我慢を我慢と思わない人の強さ

今日は短めに、誰かと誰かの意見がぶつかったときには必ず一方が引かなければならない。

納得せずに自分の意見を押し殺してしまえばその人はずっと心のうちにたまったもやもやに苦しめられることになるだろう。

だからそんなときに必要な力は『そこまでいうならあなたのいう通りにしてみましょう』と考える力だ。それでうまくいかなければ、その人と縁を切れる場合は切って、うまくいけば相手を賞賛すればいい。

しかし、大抵の場合は相手の意見を尊重して、こういう方法もあるのではと相手の意見に沿う形で自分のアイディアを加えていけば、発想というものはさらに良いものとなる。

でもなかなか自分の意見を曲げることは難しい。どうしても対立する形でしか存在しない意見もある。

僕らは相手を尊重しつつも、自分の心地よいところを探す努力を怠らないように努めなければならない。

今日はちょっとそんなつまらないことを思ったので、これだけで終わりにする。

僕は卵焼きは甘党だし、味噌汁は白味噌派だ。


よんでね