見出し画像

2022.02.04の日記(鴨鍋)

今晩は待ちに待った鴨鍋。先週からの延期だけに期待が高まる。

鴨は妻も僕も大好物である。海外に住んでいたときは、市場で鴨をまるっと買って、鴨しゃぶを楽しんだ。なんというか、ご褒美なのだ。

うまうまと2人で食べて、赤ワインを頂いた。〆はセットで付いていたうどん。お肉がずいぶん余ったので、次の日は単に塩振ってフライパンで焼いて食べる。うまい。シンプルイズベスト。

「昨日、鴨鍋食べながら、実は『思ってたんとちゃうなぁ』って思って食べててん」というと、妻も「実は私も」「焼いた方が、全然美味しいね」と言った。「なんなら〆は蕎麦がよかったよね」とか。

そうなんや、それならそうと言いなさいよ、と互いに言い合って、いや、いい思い出に浸りたかったんだよねとなった。お互いに、気を遣っていたのか。

生きてると「思ってたんとちゃう」ということがある。そんな中でも、自分なりの幸せを見つけるのが大切なの鴨…かもなぁ。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

お蕎麦屋さん開きたい。