見出し画像

アラサー女が満を持してコロナにかかった話


もはやどういうテンションで書き出しを書いていたのか分からないぶりにnoteです。

noteじゃない媒体で書くことも悩んだし、はてブとかもあるのですが悩んでる時間がもったいなかった(遅い)ので。

タイトル通り、2023年9月上旬にコロナにかかってました。
第5類化から世間ではコロナは落ち着いた、と思われていますが全くそんなことはなく、むしろこの数年で"体調悪い時は休もうね!"という風潮が出来たはずなのにそれが元通りになってしまったかのようにも感じられます。
だからみんなちょっと調子悪くても出歩いてる感じ。

※私の職場では体調不良でのテレワークが禁じられているのですが、所感です。

結論
体調悪い時は休もう!
やばい時は病院行こう!
以下はかろうじて自宅療養で何とかなったパターンです!

さて、本題に入ります


1.発症から1ヶ月、現在

結論から言うと、毎日たまに咳が出ます。
咳が出始めたのは熱が下がってからです。
発症後数日は寝る前に咳が出てそのまま嗚咽して呼吸困難に一瞬なったり、出社自粛期間が明けて出社するようになっても午後/15時以降辺りから副交感神経が優位になって咳が出始めたりしていましたので落ち着いてきてはいますがしんどい。
それ以外は体力が落ちたことくらいですかね。

2.発症前後の話

8月21週が少し忙しく、週末にかけてもバタバタしてました。以下時系列。

8/25金
夜に謎の気持ち悪さでダウン
寝たり起きたりする(頭痛だった気がする)

8/26土(休み)
午前中に仕事用の試験をしばく(合格)
午後は麻布十番祭りへ
※ここでウイルスもらった気がする

8/27日(休み)
友達と温泉へ🚄

8/28月(休み)
レンタカーで観光、久しぶりの車の運転
旅行から帰る🚄

8/29火
休んでた間の諸々タスク追っかけ。

8/30水
忙しすぎて覚えてない

8/31木(発症0日目)
家仕事。
からの飲み会へ
ここら辺で身体の怠さ、発熱開始

9/1金
家仕事。
椅子に座ってるのがきつすぎる。
午後休でベッドへ退散。
少し寝て回復した隙を見てドラッグストアへ買い出しに。
37.8くらいとかかなあ。

9/2土
引き続き熱。
薬が効いてる時は暇なのでピクミンをやる。
ゆかり王国のツアー千秋楽day1への出陣を自粛。。。
夜に検査キットでコロナ陽性🧚‍♂️
XのTLにもコロナの人達が散見されたので、薄々分かっていた。

9/3日
熱。
暇すぎてピクミンをやる。
ゆかり王国のツアー千秋楽day2への出陣を自粛。。。本当に悲しい。。。

9/4月
職場に報告。(5類になってから報告は義務づけられなくなったが、インフルと同様に5日出社自粛。)
緩やかに毎日テレワーク。
咳、喉、鼻水、たん、怠さ。
声がガビガビなので会議中に話すと瀕死すぎた(息切れしてた)

9/5火
昼休みと業後は寝る😴

9/6水
ここら辺でご飯をまともに食べていなかったからか、ぶり返して体調が悪くなる。
無理やりご飯をとる方針に変える。

という感じで咳だけ残してざっくり10日くらいで回復しました。

3.使ったものたち(薬、検査キット)

検査キット(鼻)
ベンザブロックプレミアム青(熱)
ベンザブロックプレミアム白(のど)
龍角散
アイスノン、冷えピタ、保冷剤

正直、最近流行ってるコロナは喉が痛いと聞くが、扁桃炎経験者の私は熱が39度台にも乗らないし、喉も軽く炎症起こしてる程度だったので総合感冒薬を飲んでいました(というか、初めての罹患でどういう症状が出てくるか分からなかったのもある)

喉のみの対策であれば、ロキソニン(鎮痛剤)➕胃薬➕ぺラックT(喉の薬/トラネキサム酸)かな、と思いました。

病院は呼吸器内科を調べてありましたが、発症日を0日として5日経過(つまり6日間)しないと普通ルートの受診は出来ないとのことでした。
多分緊急性の高い状態は別途相談なんだろう。

ということで病院に行きそびれました。
処方薬の在庫もないと言われているし、ドラッグストアは咳や喉の薬が在庫切れがちなのでコロナの流行は実はドラストの薬棚でなんとなく分かるという。。。

咳が長引いてるので行こうかな、という気持ちはあれど仕事してると中々面倒で。。。
もうすぐ健康診断もあるので、肺の様子を診てもらおうかと😢

4.コロナかも?の見極めと症状(所感)


検査キットですが、ある程度がっつり症状が出ないと(体内でウイルスが増えないと)陽性にならない認識です。

なので、ちょっと熱っぽいかも💦で検査して陽性じゃなかった!というパターンで潜在的にコロナの人はいっぱいいそう。

なのであくまで非医療従事者の所感ですが、コロナ罹患時の症状の出方は"ワクチン接種時の副反応➕風邪の症状"に似てる!と思いました。

私はモモモファで4回(一般人最大回数)打っていて、10ヶ月くらい経過かな?で罹患しました。

打った時の副反応として、
腕の痛み(これは1-2回目のみ)
発熱(38度以下)
怠さ、関節痛
腰痛(4回目)

これに加えて
咳、咽頭痛、鼻水、たん、がコロナの時には症状に出てました。

なので、ワクチン打った時の副反応みたいな感じがやたらめったら続くときは検査するか、みなし陽性で大人しく休んだ方がいいかもです。

味覚、嗅覚はありました!
一瞬、龍角散の匂いが分からなくなりましたが、鼻が詰まってるだけだったぽい。。。

正直、めちゃくちゃ高熱が出る方が辛いと思うのですが、熱が微妙なことで後からどんどんしんどくなり、薬の効果が切れる頃には飲む前よりも症状が悪化していてこのままどうなってしまうのだろう…と不安になりました。

コロナに限らずですが、ウイルスが変なところに入り込むと重篤な後遺症を残す可能性があるため、今のところ発覚していない何か(ブレインフォグとか)があると怖いなーと思っています。

病み上がりきれないしんどさ。。。

今時点でインフルも流行ってるし(大学浪人時代にかかったっきり)、コロナも1ヶ月以上経つと再感染のリスクが上がるみたいなので5回目適当に打ちに行きたいですね。。。有料化しますし。

そういえばワクチンなんで全開で打ってるかというと、インフルワクチンは打ったことないのですが、コロナはかかるとヤバそう&よく遊ぶ友人が喘息持ちなので、無症状感染でのばら撒きリスクを低減させるために打ってます。

採血も注射も嫌いです。
点滴だけが救い(どうしようもないくらい体調悪い時しか使わないので)

現場からは以上です。

まだまだ流行ってますが、みなさまお気をつけて。。。

サポートされると社畜を養うことができます。