フリーランスになってわかった、契約書の重要さとその最低限の必要事項

おはこんばんちは、ZAPPAでございます(`ω´)


今回のブログを読んでくださっているフリーランスの皆さん、お客さんと対応する時に契約書って作ってますか?

僕は契約書なしでお仕事をしたことがあったので、不払いのお客さんと当たったと言う痛い目を見たことがありました(笑)



そのために、今や契約書が僕のマストアイテムとなっておりますΣd

こう言うものをちゃんと書かないと、お客さんと何かと揉め事も発生したりしちゃいますからねぇ(`ω´;)



ここで、僕が学んだ契約書の必要事項と軽い解説をご紹介致しましょう!!

これからフリーランスや個人事業主として1歩踏み出したいみなさんも、知的好奇心として知ってみたいみなさんも、「こぉいつ最近知った知識をひけらかそうとしてらぁwww」ってみなさんも必見ですよぅ?





委託

つまりお客様に対して、「今回はこのようなテーマで作品を制作するというご依頼を受けました」と言うような内容となります。

納入

「令和何年何月何日までに、○○データで納品しますので、受け取ったら極力速やかにチェック願います」と言うような内容となります。

検品

「○日までにチェックして、ご報告とご要望をください。 もしも△日目(○日の翌日など)でも返信がない場合は、合格とみなます。」と言うような内容となります。

権利の帰属

作品自体は私の著作、ご要望内容の説明文章はお客様の著作として、それぞれ帰ります」という内容となります。

利用許諾

「○○の目的での作品ということとなりますが、他に利用する目的がある場合は必ず私へご一報ください」という内容となります。

独占的利用許諾

「利用許諾に準じて、私も第三者への使用を認めません。」という内容となります。

著作者人格権

「作品の良さが壊れてしまう様なアレンジはやめてください。 ちゃんとしたアレンジをしてもその時の使用名義は私はあくまで原作としての著作で、アレンジの著作はお客様のものとなります。 」と、ちょっとややこしい内容となります。

保証

「私の作品自体も、第三者の著作権を侵害しておりません」と言う断言となります。

対価

「○○○円(税込)となります」と言う内容で、もしも税金とか源泉徴収について詳しくない場合は、「専門家と相談してください」みたいな付け加えを入れたら良いでしょう。

二次利用

「勝手な二次利用はやめてください。 必ず私にご一報願います。」と言う様な内容となります。

有効期限

もしもプロジェクトに契約をして、長く続くお仕事であるならば、「契約期間は1年となりますが、満了位ヶ月前になっても解約の申請がない場合、契約継続となります」の様な、契約に関する決め事を書く内容となります。

その他

大体は、「他にも何かわからないことがあったらいつでもお申し付けください」と言う内容となります。

あとはクリエイターとお客様それぞれの名前(なるべく本名がいいかもですケド、多分最悪ハンドルネームでも問題ないと思います)と判子を記し、各自必ず保管するようにします。

紙ベースなら簡単ですケドも、データベースの場合はデジタル判子とかが必ずしもあるとは限らないので、お客様の直筆サインを写メか何かで作っていただいて、契約書に貼り付けるのもいいでしょうΣd



と、ここまでが僕が学んだ契約書の簡単な内容となります。

多分まだまだ書くべき項目もあるかもしれませんケドも、最低限これだけあったら充分だと思いますので、参考程度にお願いします(`ω´)


みなさんも、自分の仕事のために覚えることをどんどん増やしてみましょうΣd

それにしても、覚えるのが苦手な僕がよくこれを覚えられてて、これには僕もびっくりです(笑)




ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー
このブログでは、日常的な日記の他にも商品のレビュー、ちょっとしたお役立ちな記事の他に、
投稿サイトへのアップロード楽曲

同人イベントでの頒布作品および楽曲提供作品

クラブイベントでのDJ出演

配信予定日


これらの各告知も投稿しております。




音楽活動について
普段はこんな感じで遊び用から販売用まで、色々な楽曲を作っております!

YouTube


ニコニコ動画


SoundCloud


楽曲のご依頼やDJの出演のお誘いは、下記のTwitter、メールアドレス、HP(詳しいお見積もりがあります)からお願いします。
Twitter  https://twitter.com/zappa_great
MAIL zappagreat@yahoo.co.jp
HP https://zappagreat.wixsite.com/zappaworldillia


DJ活動について
こちらが出演スケジュールとなります。

3月
まだ未定


配信活動について

17LIVE

※今のところ予定ありません



今後も様々な情報をみなさんと共有をして参りますので、何卒よろしくお願いします!

ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー





ではまた(`ω´)ノチ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?