見出し画像

【読む雑談】#13 滋賀県でやるべきことが分かった気がする(6/6)

雑談ラジオ # 13 独立元年から振り返ろう企画:牧貴士編をテキストでお届け。因みにほんのり関西弁。最終回です。

【読む雑談】# 13 もくじ

▼前回はこちら
【読む雑談】# 13 お金を稼ぐために嫌なことはしたくない(5/6)

(前回終盤のあらすじ:牧さん、滋賀で警備員の深夜バイトを始め、2年半。)



夜はやっぱり暇なんで、起きてないといけない苦痛はありますけど、色んなこと考えました。

競馬のサイトを閉鎖するきっかけになった人との関わり方とか。
携帯コンテンツを作ろうとして借り入れもしてたんですけど、失敗したりとか。
結局そうやって上手くいかなかったことを振り返ると、スケジュール管理とか予算管理とかタスク管理とかそういうのが、僕は全部独学で、その場の行き当たりばったりでやってたので、全部わかってないなと気付いたんです。

そういうプロジェクトを管理するスキルを身に付けたら、よりやりたいことやれるかなぁと思って。滋賀でまだやりたいことが見つからないから、そういう仕事ないかなって探したら、ロフトワークっていう会社がちょうど京都で募集してたんですよ。受けに行って社長に会って、喋ってみたら、
「3年は辞めてくれるなよ」
と言われたので、
「3年はちゃんとやります」
って言って、入社しました。

最初の一年は岐阜県飛騨市へ地域起こし協力隊として移住しました。

松本
それは、ロフトワークの仕事として?


そうです。ロフトワークと、森林資源活用のコンサルティングをやってるトビムシという会社と、飛騨市さんの三者で飛騨市の森の木々をどう活用していくか考える会社を作る構想があって。どんなことをしたらいいか新規事業立ち上げの最初のリサーチをやりました。今「飛騨の森で熊は踊る」っていう株式会社が立ち上がっています。
飛騨から戻ってきて、その後2年間はwebディレクターとして、企業さんのwebサイト作ったり、スケジュール管理とか予算管理とか外注先との交渉とか学ばせてもらって。2017年の5月にちょうど3年経つんで、辞めさせてもらって。

松本
宣言通りだ(笑)。


2015年飛騨から戻ってきたタイミングでTwitter上で声をかけられました。
今、滋賀でVOID A PARTというカフェ・アトリエが出来てるんですけど、そこを一緒に始めた周防という子です。
「滋賀県でやるべきことが分かった気がする」ってつぶやいたら、僕が滋賀の人やと思ってなかったらしくて話しかけてきてくれて。会って、どういうことやってるのか聞いて、
「やりたいことあったらアドバイスしますよ」
って言って。2回目に会ったとき
「アトリエを持ちたいんです」
って話になったので、
「場所探してみたら」
って言ったら場所見つけてきて、
「じゃあなんか一緒にやろうか」
となりました。それでちょうど1年後2016年4月30日にオープンしました。

松本
今もありますもんね。


4年目入って、順調です。

松本
いい空間ですよね。


ねぇ。凄いいい空間やと思います。

2016年にVOID A PARTがオープンして、2017年ロフトワークも辞めて。そのタイミングで、行政の人たちとのまちづくりのところで、一緒に仕事させてもらったりして。
なんとか食べながら滋賀県の中で、新しい事業を作っていくところのお手伝いをしてるっていうのが、最近です。

松本
まとまりましたね。


話し切りましたね。
これ伝わりましたかね。

松本
伝わりましたよ。面白かったです。
波乱万丈な。


いやーきついですね。
僕、下手ですね。
なんか、手っ取り早く稼ぐっていう方法も都度都度あったんですけど。
あのとき情報商材の師匠の言うことに従ってがーっと売ってれば、ある程度予算を持った状態で新しいことできたかもしれないのに。
結局、お金に余裕ある時期なんてひとつもないなりに、やりたいことを形にしてきたみたいな感じだったので、0→1のことに関しては自信がついたっていうのは、起業総括ですかね。
3年かけて起業して、色んなものぽんぽんぽんぽん立ち上げて、リアルなカフェやったりとか、まちづくりで一緒にやったりとか、今はゲストハウスやったり、児童クラブやったり、今メインでやってるバスケのスポーツビジネスのところやったりとか。
滋賀に戻ってみてから8年目になるんですけど、地方はまだまだオンラインだけでは厳しいところがあるので、リアルな建物だったりなんだったりを作らないといけないと思って。リアルなものを作っていくことを、最近は志しています。

松本
楽しみですね、これからも。
すごいな、何回も何回も立ち上げて、ちゃんとその都度形にして。


僕から言うと、ブログをちゃんとずーっとやってる松本さんのサイト運営がすごいですよね。

松本
いやー、でも僕はまだ8年ですよ。


8年もやったらすごいですよ。

松本
牧さんのブログは10年近くやってたんでしょう。


それに関しては自信あります。

松本
先輩です。適わないです。


全然全然、稼げてないと意味がないですよ。

松本
いや、ちゃんと形にはしたじゃないですか。


まあね、自分の未熟さゆえに、いったんして終わらせちゃいましたけど。
そんな経験をして、それを生かして今色々やってるところです。

先月の松本さんとか、今月の僕の話を聞いてもらった上で、起業の話とか相談事とかあれば。こんな二人やからこそいろんなこと乗れると思います。気になることがあればまた聞いてください。

松本
お便り、質問、お待ちしております!

(おしまい)

【読む雑談】# 13 もくじ

役に立つかもしれない# 13話題のURLもご参考にどうぞ。

松本さん回との読み比べもおすすめです。
【読む雑談】# 12 独立元年から振り返ろう企画:松本博樹編(全6回)もくじ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?