見出し画像

(mixiから移行)2006.6.30 それぞれの一球松商学園上田佳範投手

今夜は神宮球場でヤクルトvs中日戦を観戦。

三塁側スタンド上方の真っ赤な夕陽に照らされた、
夕暮れ時の神宮球場に着き、
外野席に腰を降ろすと、ふと、
センターを守る、細身で長身の野手の後ろ姿に懐かしさを覚え、
一瞬、胸がいっぱいになった。

上田だ…

上田佳範。
高校野球に強く憧れ、 今も最も記憶に残っている1991年。
松商学園の上田はその年の甲子園No.1アイドルで、
私は高校一年生だった。

画像1

上田はもちろんエースで四番。
春のセンバツでは、
愛工大名電の鈴木一朗(イチロー)とのエースで四番対決も制し、
35イニング連続無失点の快挙を成し遂げ、 決勝の広陵戦に駒を進めた。

その決勝戦、上田は連投の疲れか、
終盤に連打を奪われマウンドを降り、 ライトの守備にまわされた。

試合は九回裏二死、
相手打者の打球はライト上田の頭上を越え、 無常にも上田が伸ばした腕の先に落ちた。

サヨナラ負け。。。

上田の全国制覇の夢は叶わなかった。
あの時ライトの守備位置で上田が見せた、 悔しさと達成感が入り交じった複雑な表情は、 ずっと私の心に焼きついて離れないでいた。
私のNo.1は、 断然桐蔭学園の高木大成だったので、
さほど上田には注目をしてはいなかったにもかかわらず。


あれから15年。

私が大ファンだった高木大成は、
西武で優勝に貢献する活躍を見せるも昨年で引退。

日本ハムに入団し、
外野手に転向して渋い活躍を見せていた上田にも、 ついにその時はやってきた。
日本ハムから自由契約を言い渡されたのだ。
それでも上田はトライアウトに挑み、
厳しい「ふるい」にかけられながらも落合監督の目に留まり、
今年中日に入団した。
合格者はたったの二名という、超難関だった。

上田は日本ハム時代にある取材でこう答えている。

「センバツで優勝を逃した時の、
届きそうで届かなかったあの最後の打球が 忘れられないんです」

上田はあの日からずっと、 あの打球を追い続けてきたんだ。
あの打球には上田の夢が籠もっていた。

そして、上田にとってのあの一球は、
私にも、みんなにも必ずある。
今日、上田の背中を眺めながら、そんな思いがした。

夢なんて言葉を、恥ずかしげもなく人前で口にできるほど、
若くはなくなってしまった。
夢なんて言葉は、 自分を着飾るためにあるように思えて、
あまり使いたくはなかった。

でも今夜は、上田の背中を見ながら、
夢みることもいいものだなぁ、なんて、
心が熱くなってしまった。

夢に大小や、凄い、大したことないなんて関係ないんだし。
もちろん、年齢制限なんてないし。

今日の上田は四打席ノーヒット。
途中から、交代を余儀なくされ、
代わった英智が、 試合を決めるホームランを放つ活躍を見せた。

道は険しい。
でも、上田頑張れ!

ユニホームを脱ぐ時、
ずっと追い続けてきたあの一球が、
彼の手のなかに収まっていることを祈る。


そして、みんなの手のなかにも、
それぞれの一球が収まっていますように。。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

コメント
エノ
エノ2006年06月30日 02:08 削除
みとさんの日記で上田に興味を喚起されたよ。

高木大成の名前が出てきてちょいとうれしい♪
私、西武ファンですから。

上田選手も、あの一球が忘れられないから今まで長い間やってこれたんだと思います。

俺の一球、、収まってるかな(汗

コメント
タカマサ
タカマサ2006年06月30日 07:36 削除
感動!
自分の一球は何で手に収まっているか、収められるのか、収める為何をして汗をかいているのか考えちゃいました

コメント
もきち
もきち2006年06月30日 08:04 削除
ほんとにみとちゃんはいい文を書くねぇ
俺も感動したよ

コメント
けんけんHG
けんけんHG2006年06月30日 08:27 削除
上田、今、中日にいたんだね。
俺、大学が長野県だったから日ハムの頃の上田はよく見ていたよ。
関東の人の口から、上田が出てくるとはびっくり。

コメント
わっしー
わっしー2006年06月30日 10:01 削除
俺は中高校が智弁学園(奈良)で、何回も甲子園に全校で応援にいっているので、野球は興味あったね。そうだね、いろんなドラマがあったね。俺は6年間寮生活だったので野球部員とは風呂や飯も一緒でした。彼らは土日もずっと練習だったね。全然部員じゃないのにブラスバンド(トロンボーン)で甲子園で演奏したりと色々思い出があります。青春時代だね(^-^;
みとちゃん日記、読んでいて面白いので次も期待しています。

コメント
てるてるボ~ズ
てるてるボ~ズ2006年06月30日 10:08 削除
上田さん知ってる。
しかもその試合見てた。

父親が長野出身で熱の入った応援してて
かなり記憶に残ってるよ。

日ハムで野手になったっていうのは知ってたけど、
中日で頑張ってるんだ。
阪神戦以外(笑)で頑張って欲しいものだ。

コメント
退会したユーザー
退会したユーザー2006年06月30日 12:23 削除
みとはフリーライタか記者になるべき。
文章力ある女。
かなりスキル高いよ。青春熱すぎ!
あんたいい女だよ。

コメント
ラッキー
ラッキー2006年06月30日 12:48 削除
感動したよ(T_T)
話の内容ももちろんいいけど、表現力が素晴らしい!!
人を引き込んでしまう何かがあるよ!

コメント
りょん 
りょん 2006年06月30日 13:02 削除
上田さんはプロに入ってからしか知りませんが、ファイターズファンからも人気のあり選手でしたよ。
大島さんの時は結構出場してたんですけどね・・・

やっぱり、プロ入る前から知ってる選手は敵味方関係なく応援しちゃいますよね。
自分は武内を智弁のときから応援してたんで、スワローズに入ってくれて嬉しかったですよ。(随分と痩せてしまったけど)
ストラップは既に武内のストラップですし(笑

コメント
あかてる
あかてる2006年06月30日 14:06 削除
渋いねぇ俺も野球好きだけど、みとちゃんの場合は
人間が好きなんだね、その人の人生とか歴史とか・・・
昔は選手の過去とか追いかけて観てたのに最近はあまりこだわらなくなってたなぁ、そういう見方出ができるとスポーツってより楽しくみれるよね

コメント
まゆっぺ
まゆっぺ2006年07月02日 17:19 削除
文章に惚れ惚れ~すごく素敵*・ ゜(゚∀゚) ゚ ・*:.。.
野球のわからない私でもわかりやすかったし、ジーンときたよ。


コメント
わだにい
わだにい2006年07月04日 03:57 削除
みとちゃん、すごい記憶力。一つの出来事の背景まで知ってるから、ドラマチックに捉えられて、それで心に残るんだろうね。もちろん感受性も豊かなんだろうけど。すごい才能。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?