見出し画像

50を過ぎると体重が減りにくい?


年齢と共に体重の増加に悩む方も居るかもしれませんが、私も50を過ぎた頃からだんだん体重が増えるようになって、減りにくくなってきました。
40代までは、ダイエットをすればある程度減ったりして効果がありましたが、50を過ぎてから、ダイエットをしても体重が減ることはなく、油断するとすぐに増えてしまいます。
ここでは、50を過ぎると体重は増えやすく減りにくいのか?自分の実体験を元に検証してみます。

50歳を過ぎた頃から体重増加



サラリーマンを辞めて早や5年を過ぎました(2024年4月現在)。

辞めた直後の頃はまだ40代で、通勤をしなくなったのですが、食べる量も増やさずそのままで、1日に必要なカロリーのみ摂取するようにしていて(成人男性の1日に必要なカロリーは約2,000キロカロリー。これを超えないようにしていました)、現状維持できていました。

ところが、50を過ぎたある日、なんとなくお腹の肉付きがよくなってきたな、と思った時に体重を測ると、退職時より5kgほど増!1年あまりの間にこれだけ増え、割とショックでした。

しかし、これはまだ始まりにすぎず、この後も右肩上がりに体重が増え続けていきます!

40代の頃は、特に運動などもしなくても、食べる量を少し減らすだけで体重が減ることもあったのですが、50を過ぎ、食べる量はそれまでとあまり変わらないのに、体重が増え続けることに焦りを覚えました。

ある時、身体全体が見える鏡で横から見てみると、お腹がスーパーマリオのように膨らんでいて、少なからず驚きました。これほどまでにお腹が出ていたなんて!

「これはいよいよヤバいな・・・」なんらか対策を立てる必要が出てきました。

50になる前は・・・

50になる前、サラリーマンをしていた頃は、通勤で週5日歩いていたり、やはり働いていたことで、ある程度カロリーを消費していたのでしょう。仕事以外何もせずとも、摂取カロリー数を抑えることで、体重を保つことができました。

サラリーマンを辞めた後、通勤しなくなり仕事もWebライターという在宅ワークのみで身体への負荷もあまりかけない状態でしたが、摂取カロリーを一定に保つことで、体重が増えることはありませんでした。

そのため、消費カロリーよりもカロリーを摂取しなければ、つまり消費カロリー>摂取カロリーにすることにより、この先も体重は増えることはないだろう、と甘い考えでいました。

色々試すも全く効果なし


増え続ける体重を何とか止めるために、いろいろ試しました。

運動はあまりしたくなかったため、家でできることはないかな、と考え、YouTubeでYuki Nakagawaという方が「痩せられるストレッチ」というものをいくつか配信していたので、半年ほど毎日続けました。しかし思うような結果は得られず、逆に体重が微増していきました。

有酸素運動もカロリーを消費しやすい、と聞き、ストレッチと同時進行でウォーキングを30分、週に2~3回ほど始めました。

ウォーキングもあまり効果がなかったので、とにかくできることは何でもやろう、と考えを変え、去年の夏頃、代謝を良くすると言われていたサウナ通いも週1回始めました。

さらに去年の秋頃、マンションから2駅行ったところにある市営のトレーニング施設で自転車こぎ=エアロバイクを始め、これも週1回通っています。30分やろうと思いましたが、キツそうなので、最初は20分から初めて徐々に時間を増やし、今は24分やっています。

加えて、エアロバイクと同時期頃に、大正製薬が通販で販売している「おなかの脂肪が気になる方のタブレット(粒タイプ)」という長い商品名のタブレットを購入開始。これは、s飲むだけで痩せられるわけではなく、日常生活などの活動時のエネルギー消費を高めるのを助ける効果や、肥満気味な方の体重やお腹の脂肪・ウエストサイズを減らすのを助けるという効果のもので、あくまでもダイエットの補助的なもののようです。購入し始めてから半年経過していますが、体重が減ることは全くなく・・・やめようかどうしようか迷っています。

脱サラして時間に余裕はあったので、これらのいろいろなことができましたが、これだけ試しても体重は減りません。正直ヘコんでいます↷。

ただ、変化をあげるとすれば、現状維持のまま、減ることはないけれど、増えることもなくなりました。この状態が、体重増加の上限に達したためであるのかどうかは不明です。

体重が増えていろいろ不便に


体重が増えたことにより一番困ったことは、それまで履いていたズボンが履けなくなったことです。

そもそも体重が増えたことに気づいたのは、ズボンがきつくなって履きにくくなったためです。

ズボンを2~3本買い替えたけれど、1年ほど経ったある日、またズボンがきつくなってきたな、と思い、またサイズが大きめのズボンを買い替える、といったことを毎年のように2~3回繰り返し、以前履いていたズボンは履けなくてもったいないし、お金もかかってしまうので経済的に良くないな、と思うようになりました。

また、体重が増えたことが原因であるかは不明ですが、体重が増え始めてからお通じが悪くなり、1週間以上出なくなることもしばしばでした。体重が増えるのに、身体の中の老廃物が出ない、という悪循環に陥ってしまいました。

このまま現状維持か、それとも?


ダイエットを始めて2年ほど。

前述の通り、いろいろ試すも、体重はまったく減りません。さらに負荷を上げなければいけないのかもしれません。

とりあえず、今日からエアロバイクを週2回に増やしましたので、効果が出てくるかどうかはこれからの結果次第です。

とにかく、ダイエットを始めてからここまでの経過で言えることは、50を過ぎてからは代謝が落ちやすくなるようで、体重が減りにくい、どころか、何もしないとどんどん増えていくようです。元々、僕が太りやすい体質なのかもしれませんが、それまではあまり太ることがなかったので、やはり年齢によるものが大きい気がします。

とりあえず、ここ数カ月は現状維持の状態なので、変化があったらまた更新します。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?