見出し画像

2023年を振り返る~うつ病と大失恋と国家試験とわたし③


皆さんこんにちは😊
うつ病からの人生逆転を応援する白石明日香です。


今回は2023年を振り返るシリーズ最終回!
メンタル疾患があって思うように生活できない方や、生きることが辛いと感じている方に、こんな1年を送った人もいるんだよ、ということをお伝えできればと思い、執筆しています。

シリーズ最終回もエンターテインメントとしてお楽しみいただければ幸いです🐰


シリーズ①、②はこちらからどうぞ♡







国家試験日三か月前



大好きだった彼に振られ、悲しみと絶望としんどさで毎日泣いている日々を送った2023年7月。
気づけば2023年10月1日の通関士試験まで三か月を切っていた。
なんなら、各資格予備校主催の模試まで一か月もなかった。


この大失恋から立ち直ることは今は無理だと思いながらも、とにかく机に向かって1秒でもいいから、通関士の勉強に触れようとした。
この行動が起こせたのは、彼に振られた時、こういうことを言われたからでもあった。



「明日香のことは本当に大好きだった。でも子どもがいて俺は子育てにまず集中したい。それから、明日香はまだ若いでしょ?そして夢も希望もやりたいこともたくさんある。それを俺のためだけに無駄にしないで欲しい。」



これが振られた時に元カレから言われた言葉だった。
他にも別れた理由はたくさんあった。
この言葉も振られた当時はそんなこと言わないでよ、あなたのことが大好きだから一緒にいたいし、あなたと子どもと過ごすことは私にとって一ミリも無駄じゃないのに…と思って、受け入れられなかった。

だけど、一しきり泣いてこの言葉を思い出してみて、私は彼の思いも汲んでなんとしてでも通関士試験に合格しなければいけないと思った。

自分にとって都合のいい解釈だけど、これは彼が私にプレゼントしてくれた人生のビックチャンスだと思えた。
彼も私のことを本当に大事に思ってくれてたから、子育てに私の若さとパワーを費やすより、私自身の夢を叶えて欲しいという思いがあったのではないかと都合のいい解釈をした。


もし、本当にそういう意味で振ってくれたのだとしたら、私は彼がくれたチャンスを活かさなければいけないと思ったし、私が通関士試験に合格して、その先のやりたいことを叶えれば私の気持ちも彼の気持ちも報われるんじゃないかと思った。

そう考えると、試験まで三か月を切っていようが、5月~7月の中旬くらいまでまともに勉強できてなかろうが、やるしかなかった



そうやって、考え方や感じる感情を選び直して必死に参考書と過去問に食らいついた。
これが2023年7月終わりだった。



E判定からの一発合格


関税協会模試判定結果


そう切り替えて勉強をしたが、やはり5月~7月半ばくらいまでまともに勉強できていなかったのが響いたのか、8月半ばくらいに受験した関税協会主催の模試では、合格判定Eを叩き出してしまった。


私は本当に焦っていた。
だけど勉強し続けるしか道はなく、とにかく過去問と参考書に向き合い続けた。(※ここら辺の具体的にここからどのように挽回したのかはまた別の記事でお伝えさせてください♪)


TACやLECといった資格取得予備校の模試も受けたが、どの模試も10~45%程度の出来で、合格ラインの60%には遠かった。
もう模試の結果には笑うしかなくて、でもここまで来たからにはあと一か月走り切るしか私には道がなかった。



「私なら合格できる~!」


と謎の自信を唱えて9月を過ごした。



そうして迎えた2023年10月1日の試験当日。
手ごたえももそれなりにあり、無事一発合格することができた。


新たなる目標に向かって



10月に国家試験の受験を終えてからは勉強することを完全に止めていた。
私は趣味が勉強と言えるほど、いつも何かしら勉強するのに机や本に向かっているのだが、今回ばかりはやりつくした感じがすごかったのと、試験直前に追い込んだ疲れもあり、一度心身共にリセットしたいと思い、勉強から離れていた。


そうしている間に今後のことをどうしようかと考える時間がたくさんあった。
ドイツへ一年ワーホリしに行きたい、好きなものをもっと自由に買えるだけのお金を稼げるようになりたい、もっと美人になりたい、通関士として経験値を上げたい、仕事に集中して役職に就きたい、もっと様々な貨物を取り扱う会社で働きたい、体質改善ダイエット指導師として活動したい、結婚したい、もっとレベルの高い世界で生きたい、うつ病の薬を飲まなくても済むようになりたい…


本当に私にはやりたいことがありすぎる。
国家試験である通関士を取得したのも、自分がやりたいことに挑戦できる環境を作るためでもあった。

環境は整えたので、自分のやりたいことを叶えるために自分の人間性や思考を整えることをもう一度やっていこうと今は思考を整えるためにご指導を頂けるカウンセリングを定期的に受け、自分自身と向き合う時間を生活の中に設けている。
11月からこの記事を投稿している12月にかけて、自分と向き合うことを今一番頑張っている。


_____________________________


という感じでここまでお読みいただきありがとうございます✨
私の2023年はタイトル通り、うつ病と闘病しながら大恋愛→大失恋からの国家試験一発合格がメインの一年でした。
2023年を3つの記事に分けてnoteで振り返ったのは、本当に激動の一年で振り返りが端的な言葉では済まないと思ったからです。
そしてもう一つ理由がありまして…


誰かの生きるヒントになりたい


同じうつ病やメンタル疾患で苦しんでいる方や、新しいことに挑戦するのに抵抗がある方や、夢を追っている方、生きているのが辛いと感じている方など、私の経験が誰か他の人が生きるヒントや励みになればいいなと思ったため、noteという形で公開することにしました。


特にメンタル疾患を抱えている多くの方々がご自身の叶えたい未来を叶えるサポートや生きること自体がお辛いと感じられている方も少なくないと思いますので、生きることが楽しくなるお手伝いができたらと思っています。
今後もこちらのnoteで私の経験や大切だと思ったこと、学びなどを発信していきますので、もしよろしければ楽しんでお読みいただけると嬉しいです😊


2024年の目標は世の中の人のためになることを発信し、人のために貢献することを実際に行動に移していきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?