見出し画像

はじまる

4月5日(火)曇りのち晴れ


昨日の雨のせいか、桜がそこそこ散ってしまった。駅に向かう途中、立派な桜の木があるのだが、その下は見事に桜の絨毯となっていた。

そこそこ暖かいし、そこに布団でも敷いて一眠りしたい。起きたら桜を見ながら燻製ソーセージでもつまみにビールでも飲んで…などと空想していたら電車を一本逃した。いっそのこと逆方面に乗ってやろうか。

4月から家族みんなでラジオ英会話を始めた。朝ドラの影響でもあるが、よい習慣にしていきたい。おかげでみんな早起きだし。僕も英語を使わない期間が増えてきて、随分と錆び付いている。

子供たちは今日が春休み最終日だとブーブー言っていた。明日から新学期が始まると。子供の間はなんでもかんでも勝手に周りが動いていって、「始まる」ことが多い。受け身でもよいわけだ。大人になると、いろんなことを「始める」意識がないと、始まらない。まぁ新年度が「始まる」ということはあるのだが、「始める」つもりで向かっていかないと、またぬるっと一年を過ごしてしまいそう。「始めなきゃなぁ」と呟いてみる。

夜、大学時代の友人と久しぶりに会う。大学の頃は毎日飲んでいたし、海外に住んでいた頃だって、帰国の際は必ず会っていた友人たちだ。コロナのおかげで一年以上会っていなかったが、相変わらずの様子でホッとした。友人というのは簡単に時を戻してくれる。よく笑って、帰り道はすっかりほろ酔いだった。友人たちも、色々と始めようとしていて、勇気をもらえた。やっぱり人に会うのっていい。

明日は子供の入学式。それを考えながら帰ったものだから、嬉しくなって子供たちの布団に潜り込んで寝た。すっかり大きくなったので、一緒に寝ると狭い。何度かグーっと手で押され、迷惑でごめんねと思いつつ。

お蕎麦屋さん開きたい。