・ホログラム(一二三さん)
・覚醒しちゃいなよ(TOKOTOKOさん)
・でもね(水野あつさん)

 あられライブ1が開催されたのは、2021年5月8日のこと。可不ちゃんが発売されたのは同年7月7日のことで、まだ可不ちゃんが普及していない時期に開催されたと言えます。
 それに対しあられライブ2では、上のような可不ちゃん曲が選曲されています。YouTubeにアップしているcover曲にも可不ちゃんのものがあるんですが、幸祜ちゃんはよく聴いて履修している印象を受けますね。
 幸祜ちゃんの根底にあるものの一つは「ボカロ曲」だと思っていて、カバーライブのセトリにも好きなボカロPさんの曲を採り入れているわけなんですが、新たな音楽シーンとしての「可不」を1リスナーとして追っているようにも思います。また、今回は自身の音楽的同位体「狐子」のお披露目回も兼ねているので、そういった面も考慮されているかもですね。


【「秘密」を明かしたと言える曲】

~あられライブ1~
・過去を喰らう-inst.ver-(幸祜ちゃんが初めてドラムスキルを披露した曲)
・未来になれなかったあの夜に(「今まで挫折したり夢を諦めそうになった事もありました。」)
~あられライブ2~
・the last bullet(幸祜&狐子デュエット)
(狐子ちゃんの歌声を初披露した曲)
・ディメンション(drs cover./vocal 狐子)
(同位体とそのオリジナル元での、デュエット以外での初めての共演)
・スターフィッシュ(ELLEGARDENさん)
(ドラムの実習で叩いた初めての課題曲)

 カバーライブは、選んだ曲に込める想いやMCの内容からその人に対する解像度が上がっていく重要なライブだと言えます。その点はもちろん、幸祜ちゃんにも反映されることになります。

 幸祜ちゃんの特徴として、Twitterのプロフィールに

幸祜(ココ)です。歌をうたいます。他はまだ、秘密です。

@KOKO__virtual  のTwitterプロフィール欄より

とあり、今現在に至るまで幸祜ちゃんは色々な「秘密」を明かしていくことになりました。
 その「秘密」を明かした場所の1つが、この「あられライブ1.,2」なんですね。1の場合は特に、「幸祜ちゃんがドラムスキルを持っていること」、2の場合は特に音楽的同位体の狐子ちゃんを「初披露」したということでも、秘密を明かしたと言えます。

 カバーライブ開催に先立った2022年の7月頃、幸祜ちゃんのサブチャンにアップされたメンバーシップ限定の日記には、「音楽的同位体 狐子-COKO-」について綴ったものがあります。リリース前にカバーライブでお披露目出来たのはきっとこの幸祜ちゃんの「あられライブ2」だけになると思うので、是非ともこの日記に綴られた想いと併せて聴いてみて欲しいです。
 ということで、紳士淑女の皆さん。メンバーシップにも入って一緒に幸福を拡張して行こうぜ!!!!!!!!!!!!今からでも遅くない!!!!!!


 また、パーソナルな面では後の1st ONE-MAN LIVE「PLAYER」で明かされる過去に繋がる「未来になれなかったあの夜に」、初のドラム課題曲だった「スターフィッシュ」と、幸祜ちゃんの身の上話での「秘密」も明かされていくことになりました。

 その他にも、私が単にMCの内容を忘れていて先の分類の中に含まれる曲があるかもしれませんし、口にはしていなくても、いくらかの文脈を持っている曲があるかもしれません。いずれにせよ、表向きに見てみると、そういったセトリの分析が出来るんじゃないかなぁって私は思っています。
 なんか販促レポなのにやや真面目に考えてしまったな……。

 あとはね~、カバーライブのアルバム買ったことある人ならわかると思うんだけど、アルバムだけじゃなくてその中身のディスクのデザインとかも可愛いんだよね!そういったことも、実際にアルバムを購入するにあたっての楽しみとしてあるのだと思うんです。。。。

 少々長くなりましたが、以上概要の方を終了して、肝心の曲たちに入っていこうと思います!
 形式として、「DISC1・DISC2」で見出し分けしまして、当時のスクショを貼りながら説明していく感じです。現在の記憶は若干怪しいので、当時私が残していた狂ったツイートを参考にしながらも書いていこうと思います!
(今回ばかりは読み手の方に配慮して、いつもみたいに長く書くのではなく、簡潔に触れていきたいと、思います……、)
(あと、YouTubeに動画がある場合は原曲も一緒に貼り付けていきますね。)
(あとあと、音楽の知識が無さすぎて、適切な言葉を用いてない場合があります、赦して♡)


2.「DISC1」の曲

1:abnormalize(凛として時雨さん)

 アニメ「PSYCHO-PASS サイコパス」のオープニングテーマで、バンドとしては初めてのタイアップだったそうです。(!!)
(※幸祜ちゃんはサイコパス好き)
 凛として時雨さんのメジャー2ndシングルで、2012年の11月にリリースされました。同年9月の生放送で新曲として公開された時、生放送後日本のTwitterトレンドを総ナメしたらしいです。凄すぎる。
(ここら辺Wikipedia参考)
10年以上経ってるのに今出てもおかしくないくらいにカッコイイ曲。


「unravel」以来の凛として時雨さんの曲cover。
この曲も大好きなので、初手から雄叫びを上げて辺り一面がジャングルと化しました。(?「ジャングルだ^~」)

 あのねぇ、幸祜ちゃんのカバーライブアレンジって全体的にオシャレさが際立つんだけども、もう初っ端からそれを打ち出してきたのよ。。
 「unravel」はその実、(確か)幸祜ちゃんが初の男性ボーカル曲を歌った試みで、あのシャウトの部分がどう歌われるかっていうのは当時関心を持たれてた気がします。「unravel」も含めて、今回のこの「abnormalize」もアレンジ最高でして。

 原曲の方はイントロの「誰にも見せられないもの」からもうキタキタキタ!!!!ってなって、「迷い込んでる」の後間奏挟んで1番目に入っていくんだけど、この間奏部分でキマってくんだよね、めちゃくちゃカッコイイのよ。
 そんな激しめな曲調と比べて、このあられライブ2でのアレンジは曲の速度も少し遅くして、ゆったりした感じになってるんですよ。
 原曲MVだと、曲調の激しさと併せてビルの屋上でギャンギャン掻き鳴らしてる感じなんですが、coverのサムネイルは都会の道路を眺めているような感じじゃないすか。この違いよ…。
 いやもう実際に聴いてくれないとこの良さを上手く言葉で表せないんだけど、めちゃくちゃ好きなんすわ……。
 あと、個人的に日本語の歌詞と英歌詞が混じってる曲は幸祜ちゃんの良さを1番活かせる構成なんじゃないかなって思ってて。

 サイコパスは見たことがないので内容には明るくないんですが、歌詞にある「誰にも見せられないもの」=「Secret/秘密」、「記憶が今を撃って」にあらわれるような、幸祜ちゃん的な要素も見えるんじゃないかなーって思いました。
 他にも、「誰にも満たされないもの 頭の中溢れて でも ここが僕の居場所ならば 満たさないから」とか深くね~?(脳死)って感じ。
 
いずれにせよ、ああいう凛として時雨さんみたいなロックバンド系のcoverの需要が高い幸祜ちゃんなんですか、セトリの最初にぶち込むには申し分無い曲でありました。。。大丈夫???こんな感じでしか曲のこと触れられないんだけど、こんな感想で買いたくなる?????? 次行こう。(切替早)

2.社会距離(40mPさん)

公式がまとめている「可不クリエイターズ」の再生リストだと12曲目にあたる40mPさんの曲で、2021年5月に公開されています。100万再生を優に超えていますね。
コロナ禍の中にありよく言われていた「𝒮𝑜𝒸𝒾𝒶𝓁 𝒟𝒾𝓈𝓉𝒶𝓃𝒸𝑒」をうまく歌に落とし込んでいる曲だと思いました。


橋の下が似合いすぎる女さん、幸祜ちゃん。
少し憂い気な表情なのがたまりません。

 2曲目からいきなり可不ちゃん曲だ!ってなったんですが、特にこの曲は幸祜ちゃんの歌い方が好きだった印象があります。
「あぁ上がって下がってめんどくせぇ」のこの"めんどくせぇ"の歌い方とか、「愛なんて愛なんていつかは精算しなきゃいけないの」のこの"いけないの"が好きでした。あとは「建前を建てまくって」のこの"まくって"とか。あげるとキリがないですね。
 サビ中もいいし、最後の「一瞬だけ繋がり合って⤴︎︎寂しさを分かち合えたって⤴︎︎」のこの上がるとこも好きなんすよ~~~。

 歌詞の解像度はイマイチ高くないんですが、「愛」について歌われているのがいいですね。
 個人的には「人混みの中で叫びたくなるの 衝動を歌姫に託す」っていう歌詞が好きで、私たちに当てはめるなら、代わりに歌姫=幸祜ちゃんに歌ってもらうことで、自身が叫びたくなるような衝動を消化して貰えるような構図になるので、いいなぁって思いました。

 1曲目とはまた違った雰囲気の中、アレンジも相まってまたしても素晴らしいcoverになっていました。
(あんま沼らずにサクサク行こう)

 

3.シネマ(Ayaseさん)

スマホゲーム『プロジェクトセカイ カラフルステージ!feat.初音ミク』のユニット「Vivid BAD SQUAD」へ書き下ろしした楽曲。(下の動画はそのボカロver.)※動画の概要欄説明より

幸祜ちゃんはあられライブ1でAyaseさんの「ラストリゾート」を披露していて、Ayaseさんを好きなボカロPさんだと言ってました(たしか)。また、プロセカも始めたと以前言っていたので、おそらく両方で知った曲なんじゃないかなって思います。


「シネマ」っていうタイトルなのに、こういうブロック塀(壁)的なとこを背にしているの、いいよね……。
この白い部分が何を表してるんだ…?とか邪推してしまう。

 これね~~~~~~~~~~~、歌がいいのは勿論なんだけど、歌詞な、歌詞な~~~~…………。 

 まず歌い方好き箇所ね。「それは映画のような まるで映画のような」のとこ、「明け方の妄想 貴重な逃避行と 勘違いの英雄ごっこ」のとこの歌い方とか、サビ入り前は結構心情が辛そうに歌うんすよ。そっから「いやこれじゃないない」っていう、否定して振り切ろうとはするけど~……みたいな様子を歌い方で表現出来てんすよ~~~………。

特に歌うま!!!ってなったのが、1番目(こういうのAメロって言うの?)終わったあとの「足りなくなる度笑ったり」から「散々だって顔の通りすがり」に至るまでの、語尾が「り」で終わる歌詞ラッシュね。ここ歌うの難しそうなのに、リズム感バッチリですげぇぇ~って思いました。

でこのね、ラスサビがもう……「まだこれじゃ まだここじゃないない 終わりじゃないから」ってとこで立ち上がっていくような感じがよォ~~~~😭😭😭
 でさ、最後の部分なんてこれやぞ?→「いつの日かバイバイ 終わりはくるから」←やめてえええええ!!!!!!!!!!、!!😭😭😭😭😭😭
 ここ、文脈拾いすぎてマジで瀕死でした。でもこのの後に続くのが、「拍手喝采 笑顔でカーテンコール」(ここのカーテンコール歌い方好き)なんすよ………………ハァ…………ハァ…………。
 
もうさぁ、幸祜ちゃんがどんな過去を送ってきたのか、その口から明かされた内容を鑑みてね、この歌の内容全てが幸祜ちゃんに被さるわけじゃないとは思うんだけど、まさに今幸祜ちゃんというのは「最底辺から駆け上がった 映画のようなストーリー」を送っているわけなんッッですよ。。。。歌詞読め。

 もうね、これアレンジも素晴らしいんですけど、聴いて!!!!3月待てない!!!!!買え!!!!!そして聴いてくれ!、!!!俺らも笑顔でカーテンコールすんだよ!!!!!!!!!!😭😭😭😭😭😭😭


4.始発駅、君を待つ。(廉さん)

先と同じく、公式の「可不クリエイターズ」の再生リストにある中の54曲目(花譜×可不は除く)。2021年の12月に公開されています。

 廉さんは2021年の10月18日に神椿に所属していて、幸祜ちゃんにも曲を書いてくれています。(あられライブ2前の「歯車」、後の「ミラージュコード」。)


「始発駅」というタイトルがありながらも、駅にはいない幸祜ちゃんの図。辺りがまだ薄暗いので、駅へ向かう途中なのでしょう。この田舎(?)あるあるな、下水道が通る上の通路しか歩ける場所が無くて、車道がすごい近くて車の通りが多いとめちゃくちゃ怖い現象をこの1枚から感じてしまいます。たまに足場がぐわんぐわんするやつ。
錆びたガードレールのようなやつもいい味出してますよね。

 4曲目に入り、しっとりとした曲調のものが挟まれていきます。こうした雰囲気のも、幸祜ちゃんの魅せどころ。たちまち世界各地で「幸祜ちゃんに始発駅で待たれ隊」が結成されるに至りました。(多分結成したの私だけ。)

 季節にもよるんですけど、電車の始発が来るのってまだ明け方の頃じゃないですか。人々の営みが動き出していく、柔らかなその静けさを歌声で表現出来ていて、曲のアレンジも相まってすごいなぁ~~って思いました。
 でもね、その雰囲気もサビに近づくにつれて変わっていって、「不安も全部吹き飛ばせ」からサビに入ると、すごい爽やかな朝の疾走感がこちらに伝わって来るの。最高なのよ~~~………。。。。
 
 でさ、歌詞中にも、タイトルにもある「君」が、幸祜ちゃんにとっての誰と重ねてるのかは分からないんだけど、カバーライブの1ヶ月半後くらいに幸祜ちゃんの2周年記念配信があったんだけどさ、その最後の方に俺たちに対して手紙を書いて読んでくれたのよ。一応、YouTubeには切り抜きを上げている方がいるにはいるから、気になった方は見てほしいんだけど(ここで上げるのは無粋というものよ)、

これからも隊長と旅をしようぜ、オーバー!

PLAYERの時のMCとの変化………(n回目)

 って言ってるわけなんですよ。

 でね、1番目のサビの歌詞さぁ、「拝啓 静かに四季は巡る 君と名も無い旅路を描こう」ってあるんですよ、その後なんて「晩生 君となら迷わないよ 始発 朝焼けの夢」、は、こんなん泣くやん、今泣いてる、ガチ泣き、、、、

 いやね、こういう選曲した歌の歌詞にたまたまそういうフレーズがあって、たまたま幸祜ちゃんが言ってることを無理やり私が重ねている節もね、あるとは思うんですよ正直。でもね、見出さずにはいられないんだよっ!、!、!!!!

 あと、「始発 限界の先へと」の部分ね、も~ロングトーンの良さ!綺麗な歌声でもう文字通り限界の先へと向かうかのような伸びの良さ!!
そうして、曲の最後の部分はさ、また静かな感じに戻って、始発駅の静けさの雰囲気をあらわしていくの……。ねぇ、これも聴こう!聴こう気候機構寄稿


5.天誅(香椎モイミさん)

2020年の12月に公開されている香椎モイミさんの曲で、幸祜ちゃんがその翌年の8月末に歌ってみたをあげています。
 幸祜ちゃんはほぼ毎回、歌ってみたをアップしたあとそれに対するコメントをしてくれるのですが、モイミさんの曲が本当に好きだと言っていました。シエルンがモイミさん曲をカバーしていたり(後にシエルンも「天誅」をcoverしている)、花譜×ヰ世界情緒の「深淵」を作ってくださっていることも触れていました。

 ちなみに、モイミさんは2021年の10月18日に神椿へ所属しています。後の1st ONE-MAN LIVE「PLAYER」では、モイミさんが手掛けた新曲「レイヴン・フリージア」が披露されており、これまでのライブで毎回セトリに組み込まれている人気曲です。
 このように、自身の曲を作ってくださったこと、神椿に所属してくれた嬉しさやその感謝、元々この曲が好きだった等、様々な理由でこの「天誅」が歌われたのだと思います。


このお顔ッ!💯💯💯、他のサムネイル画像にもあるんですが、結構グラフィティアートとの親和性高いよね。

 原曲の「天誅」は鏡音レン君が歌ってるんですが、モイミさんの調声が本当にすごくてですね、まるで女性みたいに綺麗な声なんですよね。そういう要素が幸祜ちゃんに合ってるんだと思うんす。

 正直なところ歌みたの方の破壊力が強すぎてですね、そっちのイメージが先行してなんか全然カバーライブの方のが全然思い出せなくてですね…。幸祜ちゃんも触れてるんですが、歌みたの方は原曲リスペクトで間奏とアウトロに幸祜ちゃんのボイスチョップが入れられてるんですよね。これめちゃくちゃ好き。

 でも、まさか「天誅」が歌われると思っていなかったので、当時めちゃくちゃ驚いていました。こちらの方でも変わらずに、最初のあのめちゃくちゃ綺麗な「Ah~」を披露してて、いや、なんでこんなの生で出るの?????ってめちゃくちゃ舌を巻いてました。。。
 カバーライブ中のは特にその演奏のアレンジが素晴らしくて、原曲の方はあの綺麗である種の冷たさを感じさせる強いピアノ音が冷酷さを表現しているように思うのですけど、カバーライブの方はそれよりも静かな感じで、でもそれでいて冷徹に正義を執行するっていう感じなんです。当時の私がそんな風に書いてました、ハイ。

 あと、幸祜ちゃんが「1番と2番でガラッと変わるところに惚れて、」と言っているように、2番目入の「夢にまで見た光景」から始まる低音ゾーンめちゃくちゃカッコイイんすよね……Ah~ah~🙏🙏
「悪を看破 春を噛んだ」好き………


6.猛進(春猿火さん)

2020年5月末に公開された、春ちゃんのオリジナル曲の3曲目。幸祜ちゃんが特に好きな春ちゃんの曲は複数あるのですが、その1つがこの「猛進」。

 春ちゃんとは当時ツーマンライブを控えている状況の中、まさかのカバーライブ内で春ちゃんの曲を披露。その前に開催された理芽×ヰ世界情緒のシンギュラリティライブ1では、開催前にお互いのオリジナル曲を歌う尊いやり取りがあり、(メチ:シリウスの心臓、じょちょ:甘美な無法)おおよそ春幸もこの慣例(?)に則っるものだとおもっていました。
 ですが、、ライブ直前に2人で歌ったのはcover曲だった(※この人達はそれに飽き足らず、Twitter投稿でお互いの曲を歌っている、なんなのだこの子達は)ので、それもあってここで「猛進」を披露したのだろうと思います。
 ちなみにシエルンも後に「猛進」をcoverしています。


みて!!!!!!!!!!あられライブ2のサムネイル画像の中で1番距離が近い視点です。ォ゛オ゛ァ゛ア゛ア゛ッ゛!゛!゛!゛この表情ずるすぎん?

 ね、まじね、これね、聴いたことない人いたら、まじで、まーじで、聴け。1回原曲聴いてからこれ聴いてみ?原曲と併せてトリップして飛ぶぞ。

 あのねぇ、この幸祜ちゃんcoverの「猛進」ね、アレンジがオシャレすぎてもうBarココココ開きました????ってくらいオシャレなんですよ。。。。雰囲気としては、春ちゃんの「Ambition」のオシャレさと似た感じ。
 ほんとにやばいんよ、しかもこの曲が初めての春ちゃん曲cover、言うなればしっかりとラップをしなきゃならないわけなんですよね。日頃、沼パさんが軽い韻踏みを入れているとはいえ、普段噛みまくる幸祜ちゃんはどこに行きました?????ってくらいの舌の回りようなんですよ……

 まずね、原曲は🙌🙌🙌🙌な感じで始まるじゃん、でも幸祜ちゃんの方は、あれ、?気付かぬ間にBarに入店しました????ってくらいオシャンティーなんすよ。。あとね、ラップ自体も春ちゃんリスペクトみを感じるし、巻舌とかも最高なんよ、 
 特に覚えてる好きな部分が「傷が付いても辞められないな」のこの"辞められないな"のとこの歌い方と「上昇するStay high!」のとこすごい好きだった。
(正直記憶がスカスカすぎる、早く聴かせて♡)
 幸祜ちゃんのこういう神椿coverは、リスペクトをしつつもちゃんと我を出せるから本当に強い。


7.ホログラム(一二三さん)

 2021年1月に公開された、公式の「可不クリエイターズ」再生リスト順によれば2番目の曲です。
 一二三さんはこの前、15番目にあたる狐子ちゃんの曲、「つままれた」を公開しています。
 幸祜ちゃんは過去に一二三さんの「毒々」をcoverしていて、「(一二三さんの和ロックサウンド最高…)」と言っているので、好きなボカロPさんの1人なんでしょうね。狐子ちゃんはその狐要素からやや和テイストにされがちなので、一二三さんの和ロックな感じにあっていました。自身の同位体で好きなボカロPさんに曲を作ってもらえるなんて、ホント夢のようだと思います。


こういう光ってる感じの階段に似合う系女子。
どこかなここ。若干ホログラム感がある。

今回色んなジャンルに挑戦したって幸祜ちゃん自身が言ってたんだけど、これもまたさっきまで歌ってた曲たちとは違う感じなのよ~~、千変万化ココココ。忍者🥷

 この曲で特に好きだったのは、歌詞にある「ひらり ひらり 白く花びら」「足りない物があんでしょ?尽きる事はないんでしょ?」ら辺の歌い方でした。やばいな、思ったより思い出せなくて自身でも軽くショック。
 普段の幸祜ちゃんの良さがマシマシに現れているcoverで、この突きぬけていく歌声が好き~~~って当時書いてあった、あとこれに対照的なバチバチのバンドサウンドが良かったみたいです。、


8.覚醒しちゃいなよ(TOKOTOKOさん)

2022年2月末に公開された、「可不クリエイターズ」再生リストの60番目の曲。(朝日以外の花譜×可不を除いたカウント)
 幸祜ちゃんが今回選曲した可不ちゃん曲の中で1番新しい曲です。再生回数10万乗ってないんですがとても良い曲で、雷のイメージを持つ幸祜ちゃんと凄い合う曲でした。


良くない?次の曲はこの場所付近の別視点で撮ってるんですよね、今回その2箇所が1番聖地を特定するのに簡単(楽とは言ってない)だと思っているんですが、なんもしていません。お前も一緒に聖地を探せ!教授郎!!!!

 今までのロック系な曲でもボルテージを比較的抑えていた幸祜ちゃんなんですが、ここで解放!!!!!!と言わんばかりのロックシンガー幸祜を披露!!!!!!👨‍🎤めちゃくちゃかっこよかったのよぉぉこれえぇん、、、バチバチ⚡️( ・᷄ὢ・᷅ )⚡️幸祜ちゃん!!!!!!!
 「覚醒しちゃいなよ」のタイトル通り覚醒して、「もう覚醒しちゃいなよベイベー!!!」のとこが好きすぎた、「雷鳴 夜を裂いて」のこの"雷鳴"の巻舌が素晴らしかった。曲もこの歌詞で終わるから、文字通り「雷鳴=幸祜ちゃん」が夜を裂くっていう構図が出来上がっていて、ひたすらに好きだった…。


9.あのこどこのこ(ナナホシ管弦楽団さん)

2016年の12月に公開されたナナホシ管弦楽団さんの曲。これまでの音楽的同位体に対して各曲を作ってくださっていて、この前は狐子ちゃんで「M.I.A」を公開していました。
 これに対して幸祜ちゃんは引用RTで反応をするほど。めちゃくちゃ嬉しそうだった…。最近大手のボカロPさんの狐子ちゃん曲公開ラッシュが続いているので、嬉しい悲鳴が上がっていそうです。


手すりに寄っかかるつよつよ𝑮𝑰𝑹𝑳……
あのこ、どこのこ~😭😭

 私、原曲聴いた時、あっ、聴いたことあるかも!ってなったんだけど、coverが披露された時はまた別なテイストになっていたので、自分が聴いたことのある曲だと気づいていませんでした。。。
 個人的にこの「覚醒しちゃいなよ」→「あのこどこのこ」の流れ最強だと思ってる、この曲は幸祜ちゃんが跳ねるように歌っているのが特徴的で、原曲よりも若干ペースを早くしてるのかな?アレンジも相まってもうめちゃくちゃ楽しいんですよ!!!!

 でも、楽しく愉快なようでいて、その実歌詞は日本語+英語で構成されていて、若干韻を踏んでいる部分や、カタカナの単語があったりでとても複雑な感じでめちゃくちゃ歌うの難しそうなんですよ、なんでこんなに舌が回るの??????という現象がひたすらに起きていた…。
 これを生で歌いのける強さもやばいけど、本当に練習の賜物なんだろうなぁって思います。でも、楽しそうに歌って練習する幸祜ちゃんの姿が目に浮かびますねぇ…。、


10.「神っぽいな」(ピノキオピーさん)

2021年の9月に公開された、5000万回再生を超える𝐵𝐼𝐺曲。つい先日、原曲バージョンの方で幸祜ちゃんのcoverがアップされました!!!!!!素晴らしすぎるし、これはカバーライブの方と聴き比べろという天啓です。買え!買え!かーーーえ!!!!!

聴け聴け聴け聴け聴け聴け聴け聴け聴け聴け聴け

ライブの時も思うんだけど、イヤリングが光るのよすぎる。
ところでなんでこの子はこんなにも都会の景色と合うんですかね、どこだろうここ

 皆さん、初見の時推しが「神っぽいな」披露し始めたら普通どうなります?

Oh my gooooooooooooooooood!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
興奮してきたなあああああああ!!!!!!!!!

はい、。(?)、
なんかもう実はめちゃくちゃ驚いたことしか頭にもう残ってなくて、、でもとにかく、「原曲バージョン」としてお出しされるぐらいにはアレンジが効いていたのだと思います……。、
 とにもかくにも、これを生で披露するヤバさがお分かりいただけるかと思います…。

 やば、3ヶ月ちょっと経ったくらいで全然覚えてない……当時自分が残していたツイートも、アップされた歌みたにも当てはまることだよね…みたいな感想だったのでここに書く意味もなくてですね…。

スゥゥゥ…………

とぅ とぅる とぅ とぅ とぅる 風☆(ごまかし)


3.折り返し

このまま「DISC2(後半)」の方に行こうと思ったのですが、曲ごとにURLとかを埋め込んでいるためか段々重くなってきてですね……。
 私、noteでおちゃらける時はTwitterの延長線としてやっている節があるのでスマホで直打ちしてるんですが、重くなるとめちゃくちゃやりずらいんですよね…。なので、ここらで1回区切ろうかと思います。

 あと、大きな問題だったのが、本人が「あられライブ2」を販促するために書き始めたレポートなのに、そもそも当の本人があんまり覚えていない件、ということです………。
 いやいや、こんなんじゃ全然魅力伝えられないやん???!!、!!!!!!!バカかおめーは!?!?!!!!!!!!!

 ということでですね、このnoteをツイートした時に、リプ欄の方にこんなnoteの後半を読みたいかどうかのアンケートを作っておきますので、容赦なく選択肢にぶち込んで下さい………よろしくお願いします、またお会いしましょう😭

 ここまで読んでくれた方がもしいらっしゃったら、ありがとうございました!!!!!!!!!!!!!!!!!!(エクストリーム土下座)

買おうね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?