見出し画像

猫のいる生活

・猫のいる生活について考えている。

実家では僕が小学生の頃から猫を飼いはじめ、去年の年明け頃になくなった。

猫との生活で学んだことはいろいろあるけれど、特に大きなことは言葉だけがコミュニケーションじゃないということだ。僕は猫と暮らす中で近くにいてくれるだけで触れ合えるだけで心が安らぐということを猫から学んだ。彼ら彼女らはとても賢い。誇り高く、情が深い。嫌なことはしないし、たぶん話せたとしたら飼い主に反抗だってするけれど、猫たちはいつも私達のことを見て、わたしたちが猫たちに至らないことに対してのみ腹をたてる。

家族だけれど、人間の家族とはまた違って本物の家族なのだ。

よんでね