実写版聖闘士星矢 The Beginningについて(ネタバレマシマシ)

まず個人的な評価から書こう
加点法なら70点、減点法なら20点くらいだ
原作愛が有るだの無いだの話題になってるが、愛はある。ただ、見る人の好みと合ってるか否かがあるだけだ
個人的にはけっこう気に入っている

冒頭から行こう
まず「雲の上で黄金のおくるみを持った黄金の鎧の者が、黄金の鎧の者の放った謎ビームパンチでやられる」場面
幼いアテナを守り逃げる射手座のアイオロスが山羊座のシュラにやられるシーン
……なんで空飛んでるんだよ!
飛べる飛べないの話じゃない
ここは「黄金聖闘士とはどういうものか」を短時間に見せなきゃいけないから「隠れて逃げるときは普通の人間のようだが、いざ戦うとなると目にも止まらぬ速さのパンチやキックの応酬になり、必殺技は大地を破壊しながら一瞬で敵を吹き飛ばす」を見せるところだろう!なんだよそのオーラパンチ!
できれば「雑兵には一瞬で勝つが、シュラとは互いに速すぎてスローモーション、つまり『周囲が静止する中で普通の速度で殴り合う』」とか見せてほしかったが贅沢か

そして星矢幼少期パート
姉に武道の心得が有るらしく、幼い星矢と共に型を練習している……のは中国拳法!?素人より戦える状態でスタートさせたいのは良い。詳しくないがヒカ拳系か?魅せ技としては良いのかもしれないが、別に「傷つけたくない」みたいな性格付けもなく、後で身につける聖闘士の戦い方にも生きない動きでヒラリヒラリ避けまくる。そこはパンチメインの武術にすべきだろ!

なんやかんやあって、城戸のジジイとシエナ(アテナ)と会うパート
アテナの力が暴走しがちで敵から隠れてる
うんうん、よくある設定だが悪くない
「発動を感知したら窓が覆われて隠すようにできてる」
……バカみたいなシステムだが、まあ良しとしよう
「ちょっと外に出ましょう」
シエナお前、ちょっと前に暴走して屋内じゃないと見つかる言うてたのに屋敷の外に気軽に出るなや!?ジジイも止めろ?

なんやかんやあって、聖闘士になるために魔鈴さんのところに修行しに行く
……ここどこ?なんか巨大女神像の生首が浮かんでたり柱が壊れたまま空中に浮かんでるんですけど、この演出必要なの?
そもそも「小宇宙を発動させると世界のどこだろうと敵が見つけて襲ってくる」設定なのに、ここは小宇宙出しまくりなの?
ここは特別な土地だとして、それならシエナをここにかくまえばいいのでは?「それができない」(例えばここはギリシャだから小宇宙や聖闘士は珍しくないけどアテナが見つかるとマズいとか、小宇宙の濃度が高すぎて完全覚醒前のシエナが行くと暴走しやすいとかの理由が見えない)

ほんで、魔鈴さんと修行
「全ては原子でできている(略)小宇宙を爆発させれば全てを砕く」の説明があるのは素晴らしい。なんか途中から座禅とテレキネシス石投げになってるけど、まあ許す。この時点で幼少からの中国拳法が全く無視されるようになるが仕方ないのだろう。

小宇宙に覚醒したら昔の記憶も鮮明になり、城戸のジジイを問い詰めに行く流れに
…ある意味非常に車田マンガっぽいと思う。事情を聞く前にまずぶん殴って「姉を返せ!」ってジジイに言わなきゃ男がすたるぜ!

なんだかんだあって、地下闘技場のライバルだったカシオスがサイボーグ兵士に。……サイボーグ?単に脱げない鎧着てるだけですよね。絵的にも設定的にも「にわかに強くなった」以上の意味がないのだけれど。人工小宇宙の注入で異形にとか、人工聖衣(鋼鉄聖闘士)だ、とかを明確に押し出しても良かったのに。
というか、カシオスもだけど「変に強いザコ」がなぜ強いのか、が不明なママ。暗黒聖闘士とか鋼鉄聖闘士とか言われたりするけど、作中で何か説明あった?説明しないなら現代兵器で武装した兵士でもいいのに(それを素手の聖闘士が倒す前提)

前半で捕まった地下闘技場のヤツが、なぜか口が異様に固く、城戸の屋敷のことをバラさない(そもそも知らないのでは?)……ってトコで、謎の強敵が額を突くと幻覚の巨大ムカデが現れ強い恐怖に襲われる。うん、鳳凰幻魔拳だね!
……この捨てキャラにこのタイミングで?忠誠心高いハゲにやるならともかく、なぜコイツに?ハゲ捕まえてからやれよ!

なんやかんやあって、星矢とシエナはバイクで家出して、ジジイがいる屋敷に敵の手が迫る
ジジイ、謎のコントローラーを手にとって敵を迎える
敵にコントローラー一瞬で壊される
!?
なんやかんやで瀕死で放置されるジジイ
敵はゆうゆうと屋敷の外に出る
そこにバイクで戻ってきた星矢とシエナ二人はバカなの!?
ジジイ、コントローラー無いけど爆弾を直接操作して自爆!
ジジイ、その爆発でシエナが死んだり小宇宙が暴走したら台無しだろ?バカなの!?

ジジイの自爆は屋敷を破壊しただけで、シエナは奪われ星矢は聖衣装着できぬまま敗北
ジジイなんのために……打ち合わせしておけよ……

なんやかんやあって、アテナピンチ、ギリギリのところで星矢到着(なぜ居場所分かったんだ)
星矢vs謎の敵、やはりお前がフェニックスだったのか!ドカーン!バーン!ドッカーン!派手なオーラパワーバトルだ!(聖闘士っぽさは足りないかもしれないが、中国拳法よりははるかにマシ)
ホントはここで期待してたんだよな、「一撃でふっ飛ばしてカッコつけるコマ」や「鳳凰幻魔拳」の流れ。技名叫んでほしい人もいるようだが、それは必須ではないと思う

で、なんやかんやあってアテナの力が暴発、アテナは漫画準拠の姿に(なぜ?)、勝利の杖ニケもその手に(もう出しちゃうの?)
屋敷は吹っ飛び大地は裂け空が割れる大災害……たが、巻き込まれた敵ボスはそこそこ無事
ザコでも生きてるくらいの被害
アテナの力はやさしいな!

なんやかんやあって、アテナ覚醒、力が落ち着く
なんか「石が組み合わさってギリシャ神殿のように」なったと思ったが、特にその後に絵的にも生かされることもなく、何のためのシーンだったか不明
「こんなんなっちゃった……こんなんなっちゃったからには、ネ?」ということで、覚醒は神々との戦いのためだから仲間集めないと!でエンド
終わってみると原作の修行〜コロシアムまでの流れを、アテナの覚醒を組み込んで構成し直した、という感じ
意図としてはアリで、演出や脚本の詰めが甘い、という感想
オーラをまとってのバトルはちょっと違うかな、とは思うけど、聖闘士から離れて異能力バトルとしてはまあ及第点なのかなと(映像的には悪くない場面は多い)

でもね?
なんで敵が「空飛ぶ要塞」みたいなのに乗ってくるの!?味方のジェット垂直離着陸機の親玉くらいでいいのに、なにあのスターウォーズに出てきそうな造形?しかも大爆発させたりもしてないから、敵ボス倒したし出番ないのにアレ無事なんだよ?CGの練習かなにかなの?

というわけで、ナイツオブゾディアック、サイコー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?