今日は実質サボり

最近、精神的に落ち込んでいる。

それは僕の親しい人と僕の間に起こる齟齬が原因でもあるし、僕自身が我慢できないこと、相手が我慢できないことが衝突するからでもある。僕自身、実際とは別に自分が折れることが多いと思ってしまう節があるし、これ以上自分が折れると自分の核を見失ってどうしようもなくなってしまう気がするので、これ以上誰かに合わせることができない。

これは甘えかもしれないが、人に合わせるというのは疲れる。他人の常識に付き合うことは骨が折れるし、それになれるかはわからない。

ただ僕は僕だし、彼や彼女や彼や彼女であるから僕の常識で他者を図るわけにもいかない。

僕らができることはといえば、好きな人たちが僕らの周りで笑えるように一つ一つユーモアな習慣を身につけていくことだけだ。

よんでね