中国ってやっぱ強えわの話

note毎日投稿どころか一週間以上も投稿があいてしまったざっぷです。

自分は中学時代、バドミントンをやっていたのですが、

使ってるラケットが Made in China(中国産) だと

「俺のラケット中国産だからな~」

みたいな中国産の物は、脆い・質が悪いみたいな扱いをするノリがあって、

中国製品はよくないイメージが強くありました。

実際、当時は偽ブランド品が中国で作られて流通していたり、

マックのナゲットに異物混入していた原因として、中国がかかわっていた(たしかかかわっていた気がする)ことから

こういうイメージを強く持っている人ももしかしたら少なくないのかと思います。

しかし、近年は中国強いなという印象が強いです。

最近のニュースでいうと、中国スマホメーカーMeizuの発表。

詳しくはなすほどよく知らないのですが、どんな発表だったのかというと

一切、穴のないスマホ

というなんとも思い切った発想(笑)

つまり充電のポートスピーカーの穴などが一切ないスマホということみたいです。

これ関連の記事を見たときはわくわくしました。

性能やカメラ画質の勝負ではなく、コンセプト重視な感じがして

消費者の点から見るに、とてもおもしろいですよね。

中国は、技術的にも、影響力でも、凄まじいスピードで力を伸ばしているみたいなので恐ろしい限りです。

私がもしこの先、ビジネスを展開するなら中国人向けのサービスで攻めるでしょうね(笑)

工業製品の輸出などもどんどん力を増しているみたいなので、日本は依存しすぎない程度に、中国から輸入してほしいなと思います(小並感)

とまあ、中国の技術力の成長スピードすげえなといった話でした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?