見出し画像

09/10の日記

朝起きてカーテンをばしっと開けると、どんよりな曇り空。でもそんなことはたいして気にならない。なぜなら金曜日だから。いえーい。

朝早くから打合せのため、いつもより30分早く家を出る。息子が眠たそうに起きてきて、そのままパジャマ姿でエントランスまで見送ってくれる。

自転車に跨って準備をしていると、子供部屋にあたる窓から娘が手を振ってくるのに気がつく。そこに、戻った息子も加わって、キャッキャと一緒に手を振ってくれた。

エイエイオーのポーズをしながら、「きょうも、いちに、がんばろー!」と口を動かすと、子供たちも真似をしてエイエイオーで返す。朝から嬉しくなるし、なんとなくこの景色をずいぶん先まで覚えてそうだな、と思いながら安全運転で駅に向かう。

自転車は、修理してからというものすこぶる調子がよい。人もモノもメンテナンスで大事だなと思う。

朝早くから気の重い会議があったが、終わってみるとたいしたこともなく、いつもそうなんだよな、と思いながらコーヒーをいただく。それでもまだ9時前。もう帰っていいんじゃないという気分。

今日は打合せが少ない。なので少し早めのお昼を食べようと食堂に向かう。たまたま前の部署の同僚が隣に座って、といってもアクリル板を挟んでの黙食だけど。朝はどんよりだった空がすっかり青空に変わっていたので、少しだけ早く食べ終えた同僚に、「(ちょっと待ってて。散歩いこや)」と小声で誘う。

カフェでコーヒーを買ってぷらぷらと二人で散歩にする。お互いに、土日暇だよねとか、家族元気?とか、近況報告をして、他愛もない話で笑う。15分そこそこ話しただけだけど、随分笑った。またみんなで飲みたいなー、ってきっとお互い思ったけど、二人とも口には出さず。いまは言っても仕方ないし、もうそのセリフすら言い飽きた感。

午後も打合せはひとつだけ。全般的に平和な一日。夕方になると頭がほとんど働かず、あー、今週も頑張ったなーと思いながら帰宅。

もうすっかり秋だな、なんて思っていたけど、今日は少し夏を思い出すような気候。帰りの自転車ではうっすら汗をかいたくらい。週末はどうだろうな。

お蕎麦屋さん開きたい。