見出し画像

お正月に親戚が集まったときに驚愕した出来事

ざっぷです。

私の家庭のお正月は親戚が全員集合する楽しいイベントの日です。

久しぶりに会う従兄弟と止まらないマシンガントークをしたり聞いたりするのが大好きな自分にとっては、これ以上ない至福の時間です。

そんな従兄妹も彼氏、彼女を連れてくるようになるのですが・・・

今日はそんな従兄妹の"彼氏"さんとしゃべっていた時の話です。

彼は今年、大学4年生になる現大学3年生。つまり就職活動が始まる時期になります。とある大学の法学部に通ってるそうです。

「おお、すごい」と親戚からの驚きの声が鳴りやみません。

しかし話を続けていくうちに、年下ながらも「ん?」と思うところが多々あるのです。

例えば、「就職はどこにしようと思ってるの?」という質問に対し…

彼「IT業界に入れたらな~と(笑)」

・・・おい。

いやいやいやいや。ま、まあそういうことならきっと…

ざ 「じゃあパソコン相当得意なんだ!」

大学生で趣味でパソコンを触っていて、IT系を目指してる人もそう少なくありません。SE(システムエンジニア)を目指して専門生をしてる自分にとっては、こういった話をできる人が増えるのは嬉しかったりするのでテンションをちょこっと上がってたりしました。なのですが・・・

彼「ん~、ゲームするぐらいかな~。プログラミング言語とかはまだあんまよくわかってないんだ(笑)」

・・・呆れた顔を隠せません。完全に舐めてる。よくよく話を聞いてみたら、この先続いてく業界だって聞いたからという理由なのだとか。

おそらくどの分野にもいるであろう、とりあえず将来のことよく考えてないけど就職は嫌だから専門学校入っといた精神の人。

IT系のうちの専門のクラスの半分以上が実はこういう人たちであふれかえってるわけですが・・・

ぶっちゃけそういう人たちよりたちが悪いと思ってしまいました。

この彼氏さんは、法学部から派生してく多種多様な職業の選択を捨てて

自らIT業界にはびこる量産型になろうとしているのです。

大学3年生でその程度の意識はいろいろとまずいでしょう。

といろいろ思いながらも最後はスマブラで意気投合。

楽しい楽しいお正月でしたとさ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?