見出し画像

閉店した友達のお店への追悼と謝辞


To:店長たち

最後の最後にイベントをやらせてくれてありがとう。お店が誕生してなかったら、一日店長としてイベントをやる機会が永遠に来なかったかもしれません。でも冷蔵庫の中身は頻繁にチェックしてほしかったな…。またやりたくなったら、今度は出資できるように年収を上げておきます。落ち着いたらご飯でもいこう。

To:一緒に遊んでくれた友達(お客様)

お茶やコーヒーが美味しい店をなくすのは少々惜しいですね。でも店をきっかけでつながった人が多く、別の森で暮らそうと別れた人たちも含めて去年一年はとても楽しかったです。またどこかで。

なんか色々書いても読みづらくなってしまうので、写真をぺたぺたしていきます。

画像1

当時はまだTwitter名がざらめりかだった。
ざらめ/りか、です。


画像2

「晴れ着バー」は2回やったけど両方とも「ロ万」を扱わせて頂きました。これは「かすみロ万」です。


画像3

お茶美味しかったね。


画像4

バーカウンターに立つのは初めてではないけど、初めての場所はやはり緊張するものでだいぶ人見知り気味だった記憶。


画像5

これは店で会社の役職宛に業務改善提案書を書いてた時。店長の片方に添削してもらった。なお、提出後に直属の上司とバトルした。

※ちなみに要望はほぼ通った


画像6

イベント第2弾。

こんぺいとう大使こと、みゆきちさんと合同イベント。

梅酒を仕込んで出したかったのだけど、酒税法の関係でアウトだったため、梅シロップを作った。
なんでアウトって気がついたんだっけ…まあ飲兵衛でよかったね!って感じです。

画像7

こんぺいとうの原材料はざらめらしいですね。梅シロップ作る編。


画像8

平日夜の貸切で酔鯨飲み比べをやった時。

酔鯨に魂を売りたいバーの開催が決まってたとかで試飲してレビューをまとめておきたかったので、間借りした。


画像9

浴衣女子バー当日編。遠隔シャンパンとかいうストロングな実績を解除して頂いた。思えば自分のイベントでシャンパンが開いたのはこれだけかも。常に日本酒じゃぶじゃぶ出してますしね…ありがとうございました。


画像13

これは友人のイベント。ごはんがおいしい。おいなりさんの作り方を教わりたい。


画像10

夏が来て新しい浴衣を着た時。これで遊びに行った。


画像11

同人音楽バーへ。舟和の芋ようかん食べたくなってきた。


画像12

夏だなあ。


画像14

お絵描き大家さんイベント。ここで貰ったコースターをオフィスで使ってた。


画像15

同音バー再び。


画像16

浅草地元民の人と浅草のお寿司屋さんに行った帰りに凸ったときの。なんかやたらスースーする味だった記憶があるけどあってる??


画像17

ちはやふるIT技術者バー。

画像18

新しい着物を買って書生スタイルで着た時。IT技術者のまりもさんとカウンターでわちゃわちゃした。


画像19

秋口の。和菓子作ってみたさがある。


画像20

11-12月は仕事が忙しかったから一気に時空が飛んでしまった。友人のバー。きっとラーメン。山本ストレートフラッシュおいしすぎです。


画像21

これは2月。フルーツを入れたり、ネクターで割ってエレガントにシャンパンを飲みたい日もある。お誕生日おめでとう。


画像22

3月は行った記憶がなかったけど、就職しちゃうスタッフがいたから金曜が休みの3/19に行ったんだった。そして例の酒。


画像23

飛んで4月。不要不急な外出を全て止めた結果、久しぶりな来訪に。

共通の友人が沢山いたものの、話す機会がなかったスタッフと対面した。

仕事が出社してもチャットメイン/リモート化したくらいの時期で発声が下手になっていて、入店時に道場破りみたいな入り方をしてしまった。

あと私が病んでて(仕事の人災がすごくて)、めっちゃ酒を飲んで、シャンパン開けて帰った。酔ってシャンパンを開けると被害者が出るということが分かる。アルコール災厄。

画像24

ちなみにこれは月曜の出来事です。ダメな大人の見本市。


画像25

別日。アレ改。甘いほう。


画像26

5秒くらい息苦しさを我慢しないといけないやつ。LEDが綺麗だね、乱視だから眩しいけど。


画像27

数日リモートワークした時の。

朝ごはんにお吸い物がでてきた。なるほど、仕事中に人にお茶を入れてもらえる嬉しさ的なのが分かる。

画像28

昼間は誰もいない日で前日に鍵を預かっていたので、1人で作業。とても静かで捗ったけど、仕事が辛すぎて泣きながら働いていた。思えば残業しすぎて精神の限界だった。箸が使えてえらい。


画像29

金曜日。抱えていた作業が目標通り終わった。ちなみに月金で53時間働いていた。定時に均すと週7働いてることになる。たいへん。

疲労とストレスで精神が崩壊しきっており、醜態を晒すもシャンパンによって様々な人間の記憶を抹殺することに成功した。

シャンパンはボトルで殴るよりも飲ませた方が出力値が高い時があるらしい。何故かトマトジュースの味がした。


画像30

晴れ着バー #ファイナル

二度寝を含めて6時間くらい寝た。天気がやたら良くて店に来た時点で限界だった。暑い。


画像31

たい焼き、バーワン(千と千尋の神隠しでパパが食べてるアレ)、プリンなどの差し入れが来た。

うまい棒とたい焼きパート2、お誕生日が近かったお客様向けのティラミスもあった。

養われている…。


画像32

第2のロ万。これは「だぢゅーロ万」

とてもクリアで清らかな酒。4合瓶で1300円くらいなの、コスパがよすぎる。池袋西武で買える。


画像33

どうかしている酒。4合瓶22000円(税込)。ただしその価値は十分にある。

ネックなのは1人で買うと値段が辛い。2018を飲んでの2019はまた違った印象があった。飲んだ人からは全員高評価で鼻が高い。2020はどんな味になるんだろうな。


画像34

最終日。カウンターに侵入することを許されたので、ウヒョー!って働いた。

浅いけどヒューマンリソースマネジメントに向いてるかもしれないな、とか考えながら店長陣を差し置いて帰っていく客たち(友人)に出禁だー!と言って送り出した。裁量がすごい。

ちょっと気持ちよかった。権力に溺れている大人である。人間の欲求って大変だなあ。


画像35


じゃあまたどこかで。

サポートされると社畜を養うことができます。